遊戯王ZEXAL  第40話

第40話「ハートランドからの来訪者ハルト」



WDC(ワールド・デュエル・カーニバル)は二日目終了の夜を迎えていた。

残りはあと一日。



ナンバーズ狩りで忙しいカイト。

どうやらフォトンハンド使用のナンバーズハントは体に負担がかかるらしい・・・。

ハルトの前では笑顔を見せるカイトだが、その顔には疲労の色が。



それを見て、突然姿を消すハルト。

ハルトの両腕の腕輪が破壊されたけど、あれはハルトを拘束する何かの装置?もしくは発信器?



遊馬と小鳥の前に姿を現したハルトに、トラックが突っ込み、あわや事故?!

無事だった二人の前で、トラックに大穴が。

ハルトが力が発動し、空間ごと飛ばしたらしい。



「寒くないの?」

ハルトにはアストラルが見えているらしく、さらに会話も出来る。

連れ帰ったハルトと一緒に、九十九家の夕食を囲む。

食卓をただ見つめるハルト。

アストラルが声をかけ、箸と茶碗を持ってゴハンを食べる仕草をみせる。

促されてご飯を食べ始めるハルトに、アストラルも笑顔。

「おかわりだ。」



自分を知っている様子のハルトが気になるアストラル。

部屋から姿を消したハルトを追う遊馬と小鳥。

アストラルの能力でハルトを追う。

一方、カイト達に知られる前にハルトを見つけだそうとするドロワとゴーシュも現れ。



ハルトを本人の意志に背いて強制的に連れて行こうとすると、ハルトの能力で飛ばされてしまう。

ゴーシュ達から逃れ、ハルトの後に続き、一緒にカイトを探す遊馬。

しかし、もし今カイトに遭遇すれば、遊馬はまた命懸けのデュエルをする事に・・。

覚悟を決めている遊馬に対し、心配そうな小鳥。



たどり着いた場所で、何かを探すハルト。それは四角くて甘い・・・?

ヘリで追ってきたゴーシュ達。その光景に過去が蘇ったハルトの力が暴走。

このままでは全て飲み込まれてしまう?!

飛び込んでハルトの記憶にアクセスしたアストラルが、ハルトの探し物を知り、遊馬に伝える。

小鳥の持っていたキャラメル。

「お前はひとりじゃ・・・・ねえ!!」

ハルトの暴走は止まったが・・・。

そこに現れたのは、なんとV。

ハルトに謎の洗脳をかけ、連れ去ってしまう。





と、言うわけで、デュエル無しの回。予想外の展開に。

カイトとハルトの兄弟にスポットを当て、二人の過去が明かされるだけの回かと思ってたら。

ヘリから降りてくるのがカイトで、ハルトは無事兄と再会し、謎を残しつつ去って行くのかと思ってました。

まさかここでトロン一家が介入してくるとは!

どうなるんだ、コレ!



Dr.フェイカー配下のMr.ハートランドと、カイト、ドロワとゴーシュの運営委員コンビ。

狙われている遊馬とアストラル。

そして、Dr.フェイカーに復讐を誓う、III、IV、V、トロンのトロン一家。

三つの勢力に別れて、各々の思惑が入り乱れる、予測不能な人物関係にワクワク。



ハルトとアストラル。

アストラルが見え、言葉を交わせたのは、今までは遊馬とカイトだけ。

遊馬を介さず、アストラルと直接コミュニケーションを取る事が出来るキャラが新たに増えた。

こうして多くの人と関わる事で、アストラル自身も変わっていく・・・のかな?



アストラルに対するハルトの最初の言葉が「寒くないの?」。

今まで作中のキャラは誰もつっこまなかったけど。

(視聴者は散々ネタにしてましたが。(笑))

アストラルが全裸である事が本編で初めて指摘されたのにちょっと笑った。

無垢な子供のハルトだからこそ言えるセリフでもある。



ハルトに、ご飯の食べ方を仕草で教えて促したアストラル。

意外と優しくていいお兄さんぷりだった!

遊馬とカイト以外の人間と接する場面がないから、何だか新鮮です。



ハルトの回想。

OPにある、雨の中でカイトの優しい微笑みは、このシーンだったのか。

過去にもDr.フェイカーのもとから逃走した事がある?

怯えて泣くハルトと、励まそうとする優しいカイトの表情。

元気が出る魔法のお菓子。

せつない・・・・。



直接ハルトの記憶を見たアストラルとしては、ハルト・カイト兄弟に同情したい所だけど。

直後に、Vに洗脳されたハルトの発した言葉、「僕の使命はアストラル世界を壊すこと」。

アストラル世界から来たアストラルにとって、ハルトは敵なのか?

折角仲良くなれたのに・・・。



カイトがナンバーズを魂ごと狩り、必死にデュエルするのは、弟ハルトの為。

その弟もまた、兄を大切に想っていて・・・。

詳しい事情は分からないものの、遊馬にとっても、アストラルにとっても、戦いにくい相手になったな。



アストラルがハルトを探し出した時。

アストラルのあの能力は、ゴーシュ達同様、空間の異常質量(?)を感知しているのか?

意外な能力初披露。



Vは自分を「ハルト様を望むもの」と言ってました。

それはDr.フェイカーへの復讐の道具としてハルトを利用しようという事??

アストラル界を破壊するハルトの能力は、Dr.フェイカーの野望にも必要なものらしいので、

これは確かに有効な手段かも。

トロン一家vsカイト・ドロワ・ゴーシュとか、そういう対決になる?



どうしてお前がハルトと一緒にいる?!とゴーシュに問われて、

「おもてなし」って答えた遊馬。(笑)

間違ってないけど、誤解もされそうな。

でも、この状況を一言で的確に説明するのは確かに難しいね。



ハルトの能力発動で、飛ばされるゴーシュとドロワのヘリ。

通信でお互いを心配する会話があって、やっぱりこの二人仲いいなと思った。



「四角くて甘い」放送中の視聴者の予想。

チョコか?生ラムネか?角砂糖か?といろいろありましたが、正解はキャラメルでした。

たった一個のキャラメルが世界の危機を救うとは。(笑)

デュエル唐揚げにデュエル煮物。九十九家の食卓がとても美味しそう。



作中での食べ物へのこだわり。

GXだとドローパン、5D'sだとカップラーメンなんかを思い出します。



「今はまだ私が動く時ではない」と言っていたVが初めて動きを見せました。

(各所で、まだ動く時ではない→働いてない→ニート疑惑とネタキャラ化してて笑った。(笑))



今回の作画、ゴーシュの表情がやたら気合い入っててカッコ良かった!!

ハルトの僅かな表情の変化とか、回想のカイトの微笑みも良かった。

作監:細川修平・千葉茂