遊戯王ZEXAL  第69話

第69話「集いし三勇士、未来を賭けたラストデュエル!」



Dr.フェイカーと遊馬・カイト・シャークのデュエルが始まる。

ライフポイント(LP)は、遊馬達は三人共通で4000、

フェイカーは三人分の12000でデュエル開始。



先行のフェイカーが、No.53 偽骸神ハートアースをエクシーズ召喚。

ハートアースはマジック、トラップ、モンスター効果を受け付けない。



遊馬がホープをエクシーズ召喚すると、フェイカーは強制バトルをさせる永続トラップを発動。

これは何かあると忠告するシャークとカイトだが、遊馬は迷わずホープで攻撃を仕掛ける。



攻撃力はたった100のハートアースだが、攻撃を受けると墓地のモンスターを装備し、

必ず相手モンスターの攻撃力を上回る。

ホープの効果で攻撃を無効化し、さらに速攻魔法ダブルアップチャンスで、

ホープの攻撃力を上げ再度攻撃する。



だが、ハートアースは装備モンスターを墓地に送ることで破壊を無効にし、

相手LPにダメージを与え 、さらに自分のLPを回復する効果があった。



続いてシャークのターン。

オボット達と戦った時に受けた横腹の傷から出血が。

痛みを堪えてデュエルをするシャーク。



遊馬のデュエルで、攻撃力アップの効果を1ターンに一度しか使えない

ハートアースの弱点に気づいたシャークは、

シャークドレイクを召喚し、装備魔法シールド・フィンを装備したホープで攻撃。

シールド・フィンの効果でホープの攻撃力は0となり、

攻撃力が100に戻ったハートアースに、シャークドレイクで攻撃。

フェイカーのLPにダメージを与えた。



だが、ハートアースは再生し、シャークはLPを削られる。

ハートアースには、ORUを使う事で、

相手LPにダメージを与えた時に、自分LPを回復する効果だけでなく、

自分LPにダメージがある時、相手LPにダメージを与える効果もあったのだ。



そして、カイトのターン。

限界の体から力を振り絞り、デュエルするカイト。

銀河眼を召喚し、場に遊馬、シャーク、カイトの、それぞれのエースモンスターが揃う。



シャーク同様、ホープとシャークドレイクで攻撃し、フェイカーのLPを削る。

そして、ハートアースのORU効果が発動した時、

速攻魔法で、自分への効果ダメージを無効にする。

残る銀河眼の攻撃が通れば、フェイカーを倒せるはず、だったが。

遊馬達の前に、新たなナンバーズが姿を現した!







力を合わせた三人のデュエルで、盛り上がりました!



遊馬が先陣切って、ハートアースの効果を明かす。

シャークがその効果の弱点に気づき、攻撃に生かす。

さらにカイトが欠点を補う。

最初はホープで攻撃する戦術を、それぞれ踏襲して応用していくのが、面白い。

三人のデュエルの上手い見せ方。



次はオレの番だ!→くっ!!(ダメージ)というパターンを、

シャークとカイトで同じ事繰り返してるのに笑った。

何だか仲よさそう。 (笑)



そういえば、シャークがあんなにいきいきした表情でデュエルするの久しぶり。

見ていて、何だか嬉しい!!



でもお腹から出血してるのは、流石に・・・。

大丈夫なのかな・・・・。(汗)



デュエル中の三人のやり取りも、楽しい。

遊馬が警戒なしに攻撃をしようとすると、

シャークとカイトが制止して忠告したり、敵の戦術を解説してあげたり。

いつもならアストラルがする役目を、シャークとカイトがしてくれてます。

今の遊馬はアストラルが居ないけど、二人のサポートがあるから、大丈夫。



カイトが前に出た時、倒れたシャークを振り返り見て、また何か嫌味を言うのかと思ったら。

無言で、シャークのターン終了を促したのか。

「貴様等の思い、俺が受け継ぐ」と言ってくれた!



さっきまでいがみ合っていたシャークとカイトが、

今は互いに協力して遊馬をサポートしてるのが、三人の絆を感じさせる。



シールド・フィンの効果説明と、シャークドレイクでの攻撃宣言、デプスバイト!のかけ声。

カイトがシャークと同じ台詞を言ってるのが、なんだか面白い。



ダブルアップチャンスとホープの効果のコンボは定番だけど、

アストラルに教わった戦術って感じがして、

それを遊馬一人で使いこなせてるのが、なんだか成長を感じさせます。



フェイカーのモンスターは、ゴミを意味するガーベージモンスター。

ハートアースがナンバーズ53なのは、ゴミだからか!!



フェイカーのLPが12000に対して、

遊馬達三人のLPが共通でたったの4000は少ないように思えたけど。

ターンは交互制じゃなくて、

フェイカーのターンの後、遊馬達のターンが三人連続するから、そのハンデなのかな。

場のモンスターが共有されると言う事は、3ターン続けて召喚と攻撃が出来る遊馬達の方が有利ですね。



最後の漫才。ホープ・ドレイク・アイズ。

バイクと合体した!とか遊馬とアストラルが合体した!とか散々ファンがネタにされてきましたが、

公式で合体をネタにするとは。

ホープとドレイクとギャラクシーアイズは最後に合体する可能性はあるな、と普通に考えてました。(笑)





声優さんたちの演技も気合い入ってた!

シャークもカイトも腹から声出して力入ってる感じ!!熱演!



キャラ絵は特徴的。

作画も力入ってる!

大胆な手のアップ、線の強弱、つやつやほっぺ。

アクションが大きい!



作監:牧内ももこ)

(脚本:吉田伸)