遊戯王ZEXAL  第82話


第82話「孤高のバリアン騎士 銀河眼使いミザエル現る」



悪夢にうなされ、アストラルを守らなければと、焦る遊馬。

元気のない遊馬を見て、ハルばあちゃんは遊馬と小鳥をデュエル庵へと使いに出す。

六十朗は不在だったが、留守を預かる闇川が六十朗から託された二枚のカードを遊馬に渡す。



そんな時、遊馬の前にバリアンのミザエルが現れる。

スフィアフィールドに捕らわれ、デュエルすることになった遊馬だが、

CX(カオスエクシーズ)を警戒し、いつもとは違い、守りのデュエルをする。

対するミザエルは、No.107 銀河眼の時空竜(ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン)

をエクシーズ召喚する。







いよいよミザエル登場でシリアス展開か?と思ったら。

今回もいろいろ衝撃的でした。(笑)



三人目のバリアン、ミザエル。

森を盛大に破壊して現れた、派手なやつ。

デュエルに関しても、他の二人よりも強いのか?

今のところ、ミザエルはギラグ、アリトと違って、真面目に任務を果たすタイプ?

でも、ギラグも登場当初は真面目そうだったので、油断できません。(笑)



ギラグ達をなじることなく、バリアンズスフィアキューブを渡したのは、自信の現れ?

あるいは、二人を見限っている?

キューブを発動させる直前、小鳥を吹き飛ばしてます。

女の子にも容赦しない残忍な性格なのか、

それともスフィアフィールドに巻き込まない為の配慮なのか。



そして、No.107の登場。

オーバーハンドレットナンバーズ。

ナンバーズは100枚ではなかった??

オーバーハンドレットが存在する意味は?

これらはアストラルの記憶のピースではない?

オーバーハンドレットは何枚存在するのか?



バリアン勢四人の名前の由来が北斗七星なら、仲間があと3人いて、

それぞれが一枚ずつオーバーハンドレットを持っているなら、

No.101からN0.107までの7枚?



No.107が銀河眼の名を持っている理由は?

銀河眼はカイトだけが扱えるモンスターでは無い?

そもそもカイトの持つ力も、フェイカーがバリアンから得たものだし。

冒頭の、銀河眼の時空竜をカードに閉じ込める儀式といい、

銀河眼はもともとバリアンの力なのかな。



予告で「二体のドラゴンが互いを引き寄せたのか?」

と言うアストラルの台詞があったけど、

同じ銀河眼同士、光子竜と時空竜は何か関係があるのか?



悩む遊馬。

次々と現れるカオスエクシーズに、怯えています。

アストラルを守らなきゃ!と、思い詰めている。

アストラルの言葉が終わるのを待たずにターンエンドを宣言する、この焦りよう。

迷いや悩みがあるとデュエルで守りにはいる癖も、また出てしまってます。

遊馬は今後、この壁をどう乗り越えていくのか?



この肝心な時に、アストラルは姿を見せない。

ナンバーズから情報を集めているのか?

それとも、アストラルにも、遊馬に打ち明けられない秘密や悩みがあるのか・・・。



食欲の無い遊馬。これは異常事態!(笑)

今回もハルばあちゃんが察してくれて、デュエル庵へお使いにだしてくれました。



「師匠は俺たち弟子の事は何でもお見通しのようだな」と言った闇川。

すっかり改心して、今は遊馬の兄弟子として、よい相談役になってます。

自分も迷い、道を誤った事があるからこそ、遊馬を見守る眼差しも優しい。



小鳥ちゃんの、視聴者サービスシーン。(笑)

お風呂上がりで、頬染めで、バスタオルはらり、とか。

あざとさに笑った。



このシーンに引いたという人もいますが。

他作品でこの手のシーンは結構ありがちですが、

今までの遊戯王で、ここまであからさまなあざといファンサービスを見たことがなので、

逆に新鮮です。

女の子の乳揺れとか、ゼアルは今まで無いサービスをしますね。(笑)



ギラグとアリトの、謎の修行。(笑)

滝に向かってドローの練習とか。

これ、デュエルに関係あるのか?意味あるのか?というツッコミも野暮に思えてくる。

完全にコミカルキャラになってます、この二人。



このシーンで、GXを思い出した人も多かったようです。

GXの謎修行も、衝撃的だったなぁ。(笑)



キューブを受け取った二人も、今後本気でデュエルするのかな?

遊馬達と馴れ合い気味なので、敗者が消滅となると戦いにくい気がしますが・・・。

この二人もオーバーハンドレットNo.を持ってる?



「やつらにとってはこれが最後のチャンスという訳か」とミザエルが言っていたのは?

スフィアフィールド内でのデュエルで敗北すると、

バリアン人は消滅してしまったりするのか?



買い物中のシャークと璃緒など、兄妹の日常の一場面が見れたのも嬉しかったです。

ホントに仲良いな。(笑)

今回も璃緒がバリアンの気配を察知してます。

突然目が変わって、予言めいた言葉をはっするのが、少し怖い。



璃緒のこのバリアン探知能力は、一体どこから来ているのか?

シャークがナンバーズに取り憑かれないのと、何か関係があるのか?

まだまだ謎がありそうな気がします、神代兄妹。



次回はカイトとシャークが駆けつける!

銀河眼と聞いて、カイトはどう反応するかな?

悩む遊馬に、シャークとカイトは何を語り、何を見せるのか。



ミザエルは今のまま残酷な強敵路線のままでいられるのか?



スフィアフィールドを形成できるバリアンズスフィアキューブの登場で、

遊馬達がゼアル化してデュエルする可能性も出てきました。

ゼアルの活躍も楽しみ。



ミザエルの使用するモンスターは、半月竜と星間竜など、竜の付くモンスター?



そういえばデュエル庵のモンスター達の木像の中に

シンクロモンスターが居ない件。

そして、シンクロモンスターが登場しないゼアルの世界。

これは、ゼアルの世界観に関わる事項らしいのですが・・・。

物語終盤でその謎が明かされるのでしょうか?



脚本は三度目の雑破さん。

コミカルシーンはGX的な破天荒さで、サービスシーンは典型的なあざとさ

なのは、脚本家さんの好み?



サービスシーンがしっかしサービスになる作画の良さ。

お風呂上がりで髪を下ろした小鳥ちゃんが新鮮。

むくれ顔の璃緒ちゃんかわいい。

遊馬の額、前髪と眉毛のバランスに特徴ある?



ミザエルのバリアンズスフィアフィールド展開のBGMも新しい?



作監松本純平)

(脚本:雑破業