コードギアス 反逆のルルーシュ 第1・2話

制作陣にビッグネームが連なる、今秋話題の作品。

第1話

は舞台説明が主かな。
ルルーシュって、主人公の名前だったんですね。
毒ガスの正体が、美少女っていうのは定番な展開かな。
ルルーシュが少女を「確かに毒ガスだ」と言ったのは、周囲を危険な状態にさらす存在だから?
幼なじみらしいスザク、第1話でもう死んじゃうの??いい奴っぽかったけど?
少女も撃たれて、絶体絶命の所で、契約の声に導かれ、力を手に入れる・・。
「人とは違う理で生きる」とか「王を孤独にする」とか、力と引き替えの悲惨な未来を暗示してますね。
で、力っていうのは、あの人を操り自殺させた能力の事?
あの時ルルーシュが言ったセリフは、本人のものじゃないのかな・・・・?
CLAMPキャラ原案で、予想通りキラキラしてますね。(笑)
でも美少年は少なめかな?それぞれのキャラがどう個性出していくか。

第2話

いよいよ物語が始まった感じ。
いきなり命令口調でテロリストに指示。
ゲーム感覚でテロリストを操り、ブリタニア軍を退ける。
ナイトメア、脚がやっぱり弱点。(笑)
後半はランスロット投入で一気に形勢逆転。
最近のアニメらしく、機動は電池式?
スザク、生きてたのか。なぜ彼がランスロットパイロットに選ばれたんだろう??
追撃の途中で人助けするあたり、正義感強くて優しいタイプみたい。
(普通ならこっちが正統派主人公?)
主人公のルルーシュの方がダークヒーローなんですね。
言動も悪役っぽいぞ。(笑)でも珍しい設定だし、面白そう。
スザクの方がランスロットを手にしてるのに対して、ルルーシュも強力なナイトメアを手に入れたりするのか?
ルルーシュ自身は王位継承権のある血筋というのも驚き。
あれ、それじゃまだ登場してない妹さんは?
ルルーシュがこのままテロリスト側に回るのか。
あるいはクロビス達を支配下に置いて帝国に反旗を翻すとか?
OPにある黒いヘルメットがかっこいい。これもいつ登場するんだろう?


DEATH NOTEは放送時間がゴーストハントとかぶるので、録画出来ず。
リボーンと妖奇士の感想は後日。
のだめは1月からか。
好きな作品なので、上手くアニメ化されるか心配。
作中に使われるクラシックとか、ちゃんとやってくれるのかな?
ドラマの方は知らなかったので、見逃した・・・。(汗)