コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話

第24話『崩落のステージ』



OPが特番仕様。曲も新曲。

シンプルだけど、2期目OPよりはマシか。

不自然なキャラの登場順は・・・人気投票とかかな?



前回の都市崩落の仕掛けが明らかに。

爆弾仕掛けた訳じゃなく、全部ルルのギアスか。



ジェレミア、言葉が変です。

C.C.はコードRと呼ばれ、それの再現実験体が今のジェレミア?

ちゃんと自我はある様子。

ウイルスがどうのこうの・・・。



上空の敵はゼロのガヴェインが一掃。

藤堂を前に、ギルフォードが盾となり、コーネリアを逃がす。

騎士対武士の戦い。

グラストンナイツとの合流。



学園を占拠し、司令部を置くというゼロ。

これでナナリー達を守る事が出来る。

ここで正体を明かすカレン。

それを知って、勘違いしたシャーリーが訳の分からない事を。

ルル=ゼロとカレンが二人で仕組んで、自分の記憶を消したと思い込んでる?



前回ピンチだったヴィレッタ、自力で暴漢を倒した様子。

このショックで記憶戻っちゃったかな?(汗)



手をこまねいている帝国。

こんな時に皇帝は不在?

シュナイゼルが自ら出陣。



スザク、命令を無視し、ロイドを殴って、ランスロットで出撃。

この時、一人称が”俺”なのは、本心で本気の証拠です。



後半。



スザクは・・・ブイツーからの情報で、ゼロの能力と、ユフィ暴走の真相を知る。

でも、ゼロの正体までは知らされてないのか。



もはや、敵の死をいとわないスザクの戦い。

カレンの紅蓮との対決。

空飛べなくても紅蓮が健闘。

紅蓮を追い詰めた所で、ゼロのガヴェインが。



一対一での対決といいながら、学園を人質に。

ゼロの卑怯な戦法も、徹底してます。

もはやスザク相手でも迷いがない。

ランスロットが飛び込んできた所で、18話で使った、あの罠。

機能停止させて、ラクシャータに好きにしていいと。

・・・スザクは捕虜になるのかな?

ランスロットの活躍はここまでか??



記憶が戻ったヴィレッタ、扇を撃つ。(汗)

・・・記憶戻った時、恋愛感情との狭間で苦悩し、

少しくらい撃つのを躊躇してくれると思って期待してたのに。

あの後、どこへ逃げた??



ゼロの正体を知るシャーリーは、自分たちはゼロが守ってくれるはずだと確信している。

ここにはナナリーがいるのだから。

スザクのピンチを知って、ナナリーが、生徒会メンバーに助けに行ってくれと。

一人残ったナナリーの元に現れたのは・・・C.C.と同じ気配をした少年。ブイツー。

ナナリーを”迎えに来た”?



地下ではコーネリア同様、ゼロへの復讐に燃えるニーナが、

ガニメデで・・・。(無謀)



今回の最大の山場。

コーネリアとの決着。



鬼気迫るコーネリアの表情が怖い。

性能ではガヴェインに劣るはずのグロースターで、追い詰める!!

が、ここで意表をつく背後からの一撃。

これは・・・ダールトン??

やはり、あの時、ダールトンにギアスかけてたのか。(汗)

自我を取り戻し、グロースターの無惨な姿を目にした直後、ガヴェインに消される。

ダールトンのこんな最期。(泣)

信頼していたダールトンの裏切りによって敗北するという結末は、

コーネリアにとっても悲惨。

辛うじて殺されはしなかったが・・・。

ゼロは母・マリアンヌ殺害の真犯人を聞き出すつもりだろうけど。

ユフィの話が本当なら、彼女も知らないのは・・・?





4ヶ月も待たせただけあって、作画はキレイで、戦闘シーンも見応えありました。

コーネリアファンとしは、予想されていたとは言え、寂しい結末。

ヴィレッタにももっと苦悩して欲しかったよ。

後で記憶無かった時代を思い出して後悔してくれないかな。



24話25話と分ける必要はない気もするけど。

残り1話で全てのキャラに決着つくのか?