ゴーストハント 第4〜6話



3話で一つのエピソードらしい。




第4話「人形の家」#1



ナル達の侵入に強く反発するポルターガイスト

前回の事件は人が原因だったけど、今度は本当に霊の仕業?

いよいよオカルトっぽくなってきました。



巫女さんのお祓いまたも失敗。いつもいい所なくてかわいそう。(汗)

活躍できる場面があるといいんだけど。

でないと口先ばかりの嫌なお姉さんになってしまう。



礼美ちゃんかわいいけど、人形との会話は不気味。

香奈さん(義理の母?)との折り合い悪いのね。

香奈さんの方も懐かない礼美にイライラして大人げない。



無人の部屋で勝手に動く人形が恐怖。犯人は人形??

夢の中にナル(実は別人?)が出てきて、勝手に意識しちゃう麻衣がかわいい。




第5話「人形の家」#2



今度はちゃんと幽霊出てきてますね。視覚的に。



礼美ちゃんにミニーの事を問いただすナルが酷いな。

子供相手にあの聞き方。(汗)

情報引き出すなら麻衣の方が適任なのでは??



子供置いて行っちゃう香奈に比べて、叔母さんの典子さんの方が母親らしい。



いくら古い家だからと言って、持ち主が何度も変わる??

そして子供だけが狙われる・・・。



真砂子は家に憑く霊を正確に感知できるし、

ジョンのお祈りも人形から霊を払えたし、

坊さんの御札や除霊も効果あり。

・・・なのに、綾子だけが何も出来てないよな。やっぱり。(汗)



最後に出てきた女性の霊。子供(トミコ?)を捜し求めてる?これが犯人?

ナルはこの事態に対処できるのか??



結局、ナルは調査と根本の原因追及には活躍できるけど、

実際除霊するのはその他のメンバー達ですよね。

態度はでかいけど、霊に直面したら無力な気がする・・・。

霊に果敢に立ち向かう坊さんの方が絵的にかっこいいな。




第6話「人形の家」#3



前回の女の霊の出現で、事態の根源が子供を亡くした母親の霊と判明。

真砂子には全部分かるんですね。

井戸に女の霊・・って、リングみたいな展開。



ナルが居ない間に、綾子も除霊を試すが・・。

やはり他のメンバーに比べて非力?

井戸に落とされた麻衣が、夢の中で霊の過去を垣間見る。

夢で度々登場する笑顔ナル(確か別人?)が、良いです。

麻衣の心を癒してくれている様で。



戻ってきたナルの作戦に、みんな怖じ気づく。

作戦の切り札言わないナルも悪いと思うけど。

確かに命がけって言われると困るよな。

真砂子だけはナルを強く信頼している様子。



除霊の方法も、それぞれ宗教違うのに、どれも効力あるのが不思議。

(どんな宗教でも根本の真理や祈りは同一だから・・・????(謎))

”除霊”と”浄霊”って、ややこしいな。

アニメだと発音の違いが聞き取りづらい。(汗)

いずれも霊媒体質でないと出来ないらしいが、果たしてナルは・・??



人型をトミコに見立てて、女の霊を浄化させたナル。

ここは予想通りの展開でしたが。

ナルが霊に対しても意外な温情を見せました。

霊媒体質ではないけど、術は使える陰陽師だったのか!!

(↑原作未読なので、知らなかった。)



巫女にお坊さんに、エクソシスト霊媒師、そして陰陽師って、

ホントに凄いちゃんぽんメンバーです。(笑)



香奈さんは結局帰って来なかったのかな。