コードギアス 反逆のルルーシュ 第9話

第9話『リフレイン』



OP、絵が変わってる!

殆どは以前のカットの流用だけど、一部、今後の展開を暗示させる新作カットが。



気になるのは、スザクとユフィのカット。

この二人の関係が気になるんだけど、ユフィ登場の回以降、

二人が会話するシーン等が全くないので・・・・。

こういうカットがあるって事は、二人の関係に変化あるのかな・・??



あと、カレンが専用ナイトメアを手に入れそう。

普通、スザクのランスロットに対抗するなら、ルル自身がナイトメアに乗るのが定番だけど、

カレンに専用機与えて戦わせる、この展開がまたユニークで面白そうです。



で、本編。カレンの回ですね。

今までより重いお話・・・。

だけど、母娘の愛情にちょっとホロリとしました。

(こういう話に弱い・・。)



いつも楽しみな生徒会パート♪

アーサーの歓迎会。

猫に”アーサー”と名前がついたらしい。

・・・・猫耳ルルに爆笑。でも、かわいいなぁ〜〜♪

会長の衣装がきわどくくて凄い。(笑)



思わず涙ぐむスザク、自分が救ったんだと実感するカリン。

互いの無事を喜ぶ面々が微笑ましくて良いです。

このシーン好き。



リヴァルにつっこまれたりして、スザクも生徒会に馴染んできた様子。

相変わらす、猫に噛まれてるのもナイス。(笑)

ゼロの言動を独善的と非難してました。

なるほど、真面目なスザクはそう見るのか。

シャーリーに気遣って部屋を出て行きましたが。

ルルはスザクとの立場の違いを再認識。

・・で、シャーリーのデートのお誘いなんて、上の空だよ。哀れ。



何気に部屋の隅で笑っていたニーナ。

やっと打ち解けてくれたかな?

スザクに恐怖心抱かずに仲良くなってくれるといいな。

・・・とか思ったら、この子は。

窮地をユフィに救ってもらった場面思い出して、なぜ顔を赤らめる??

そっちの趣味なの??(笑)

そうなると、今後はユーフェミア信奉者になるのかな。



カレンとルルの会話。

ルルの冷めた考えに失望したとビンタ食らわすカレン。

彼女の方が熱血ですよね。

今回カレンの前でギアス使ってしまったけど、大丈夫かな?気づかれてない?



カレンの複雑な家庭の事情。

ミレイ会長がカレン宅を訪問。

・・・イレブンの血をひいていると、学園には居られないのか・・・。

学園を去るって事は、せっかく仲良くなった生徒会メンバーともお別れ。

寂しいなぁ・・・。

とは言え、これでハードな二重生活から脱して、黒の騎士団の活動に専念?

あくまで戦士の道を行くんですね。



家庭の事情を知って、カレンを気遣うミレイが良かったです。

いつもふざけているように見えて、実は思慮深く優しい。



父とブリタニアにすがって生きる母親を、カレンは嫌っていた。

追い詰められた母親は、昔に戻れる薬”リフレイン”に手を出して・・・。

お、重いな。(汗)



リフレインの密売現場を襲う黒の騎士団。

カレンは中毒の母親を抱えながら、ナイトポリスに追われる。

「要らないハズなのに!」母親を見捨てられないカレンの葛藤。

母親の”ずっと側にいるからね”の言葉で、初めて母親の真実を知る・・・。



何とか母親を巻き込まずに、ナイトポリス撃破しました。

かっこいいよな、カレン。この子主人公にしても良いかも。

早く専用ナイトメアを手に入れてガンガン戦って欲しいです。



カレンの母親に懲役20年+重い後遺症・・・。

いつか幸せに二人で暮らせる世界に変えると約束してました。

これでカレンが戦う決意も固まり、

いよいよお気楽な学園パートからは完全撤退なんでしょうか。



ヴィレッタが自分の記憶の喪失について、遂にジェレミアに明かしましたね。

記憶を喪失する前に見た学生・・・。顔は覚えていないと言ってましたが。

いよいよゼロにも危機が迫る?