ONE PIECE


ザザーっと今までのワンピースまとめ。

各話あらすじ(忘れないよう自分用メモ)と、感想です。

コミック派はネタバレ注意。





第594話

白ひげのナワバリを荒らす黒ひげ

七武海に空いた三つの席

世界政府全軍総帥 コング

海軍 ガープ 職を下りる

海軍元帥 センゴクもそれに続く

ルフィーのメッセージ 16点鐘の意味?

スモーカー 海軍グランド・ライン第5支部行きを志望

覇気を覚醒したコビー

新世界で暴れ回るユースタス・”キャプテン”キッド

同じく新世界で船ごと吸い上げられるカポネ”ギャング”ベッジ

茶ひげに襲われるバジル・ホーキンス

雷が降る島を前にするウルージ

新世界に足を踏み入れた者はグランド・ライン前半の海をこう呼ぶ「あの海は楽園だった」



第595話

時期を待つトラファルガー・ロー

新世界冬島のX・ドレーク

新世界春島で空を走るスクラッチメン・アプー

新世界燃える島でマーシャル・D・ティーチに捕らえられたジュエリー・ボニー

その後海軍に捕まる

マーシャル・D・ティーチの部下

 サンファン・ウルフ(巨人)

 ジーザス・バージェス

 シリュー

 アバロ・ピサロ

 ラフィット

 ドク・Q

 バスコ・ショット

 カタリーナ・デボン

 ヴァン・オーガー

サウスブルー、トリノ王国で強い薬の製薬技術を学ぶチョッパー

グランドライン、カマバッカ王国で、99人のニューカマー拳法の師範から、

強い体を作る攻めの料理「99のバイタルレシピ」を奪う修行をするサンジ



第596話

扉絵の三人・・・(涙)

小さな空島ウェザリアで新世界の天候を学ぶナミ

ウェザリアの大発明ウェザーボール?

グランドライン剣山島、テーナ・ゲーナ王国のブルック

ブルック「私の辞書に、もう『孤独』という文字はない!」

革命軍と合流、ドラゴンに会いに行くロビン

ロビン「ルフィ、あなたのお父さんの下で世界の流れに身を投じれば・・・

少しは強くなれるかしら。

誰かの為に強くなりたいなんて、考えた事も無かった・・・!」

ロビンの笑顔

グランドラインからくり島、未来国バルジモアのフランキー

兵器の発明を研究所で発見

サニー号を”夢の船”にするフランキーの夢

「バルジモアの燃える霊獣伝説」となるフランキー

グランドライン、ボーイン列島のウソップ

危険な森を走り回り、ダイエットと肉体強化

不思議な森の植物の利用の仕方をヘラクレスン先生に教わる



第597話

グランドライン クライガナ島シッケアール王国跡のゾロ

ルフィの入れ墨 3D2Yの意味

鷹の目に頭を下げ教えを請うゾロ

ゾロ「お前を越える為・・・!」

それを聞いて豪快に笑う鷹の目の笑顔

鷹の目「不器用な奴め・・・お前の様な男がプライドを捨てる時は必ず誰かの為だと決まっている」

ルフィを鍛えるレイリー

見聞色 武装色 覇王色 三つの覇気

空島でエネルが使った「心綱(マントラ)」も見聞色の覇気の伏線だった

習得すればロギア系能力者にも攻撃を当てる事が可能になる!

海賊・麦わらのルフィを休業 麦わらを置いて修行に励むルフィ



第598話

頂上戦争から2年

ルフィいよいよ出発

ハンコックの結婚の申し出はきっぱり断るルフィ

シャボンディに続々集まる仲間達

ルフィ達の船を守り抜いた”ハンサム”デュバル!

男を貫いたサンジ、あごひげ濃い

髪の伸びたナミとロビンの美人度アップ

ダイエット成功の逞しいウソップ

ソウルキングとなったブルックの人気ぶり

偽ルフィー一味について行くチョッパー



第600話

それぞれの再会

隻眼になったゾロ・・・

ソウルキングの正体が、ルンバー海賊団船長代理、通称”鼻唄のブルック”だとバレるも、

コンサート会場で最後の一曲を歌うブルック、ルフィの生存をファンに伝える

ロボになったフランキー、髪型も自在

コーティングの済んだ船にルフィ以外の仲間が揃う いよいよ出航の時



第601話

偽ルフィ、海軍のパシフィスタと正式に海兵になった戦桃丸に倒される

パシフィスタに感知され、ついに正体を現すルフィ

覇気を纏った一撃でパシフィスタを粉砕

同じく強くなったゾロとサンジの二人も一体のパシフィスタを倒す

2年前は仲間総掛かりでようやくパシフィスタ一体倒せた戦力が、ここまで成長した

レイリーに礼を言い、「海賊王におれはなるっ!」と宣言するルフィ

その言葉を聞いて笑顔で涙を浮かべるレイリー、万感の思い



第602話

ルフィ、やっと仲間と再会

海軍を引き留め、ルフィ達の出航をサポートするそれそれの島での仲間

レイリー、ハンコック、ペローナ(ゴーストプリンセス)、ヘラクレスン、

ウェザリアのハレダス、ニューカマー達

再会したナミとロビンを見て鼻血吹いて倒れるサンジ、美女に対する免疫ゼロ

さらにハンコックを目にして塵と化す始末

魚人島に向けて、いよいよ潜行する船



第603話

海中まで追ってくるカリブー兄弟

レイリーの回想、昔のロジャーも麦わらを被っていた??

麦わらは受け継がれてる?

フランキーの話

デュバルとハチが倒れた後、サニー号を守ったのは、くまだった

革命軍の幹部として、麦わら一味を逃がしたいと、レイリーに耳打ちしたくま

頂上決戦前に人格を失う際、自身の意志で一つだけプログラムされた任務、それがサニー号を守る事

ルフィの仲間達を成長へと導く場所にそれぞれ飛ばし、彼らが戻ってくるのを確信していた?



第604話

あっさり捕まるカリブー

アーロン一味の海牛モームと再会、ルフィ達を見て逃げ出すモーム

ナミを見る度倒れるサンジにリハビリ開始

表層海流から深層海流へ、下降流に乗る

巨大タコ、クラーケン



第605話

カリブーの助言でコーティングして船外へ出るルフィ、ゾロ、サンジ

クラーケンを仕留めるが、船からはぐれて一緒に下降流に流される



第606話

海底の怪物達

船内で姿を消すもすぐ見つかるカリブー

海底の火山地帯

巨大アンコウのアンコロ

海坊主のワダツミ

呪われた船、フライングダッチマン号の伝説

船長の名はバンダー・デッケン

クラーケンにスルメと名付け手なずけて戻ってきたルフィ、サンジ、ゾロ



第607話

海底火山の噴火

ウソップの機転で危機脱出

魚人島を目前にして新魚人海賊団登場

新魚人海賊団 戦闘員ハモンド

サンジのリハビリ間に合わず?

憧れのマーメイドにドクターストップが



第608話

船の空気全部使って魚人島に突っ込む!

潮に流された所をケイミーに助けられるルフィ、サンジ、ウソップ、チョッパー

ハチは魚人街にいるらしい(怖い所)

魚人島「人魚の入り江」

魚人街「ノア」 ハモンド達の船長は・・?



第610話

扉絵がビビの花嫁修業、エロい(笑)

マーメイドカフェの店長、マダム・シャーリーの不吉な占い

ルフィによって魚人島が滅びる?

魚人島リュウグウ王国で指名手配されているのは、バンダー・デッケンの子孫で九世

現在は白ヒゲに代わり、四皇の一人、ビック・マムに守られているリュウグウ王国



第611話

リュウグウ王国 国王 海神ネプチューン

ルフィを竜宮城へ招待

新魚人海賊団

 船長 ホーディ・ジョーンズ

 幹部 ドスン、ゼオ、ダルマ、イカロス・ムッヒ

彼らが手にした凶薬、E・S



第612話

カリブー、樽から脱出

海底に光りと空気を届ける陽樹イブ

サニー号の素材、宝樹アダムと関係ある?

リュウグウ王国王女 しらほし姫 を泣かすルフィ



第613話

しらほし姫の危機を救ったルフィ

捕らえようとする兵士に抵抗するナミ達

リュウグウ王国の崩壊を目論むバンダー・デッケンとホーディ・ジョーンズが手を組む

 フライング海賊団 船員 大入道ワダツミ

 フライング海賊団 船長 バンダー・デッケン九世(マトマトの呪い)



第614話

扉絵、酒場のマキノさんに子供が!

「うっかり」竜宮城占拠(笑)

フカボシ王子に一味の島脱出の交換条件

ジンベイのメッセージ「ホーディと戦うな」「”海の森”で待つ」

竜宮城にバンダー・デッケンの海賊団が突入

海の森を目指すしらほし姫とルフィ



第615話

扉絵のリカちゃんって・・・。ゾロに助けられた、甘いおにぎりの娘?!

お魚バスで海の森へ向かうロビン

ここには”歴史の本文(ポーネグリフ)”がある?

海の森 船の墓場 陽樹イブの恵みでサンゴが育つ豊かな海

海の森でサニー号のコーティングを依頼していたフランキー

トムさんの弟、船大工兼海の森研究者、デンさん

海の森で待つジンベエ

ホーディは元リュウグウ王国軍の有能な兵士



第617話

http://info.nicovideo.jp/seiga/jump/

扉絵、くいなの墓

しらほし姫を追うバンダー・デッケン

ホーディの腕にアーロン一味のマーク

ホーディがかつてネプチューン軍の兵士となっていたのは戦闘技術を身につける為

新魚人海賊団はアーロンの意志を汲む者達

海中でホーディvsゾロ

何故か大怪我のハチ

サンジ、ついにしらほし姫と対面?





第619話

ホーディを圧倒したらしいゾロ

E・Sを補給したホーディに捕まり、囲まれるネプチューン、ウソップ、ブルック、ゾロ

海の森に着いたルフィとしらほし姫

フランキー、ジンベエ、ハチ、合流

ここにはしらほしの母、オトヒメ王妃の墓が

11年前のジンベエ、アーロン、ハチの因縁が語られる?










一気に感想

(再出発から魚人島編まで)



2年間、近くにいたのにレイリーの約束を守ってルフィに会わなかったのか、ハンコック。

健気。



他の仲間達も修行でそれぞれ新しい技、技術、武器、知識を手に入れ、外見も変わりました。

一番ショックだったのは、隻眼になってしまったゾロ・・・・。(汗)

片目を失うほどの壮絶な修行だったのか??

その片目と引き替えに手に入れた強さとは?



外見だけでなく、内面の成長もあるのかな。精神的な変化とか。

ルフィは、大きな挫折を経て、無邪気な少年から一人の逞しい男へと成長してきています。

しかし、恋愛面はどうなのかな、という疑問。

一人の女性を愛する事が出来てこそ、一人前の男だと思うのですが。

ハンコックとは何の進展もないのか。

女性キャラ達との関係に今後も変化はないのかな?



男性読者からみたら、ルフィに恋愛は不要、永遠の少年のままでいい!と言われそうですが。

これだけ長期連載で、それぞれのキャラの成長を丁寧に書いてくのなら、そこは避けて通れないと思う。

性欲の欠片もない(笑)、そこがルフィの魅力でもありますが。

誰かを好きになる、強く求める、人を愛する、そういう人間的な面も、今後は描いてくれると期待してます。



再会と出発のドラマも良かったです。

ソウルキングの正体がバレるシーン、マネージャーとのやりとりにドラマがあって面白かった。

ルフィが女ヶ島で過ごしハンコックと知り合いになったと聞いて、ナミはどう思うかな?

(ここではヤキモチ描写なし。)



サンジがいろいろ散々で楽しい。(笑)

ナミとロビンに再会しては倒れ、ハンコックを見ては塵と化し。



サンジ憧れの人魚達。

人魚達がみんな美人。

サンジの妄想を打ち破るオチがあると期待してたのに!(笑)

しらほし姫、大きいけど、ちゃんとかわいくて、ある意味がっかり。(笑)



人魚と魚人は結婚・出産可能なのか。

ならケイミーとハチもなにかあるかな?



しらほし姫、箱入りのバカ娘かと思ったら。

自分の危機を救ったルフィをとっさに匿い、兵士達をやり過ごす。

意外とバカじゃない。

泣き虫なしらほし姫に「嫌いだ」とか言って平然と泣かし(笑)、

その後で、自分が守ってやるから散歩に行こうと連れ出してくれる。

このルフィの「嫌いだ」は面倒な奴だな、程度の意味で悪意はなく、

そういうものの言い方をする性格なんだけど。

それが理解できる相手となら大抵仲良くなれるんですよね、ルフィは。



ワダツミは海坊主・・・じゃなくてオオトラフグの魚人なのか。

バンダー・デッケン九世も人間じゃない。ネコザメの魚人。

一世は人間だと思うんだけど。九世はなぜ魚人?

脅迫じみた求婚をするあたり、伝説の呪われた船の船長の子孫にしては、小物?

マトマトの呪いというのは、悪魔の実の能力なのか?

魚人が悪魔の実を食べたら、どうなるのかな?(海は平気??)



タイヨウの海賊団、フィッシャー・タイガー。

奴隷を解放し 世界政府を敵に回した男。ハンコックの恩人。

そのフィッシャー・タイガーを「我々の敬愛する『魚人島の英雄』」と、

新魚人海賊団のハモンドが言っていたけど。

 タイヨウの海賊団のフィッシャー・タイガー、

 魚人海賊団のアーロン、

 元「王下七武海」海侠のジンベエ、

 新魚人海賊団のホーディ・ジョーンズ

の関係はそれぞれどうなってるんだろう?



 (→タイヨウの海賊団の分派がジンベエ。)



竜宮城を占拠したゾロ達。

調子に乗って宝物庫の場所を聞くも、ウソップに咎められてナミのとぼけ顔。(笑)

ゾロの言う「エロガッパ」がツボにハマって笑い転げるブルックとか。(笑)

しらほし姫と会ったらサンジに命の危険が!(笑)



バンダー・デッケンとホーディ・ジョーンズ。

魚人が人間を支配するべき、という意見で一致している様子。

ジンベエが警戒しているのは、バンダー・デッケンではなく、ホーディの方なのはなぜ?



歴史の本文(ポーネグリフ)も久しぶりに登場。

トムさんの弟デンが登場したり。昔の話や伏線がちゃんと繋がっているのが、

長年読んでる読者には嬉しい。



ホーディとアーロンの繋がりがようやく見えてきました。

生身の人間のゾロが海中で魚人相手に戦えるのか?!

ハチに怪我を負わせたのは、やはりホーディ達なのか?

サンジ、振り合えると命の危機。(笑)



この次の号読めず。

サンジが元に戻ったようだけど、何があった?

しらほし姫と対面したサンジの反応が見たかった・・・。



ハチとジンベエは顔見知りだっけ?

ホーディとアーロンの関係、そこにジンベエも絡んでくるのか?

この辺の過去の因縁も気になる。

フィッシャー・タイガーも関係してくる?



ルフィに弱虫と紹介されたしらほしに、

「しっかりしなきゃな、お姉ちゃん」と声をかけてくれるフランキーが、いいお兄さん。

今までルフィが出会った泣き虫、弱虫、臆病者も、みんな強く変わっていった。

しらほしもきっといつか勇気を見せてくれると思う。



マダム・シャーリーの不吉な占いも気になる所。

海の森で大乱闘の末、陽樹イブが傷つき、光と空気を得られなくなって魚人島が滅ぶ、とか?

もしくは、何らかの思惑があって嘘の予言をしているのかも。



人魚浚いのカリブーは今どうしてるんだろう。この混乱にどう関わってくるのか?









感想追加



読めなかった第618話(WJ16号)見てきたので追記



第618話

しらほし姫を一目見て石化のサンジ。(笑)

美しいと言うより、かわいいです姫。

泣いてる姿ですら男をときめかすんだから、凄い。(笑)



求婚するデッケンを目の前に、涙目で「タイプじゃないんですっ!」ってハッキリ言いすぎ。(笑)

その素直さ正直さも姫の魅力か。

ルフィに、守れなくなるから遠くに行くなと言われて

ちゃんと留まった。偉い子。ルフィへの信頼の証かな。

縛られたルフィが周囲の魚人を気絶させたのは、例の覇王色の覇気?

自在に発動できるようになったのか。



ワダツミに一撃を食らわすルフィ。

小さいルフィが大きいお姫様を守ってるのが、面白い。



ケイミーと一緒に脱出するナミ。

この事件は大きくて根が深い。

アーロン、ホーディ、ジンベエの関係に気付いてる?

ケイミーと同じく、「ホーディと戦うな」と言うのはホーディが危険だから、という意味だと思ってたけど。

違う??



それにしても、水中で魚人相手に刀で圧倒するゾロ、どんな技をどんな修行で身につけたのか・・・?