ホスト部19話までの総評?



12話まででホスト部と環の魅力を一通り見せて、13話で総集編。

14話以降は部のドタバタ劇に加えて、各キャラにもスポット当てて掘り下げてきてます。

これから明かされそうな、各部員が環に勧誘された経緯が気になるし、楽しみ。





作品全体に関しては、

少女マンガ原作でも、いわゆる女性ウケを狙わない作品作りが良いです。



普通、女性視聴者を意識するなら、

ヒロインが美少年に囲まれてときめきラブロマンスという、

逆ハーレム設定はお約束。

(今期のアニメ設定だけ見ると、「金色のコルダ 」とか「ヤマトナデシコ七変化」がそうですよね?

・・・設定しか見てないけど。)



けど、ホスト部の場合、ハルヒのドライな性格が災いして、逆ハーレムになってないような。(笑)

ハルヒが唯一ときめく描写は、環が優しさを見せる場面だけなんですよね、アニメ版では。

そういう所が、男性視聴者にも嫌味に思われずに受け入れられた要因じゃないかと。



だいだい、これ、ラブロマンスを楽しむアニメではないし。

コメディ8割ラブ2割って所かな?

基本的に環のおバカぶりを楽しむアニメだと思います。(笑)



あと、個人的に気に入っているのが、BLを完全にネタとして扱っている所。

BL苦手というより嫌いな私には、ポイント高いです。

常陸院ブラザーズが、女性客のウケ狙いでわざとらしく演技する所が痛快で良い!