聖闘士星矢Ω  第13〜16話


第13話「星矢のメッセージ!お前たちに、アテナを託す!」

いろいろ進展あった。



エデン久しぶりに登場。

実はマルスの息子でソニアの弟か。

黄金聖闘士のミケーネに稽古とつけてもらう優遇ぶり。

アリアを奪われた事に憤ってる?

もしかして、アリアは妹だったりする?



光刃達は風の小宇宙を集める遺跡に到着。

蝿座の白銀聖闘士を倒し、アリアとユナの力で遺跡を破壊。

星矢のメッセージを受け取り、ユナは風の小宇宙クリスタルを手に入れる。



蝿座の白銀聖闘士相手に、聖衣を纏う意味と覚悟を語る光刃。

互いのピンチを助け合うユナと光刃の信頼関係が良い。

光刃が立ち上がった時の、ユナの嬉しそうな笑顔が印象的。

風のクリスタルはユナの強化フラグ?聖衣が進化とかするのかな。



栄斗さん久々の登場!!!

私服がスーツって時点で、なんかもう笑える。

仲間がラフな格好で過酷な旅をしてるのに、一人だけメガネにスーツ。(笑)

凧使って遺跡の風の壁を突破する所とか。メガネのレンズが一々光る所とか。(笑)

美味しすぎるぞ!ネタ的に!



何気にマルスの血縁がいろいろ気になる。

家族がいるあたり、宇宙人(?)だけど人間に近い感じ?

家族同士の情とかあるのかな?アリア、エデン、ソニアの関係とか。

最後に登場した聖なる魔女、メディアは何者?

沙織は捕らわれたまま、小宇宙を奪われ続けてる?

星矢の光りが消えたというのは、魂(?)が消えてしまったのかな。




第14話「故郷での再会!雪原での師弟対決!」

ユナの過去と、師弟対決。



戦争孤児だった事、パブリーンとの出会いがユナを救った事。

自分の過去を安易に話すような子じゃないし、話すつもりもなかったのに、

故郷の懐かしさからか、つい語り出してしまって、我に返って慌てるユナが、なんかかわいい。

常に冷静で理知的なのは、師匠を見習ったから。

聖闘士になった理由も、世界の平和を守って、自分のような子供を作らないため。

真面目だな。本当に。

こういうストイックに戦うヒロイン、好きだ。



ユナの前に立ちはだかるパブリーン。

ユナの説得も聞かず、攻撃を仕掛けてくる。

最初からユナの覚悟を試すつもりだったのか。

最後、あれ??パブリーンさんどうなっちゃったの!?(汗)



旧作で師弟対決というと氷河を思い出します。

パブリーンも素敵な師匠でした。



勝敗は相変わらず力押しで、根性ある方が勝つ構図は星矢のお約束。

そういえば、最近の漫画もアニメも、理屈で勝敗決めるのが多い気がする。

星矢の様なバトルは、今時珍しい。観る人によっては斬新かもしれません。



栄斗はどこ行った?

次回、ヒドラの市の活躍に期待。(笑)




第15話「迫る毒牙!陰謀うずまく第二の遺跡!」

ヒドラの市先輩と再会、裏切り。

裏切った理由が、輝きたかったという、とてもくだらない理由なんだけど、

そのくだらなさ故に、なんか憎めない。

多分、根はそんなに悪い人じゃない気がする。

最後に水を差しだした少年の優しさに泣いちゃうくらいだから。

また登場して欲しいな。



そして今回も忍者の活躍に笑った。

いきなり印を結んだりして。

厨二病過ぎる!!(笑)




第16話「運命の星のもとに!聖闘士達の生きる道!」

オメガ初のコミカル回。



バイトする面々、それぞれに個性が出てて楽しかった。

陽気で女の子とのトークが上手い蒼摩とか、

自分の仕事を賢く工夫してるんだけど力加減が出来てない所、そんな不器用さがユナらしい。

そして、栄斗のアクロバティック窓拭き。

クールを気取って表情変えない辺り、何をやらせても、この人はおかしい。いや、楽しい。(笑)



何も知らずに平和を享受する人々が、ちょっと羨ましい聖闘士たち。

自分達の運命の事を思ったり。

旧作の聖闘士は、ひたすら自分の使命の為に戦っていて、自分達の運命に思い悩む事は、

そういえば無かった気がするな。



必死に戦ったのに、ショーと勘違いされちゃうのも何だか可哀相なんだけど。

全てが丸く収まり、船にも乗せてもらえて、一件落着。

楽しかったと言ったアリアの寝顔で、苦労が報われたな。



何気にユナのサイフががま口で、古風。(笑)

旅の資金をくれたのは、瞬さんだったのか。