ONE PIECE



第649話までの感想は2011-12-30の記事に。





WJ 2012.05-06号あたりから

ストーリー忘れがちなので、あらすじメモ。





第651話

ルフィがカリブー追跡でお宝ゲット

ビッグ・マム海賊団 戦闘員 ペコムズ

凄むとかわいいライオン

ビッグ・マム海賊団 戦闘員(足長族) タマゴ男爵

「四皇」大海賊 "ビッグ・マム" シャーロッド・リンリン

4日後のお茶会

お菓子を納めないと魚人島は滅ぼされる?

ルフィの「全部食った」発言

マムの標的は魚人島からルフィ一味に



第652話

(未読)



第653話

マダム・シャーリーは占いをやめる

魚人島が滅ぶ占いはまだ外れたという保障はない・・・

ルフィがビッグ・マムに送った玉手箱は開けると大爆発

指針が三つある記録指針(ログ・ポース)入手

当然一番危険な島への航路を選ぶルフィ

いつか再会できたら海の上の森へ連れて行くしらほしとの約束

いよいよ新世界へ



第654話

(未読)



第655話

扉絵、ウォーターセブンの天才秘書10歳かわいい

燃える海

助けを求める救急信号

サムライとは「ワノ国」の剣士

通信はスモーカーに傍受される

現在は海軍グランドライン第5支部「G-5」中将のスモーカー

パンクハザードは4年前の事故以来封鎖された無人島のはず

ルフィのお供、偵察隊はくじでゾロ、ロビン、ウソップに決定

パンクハザード生息のドラゴン



第656話

ルフィ、ゾロ、ウソップの連携でドラゴン敗北

船に残ったメンバーは睡眠ガスで何者かに捕まる

ドラゴンに刺さっていた人、下半身だけ、そして喋る

七武海に恨みがある?



第657話

謎の下半身で遊ぶルフィ、何にでもくっつく?

島の反対側は氷の山

さらわれたナミ達、ブルックだけ居ない?

部屋には喋る顔のパーツ 敵に斬られてこの姿に

海賊が大嫌いな生首、

この島に息子を助けに来たワノ国の侍

サンジは生首を連れて行くが、部屋の外にが大きな子供



第658話

(未読)



第659話

スモーカー達、氷塊を割って河を進む

ガスだらけでマスク無しじゃ暮らせない島

ケンタウロスが仲間を呼び、ルフィの前にボスが現れる

Dr.ベガバンクの研究施設内、子供達を連れ出すナミとチョッパー

サンジ達が戦っているマスク達の中身は羊?

雪だるま作ろうと上陸していたブルック、生首の胴体と応戦中

島の中はガスがない

上陸したスモーカーを出迎えたのは、

王下七武海 トラガルファー・ロウ!

七武海になる為に海賊の心臓100個を本部に届けた狂気の男



第660話

病気を理由に連れてこられた子供達

1年で病気が治る?

ナミは誘拐を疑う

氷付けの死体の部屋

スモーカーの施設への侵入を断るロウ

そこにナミと子供達が

スモーカーvsロウ



第661話

ワニのケンタウロス ボス  (元海賊)

ここは赤犬と青キジが戦った爆心地

ウソップの危機を救ったのはブルック

半獣半人を倒す一行

生首侍を斬ったのは、やはりロウ

ロウの能力で心臓(心?)を入れ替えられたナミ達

オペオペの実の改造自在人間、死の外科医、ロウ



第662話

たしぎ真っ二つ!!

たしぎのピンチを救ったスモーカー

ロウとのガチバトル突入

海軍に子供達を見られた事で焦り出すM(マスター)

人面鳥(ハーピー) モネ

ルフィが倒したのは、ベガバンクのドラゴンと、茶ひげのケンタウロス巡回部隊

ロウの背後に何かあると気付くスモーカー

逆にロウに問われる「何を企んでる?」

スモーカーの心臓を奪ったロウ、ルフィと再会






感想とか



第655話でスモーカーとたしぎ久々に登場。

たしぎ、髪伸びてる!!大人っぽくなった!!

スモーカーさん顔の傷。

熱いパンクハザード島で脱ぐ面々。

ルフィは胸の傷が痛々しい。

ロビンがセクシー。



海賊嫌いな生首が、息子を助けに来たと聞いて、

一緒に連れ出すサンジ、割と優しい。



生首の胴体、結構強いな。

あのブルックと互角?しかも二刀流。

骨人間のお前が首無しを怖がるな。(笑)



刀使う剣士がサンジとブルックと既に二人いるけど、

生首侍が合体したら、どの位の強さなんだろう?



ああそうか!!

体が切断されてバラバラなのに生きてるって、

よく考えたらトラガルファー・ロウの能力だ!

あれ?今王下七武海なんだっけ??

いつから??



置いて行けと言う生首を、

見殺しにするみたいで後味悪い!て言うサンジさん、

やっぱり優しいな。(笑)

プライドが高くて、体を探して欲しいと素直に言えない辺り、確かにサムライだ。

あの部屋から連れ出した時点でてめぇの負けだサンジ

と言ったフランキーは正しい。(笑)



ナミ達を見た海軍の衝撃。

大タヌキ、冬ビキニ、巨大なガキ共、ロボット、生首。

確かに凄い面子だ。(笑)



たしぎが部下からたしぎちゃんとか大佐ちゃんとか呼ばれてる。

一応上司で、明らかに強いのに、ちゃん付けで呼ばれちゃうのは、

舐められてるからなのか、単に可愛いからなのか。

部下達のノリがいいだけ?

それを許すたしぎもたしぎだけど。



相変わらず真面目だな、たしぎは。

この厳しい世界で、強敵相手に弱さをいつも思い知らされる。

その度に女だからと蔑まされ、悔しい思いをしてるにの。

それはゾロの死んだ幼なじみが抱えていたコンプレックスでもあり。

この壮大なONE PIECEの物語の中で、たしぎの戦いと彼女のドラマがどう決着するのか、

凄く気になります。



バラバラにする能力のロウと、切れない煙のスモーカーの戦い!

これは期待の一戦!



弱ェ奴は死に方も選べねェとロウに言われて唇噛みしめるたしぎ。

強くありたいのに、負ける度に屈辱を受けて可哀相・・・。

大佐ちゃんを侮辱されて怒る海兵達。

一応、部下の信頼と人気はあるんだな。



たしぎへのちゃん付けも問題だけど、スモーカーに対してスモやぁんって呼び方は。(笑)

よく見ると海兵と言うより海賊上がりな容姿の人達だから、礼儀とかないのか。



伝説上の生き物と言われるドラゴンやらケンタウロスやら鳥人間やら。

M(マスター)と呼ばれる奴が黒幕らしいけど。

ロウがこの島に居て、Mの味方をするのは何か訳がありそう。

子供達をさらったのも、多分、何か理由がある?

実験台にする為にロウがMに加担している、とかいう事は無いだろうけど。

ロウさん、それほど外道じゃないし。



生首侍の息子はMにさらわれたのか?

息子を取り戻す為に島にやって来た侍が、島で大暴れ。

ケンタウロスを斬りまくり、ボスの部下がSOS出したのを、ルフィ達が受信した?

その後、侍はロウに斬られて、生首に?



人面鳥(ハーピー)のモネが美人だな。Mの部下なのかな。



で、ルフィと再会したロウが、一体どう出るか・・・・。

やはり施設を守る為、ルフィと戦う事になる??



それと、なぜロウは海賊の心臓100個を本部に届けてまで七武海になったのか?

何か事情がありそうだな・・・。










ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)