コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話


第16話『囚われのナナリー』



今回はルルとスザクが組んで、ナナリー救出作戦。

二人の友情メインの回かと思ったら、意外な展開続きです。



冒頭のディートハルトの手腕が凄い。

情報操作だけじゃなく、こういう事にも才能あったんだ。



中華連邦への使者に立つC.C. 。

そして、ルルの過去回想。

死体の中、ナナリー背負って進み続けるルルと、

立ち止まって泣いてしまうスザクが、

そのまま今の二人を象徴してます。



マオ、前回ので退場じゃなかったのか。

確かにあれで終わりでは勿体ないキャラだし。

撃たれたけど、死んでなかった?もしくは、C.C.の様な超回復力?

ナナリー救出までタイムリミット5時間は、余裕与えすぎな気がする。



ミレイ会長のお見合いを知って落ち込むリヴァル。

その頃、見合い中のミレイは・・・・。

まさか!相手はロイドか!(爆)

ミレイにお見合い話が出ていた頃から、将来劇中のブリタニア人の誰かと

お見合いするかも・・とは予想してましたが。

ダールトンかギルフォードあたりかと思ってたので。予想外でした。



二人の会話が面白い。

「結婚しよう」「早っ!」「じゃ保留で」(笑)

しかし、ロイドって女っ気全然なさそう。

どうなんでしょうね、この人でいいのかな。

美人で包容力ある魅力的なミレイが勿体ないような。

あるいは地位や夫・妻に縛られず、お互い自由に生きていけるかも?

案外、これはこれで面白夫婦になりそう。



生徒会。

シャーリーとルルのケンカについて話す面々。

いちいちリヴァルの発言に反応するニーナが。

そんな事ばっかり考えてるのね、この娘。(笑)

思春期だからか、単に黒いからなのか。



って、あれ??カレンが居る??

退学になったんじゃなかったっけ??

みんなは退学の事知らないから、生徒会にだけ顔出してるのかな?



で、ルルの異変にスザクが気づく。

スザクの協力を得る事に。

普段は観察力鋭いハズのルルが、電話の背後の水音に気づかなかったのは、

やはりナナリーの事で冷静さを欠いていたから?



今回の救出作戦で、スザクの活躍が・・・・異様。

運動神経がずば抜けて良いのは知っていたけど、

今回の動きはどれも人間業じゃなかったよ??

人体に何か手を加えているとしか・・・・。(汗)

そういえば、マオも自分が助かったのは、

ブリタニアの医学のおかげだとか何とか・・・。



爆弾の仕掛けを解くため、二人が考えたのは・・・。

ルル、一人でマオの元へ。

マオの用意したチェスで追い詰められるルル。

完全に混乱して、動揺と落胆を繰り返し、とうとう敗北宣言。

しかし、スザクと何か作戦を立てていたハズ。これは演技?

にしてはオーバーだな・・・と思っていたら。

自分にギアスかけてたんですね。だから作戦の事も読まれなかったのか。

マオに対抗する、一度しか使えない最終手段。



今回もルルの作戦勝ち。

マオを捕らえようと腕を掴んだその時。

スザクの秘密を、マオがペラペラしゃべってしまいました。

これが明かされるのは、まだずっと先だと思っていたのに、意外。



やはり”父親殺し”ですか。

徹底抗戦を唱える父親を殺して、戦争をやめさせようと。

軍人となって戦場に身を置くのは、人を守るためじゃなく、

誰かの犠牲となって死にたかったから。

・・・だからいつも無謀で無茶だったのか。

”偽善”と言われると、確かにそうだけど・・・。

アバンで言っている「善意から生まれた悪」というのは、この事?



自分からの告白じゃなく、こういう形で内面さらけ出されるのは、

かわいそうな展開ですね。

さて、ここからどう立ち直るのか・・・・。

いい人ぶってるとか、いいかっこしいなスザクはあまり好かれないキャラらしいのですが。

悲しみや優しさに素直な彼が結構好きなので、何とか頑張って欲しいです。

(ルルは逆に素直じゃないけどね。(笑))



マオの最期は、愛するC.C.自身の手で。

それにしても、帰ってくるの早かったな、C.C.。



今週の扇×ヴィレッタコーナー。(笑)

扇の帰りを料理作って待つヴィレッタ。

ダボダボなセーターがセクシー。

もうすっかり恋人気分ですよ!

遠慮がちに、お互い敬語なのが、また良い。



料理の腕の方はどうなんでしょうね?

扇においしいと言ってもらって喜ぶヴィレッタってシーンが見たかった。

外へ買い出しには行かず、あり合わせで料理作れるヴィレッタは意外としっかり者。

まだブリタニアが怖い・・・って?

彼女は純血派・・じゃなくて、元はブリタニアに制圧された土地の出身なのかな?

留守中も監視カメラで部屋を撮影していた扇は、まだ彼女を疑っている?



藤堂は今回も行方知れず。

コーネリアとユフィのうふふあははなシーンに笑った。

ルルーシュとナナリーの事をちゃんと今でも覚えていて、

その死を悼んでくれてる所が、いい人達です。

こういう、コーネリアの強さと優しさを併せ持った所が、かっこいいんだよなぁ。