TIGER&BUNNY  第9話

第9話「Spare the rod and spoil the child. (かわいい子には旅をさせよ)」



今まで殆ど台詞の無かったドラゴンキッドちゃん(ホァン・パオリン)の主役回!

謎だったそのキャラクターも明らかに。



今流行のボクっ娘だったのか!!

女の子らしく、と言われる事を嫌う少女。

素顔も表情もかわいい〜〜。



毎回犯人捕まえて高ポイント稼いでるのに、華がないとか言われても・・・。

ヒーローとしては優等生じゃないか。

ヒーローアイドルのブルーローズと比較されても困るよね。



両親と離れて暮らしている様子。

回想シーンで両親が〜アルヨ〜って言ってて笑った。

今時アルアル言う語尾のキャラは珍しい。



今回の騒動は、子供の誘拐事件が多発しているという事で、市長自らの指名で市長の子供を預かる事に。

しかもこの赤ん坊、NEXT。サイコキネシスの能力者で、グズって泣き出すと大変な事に。

プロデューサーのアニエスさんがヒーロー達のジムに赤ん坊を連れてきて・・・。



今までジムのシーンでは折紙やドラゴンキッド虎徹達の会話に絡まないから、

そんなに仲良くないのかと思ってました。

エピソードを通して段々仲良くなってきたのかな?



今まで虎徹の娘の話題が他のヒーロー達から出てなかったから、もしやと思ったけど。

やはり家族関係の事はみんな知らなかった様子。

別に秘密にしていた訳ではないんだろうけど。

ヒーロー達の間でプライベートな話題は、今まであんまりしてなかったんだろうな。

でも市長は虎徹が子持ちだと知ってた??



赤ん坊を目の前にしたヒーロー達それぞれの反応が面白い。

この辺は期待していた通りで楽しかった。(笑)



一番手スカイハイ。自分で最初に名乗り出た割には・・・。

高い高いスカイハーイって自分の名前に掛けてる所も笑った。

牛角さん(ロックバイソン)、怖がられて失敗。ちょっと哀れ。

折紙(イワン)、得意の変身能力を活かせばいいのに(母親に化けるとか)、ただたじろいで終わり。

ネイサン(ファイヤーエンブレム)、始めは手を焼くも、

女性に任せた方がいいのでは?というバーナビーの発言を聞いて、急にやる気に。しかし・・・・。

所詮お前は女じゃない。(笑)

ブルーローズはと言うと・・・・。なんか混乱してる。(笑)

あの狼狽ぶりは・・・。やはり虎徹の事が気になってたんだな!!(恋愛的に)

気になる男性が実は子持ちで奥さんも居たとは。ご愁傷様。(笑)



で、最後にパスがドラゴンキッドに回ってきて。

始めは嫌がっていたドラゴンキッドだが、抱かれてぴたっと泣き止む赤ん坊に、段々愛情が芽生えてくる。

女の子らしい事を嫌う彼女でも、自分に懐く赤ん坊がかわいく思えてきて、ドラゴンキッド自身複雑な心境?



女のふりをする男、では赤ん坊は泣き止まず、

男の子のフリをする女の子、で泣き止む。

この辺の対比も面白い。



ベビーシッター役はドラゴンキッドに決定。

赤ん坊とドラゴンキッドを連れてバーナビーの部屋へ居座る虎徹

赤ん坊のサイコキネシスで自分の部屋を荒らされるのが嫌だからって、自分勝手な理由で。(笑)

この状況のお陰で、バーナビーの私生活が垣間見えたり。



赤ん坊のサイコキネシスで壊されて困るもの。

てっきりウロボロスのデータの入ったノートPCだと思っていたのに。

バーナビーがキャッチしたのは、ノートPCでも両親の写真でもなく、ロボのオモチャ。

両親から貰った形見の品だったのか・・・。

欲しがる赤ん坊に仕方なくロボのオモチャを渡したり、すぐ取り返したり。

虎徹の言う通り、大人げない。(笑)



と思いきや。

眠ってるキッドにそっと布団をかけるバーナビーが、いつになく優しいお兄さん。

普段クールだけど、こういう所もあるんだな。



ドラゴンキッドと赤ん坊が寝静まった後、二人で酒を飲みながら語らう。

あれほどおじさんを嫌っていたのに、一緒に酒が飲めるほど仲良くなったのか。

今まで集めたウロボロスの資料を見せ。

今まで殆ど人には語らなかったであろう(触れられたくなかった?)自分の過去も、

自ら語り出しました。心開いたんだね、バーナビー。

何度も虎徹の怪我を気遣うシーンがあったり。



そのまま酔いつぶれて寝てしまった虎徹とバーナビー。

あの几帳面そうで清潔感のあるバーナビーが。飲み明かして部屋散らかして寝るとは。(笑)

虎徹の悪い影響か?

でもこうやって人間くさくなっていくのかな。それは良い変化。



ドラゴンキッドと赤ん坊が誘拐犯に浚われる。

救出に向かう虎徹とバーナビー。

ドラゴンキッド、能力使えば捕まらずに済みそうだけど、赤ん坊を人質にされては下手に動けないか。

誘拐犯の三姉妹、それぞれの能力が面白い。

お金のニオイを嗅ぎ分ける、嘘を嗅ぎ分ける、危険を嗅ぎ分ける。

なるほど、確かにこの三人で協力すれば最強の誘拐犯になれる。



アニエスのピンチをお姫様抱っこで救ったバーナビー。

この時のバーナビーの得意げな顔。自分でかっこいいって自覚してるな、ナルシストめ。(笑)

いつも強気のアニエスも、この時だけはバーナビーに見とれてました。実はロマンチスト?

直後に、お気に入りの服が汚れた!と怒り出す辺り、プライドの高いアニエスらしい。(笑)

アニエスさんの、ちょっとロマンチックな主役回とかあったら面白いかも。



嘘を嗅ぎ分ける女の、色仕掛けにちょっとだけ惑わされそうになった虎徹

女相手に暴力は振るわない紳士。

女の美脚に見とれる正直な下心。

その下心を見抜かれてもたじろがない辺り、大人だなぁ・・・・。

そういう所、意味かっこいい。



誘拐事件の方は、赤ん坊のサイコキネシス大暴走に犯人大混乱。

その隙に赤ん坊救出してキッドが大活躍。

大爆発で辺りは炎の海だと言うのに、怯える様子もなく、カンフーアクションで赤ん坊も帽子もしっかりキャッチ。

かっこいいぞ、キッド!



今回活躍なしだった虎徹

炎を背景に立つ虎徹のその姿が、バーナビーの失われた記憶を呼び覚ます・・・?

取り乱していきなり能力で飛び出すバーナビーにちょっと笑った。

吹っ飛び過ぎ。(笑)



親の心子知らず。

赤ん坊の帽子のマリーゴールド花言葉

キッドの両親がくれた髪飾りの花言葉

誘拐犯の言葉で、子を思う親の思いに初めて気付く。

最後に髪飾りをつけたキッド。

女の子らしく、を受け入れた訳じゃなく、両親の思いを受け入れたんだよね。

照れたり、虎徹に頭ナデナデされるキッドが可愛かった!



一方の虎徹、キッドを見て娘が恋しくなった?

楓ちゃんに電話するも、虎徹のあげた髪飾りは・・・・。

このオチにも笑った。(笑)



蘇ったバーナビーの記憶。

思い出した犯人の顔。あれは一体・・・?

最後に出てきた、不気味な男は??次回の事件に絡む??



次回は久しぶりに楓ちゃんが出てくるらしい。

気になるのが、虎徹が母親に娘を預けている事。

父親として、そんなんでいいのか?

娘と過ごす時間をちゃんと取っているんだろうか?

仕事にかまけて子供をほったらかしなダメな親にならなきゃいいけど・・・。