遊戯王5D's  第126話

第126話「降臨!第二の神 極神皇ロキ」



ブレイブと極神皇ロキ登場。



破壊されたトールは復活し、ジャックのLPにダメージを与えて、ドラガン退場。

チームラグナロクのセカンドホイーラーは、変幻自在なプレイを得意とするブレイブ。



トールでスカーレッドノヴァの効果を無効化し、攻撃力の下がったスカーレッドノヴァとトールの攻撃力は互角。

相打ちで両者共に破壊されるが、エンドフェイズに復活したトールが、ジャックにさらなるダメージを与え、

遂にジャックのLPは0に。



セカンドホイーラーのクロウがいよいよコースに出る。

クロウを応援する子供達の姿を見たブレイブは、何を思う所がある様子・・・。



クロウは疾風のゲイルでトールの攻撃力を下げた後、早速シンクロ召喚

アーマードウィングでトールを破壊、さらに暁のシロッコのダイレクトアタックでブレイブのLPを大幅に削る。

ハズだが、ブレイブはトラップを使い、このターンのダメージを全て回復してしまう。



クロウの先制攻撃をかわしたブレイブ。

トールで、アーマードウィングの戦闘破壊されない効果を奪い、これを破壊。

さらに邪精トークンにより暁のシロッコも破壊されてしまう。

二体のモンスターを失って大ダメージのクロウだが、これによりBF-追い風のアリゼ特殊召喚

トラップで、トールを手札(この場合エクストラデッキ)に戻す効果を発動する。

破壊しても復活を繰り返す神でも、デッキに戻してしまえば、再召還の条件を満たすまで復活を封じる事ができる。

これは上手い戦略。



しかし、ブレイブがトラップを発動、自らトールを破壊する事で、クロウの戦略はかわされてしまう。

何度も復活を繰り返すトールのダメージに耐えながら、クロウの必死のデュエルが続く・・・。



そんなクロウを見て、お前には子供達を守る為、イリアステルとの戦いを任せておけないと言い、ブレイブが自分の過去を語り出す。

かつて一匹狼のトレジャーハンターだったブレイブ。

ある時、戦災孤児達の暮らす島で、彼らの姿を目の当たりにし、放っておけなくなったブレイブが子供達の面倒を見るようになった。

子供達の両親を奪った紛争の影に、イリアステルの存在を知り。

そんな時、ハラルドとドラガンに出会い、自分の使命を知ったと言う。

どんな事があってもイリアステルから子供達を守る、ブレイブの決意。



それを聞いたクロウも、俺だって子供達を守りたいと、奮い立ち。

遂にエースモンスター、ブラックフェザードラゴンを召喚する。

トールを破壊し、トール復活時のダメージを、BFドラゴンのダメージドレインでかわす。



一方のブレイブも、ここで極神皇ロキをシンクロ召喚

二体目の神が降臨してしまう。

ロキでBFドラゴンに攻撃宣言!

だが!

クロウがトラップ、ブラック・ソニックを発動。

相手の攻撃表示モンスターを全て除外する効果が。

これで二体の神を一気に除外できる!!

「これが俺の全力!!」



しまし、またしてもクロウの戦略はかわされてしまう。

ロキの効果により、ブラック・ソニックは無効化され破壊。

BFドラゴンと極北のブリザードは破壊され、場のモンスターは全滅。

クロウのLPは残り50に。手札も0。

果たして、このピンチをどう切り抜けるのか??





破壊されても何度でも蘇り、その度にダメージとは。(汗)

神の効果が強力過ぎる。

何度も海を割って現れるトールに笑った。

回想シーンで、戦災孤児達を目の当たりにして呆然と立ち尽くすブレイブの頭のティアラが、なんか滑稽で。(笑)

その滑稽さ=それまでの彼の行いの愚かさ、を意味してるのかも知れない。



ロキ、といえば確かに北欧神話でもトリックスターと呼ばれる存在。

その使い手であるブレイブもまた、神話のロキ同様のトリックスターデュエリスト、という設定でした。

対するクロウも、龍亞の言う通り、5D'sのトリックスター的存在な訳で。

相手を翻弄し、時には罠にはめる巧みなデュエルはクロウの専売特許かと思ってたけど。

そうなれば、似たもの同士の二人の対戦が益々興味深い。

クロウの戦略をことごとくかわすブレイブが凄いな。

今の所、ブレイブの方が一枚上手?



この二人、守るべき子供達の存在と正義感まで一緒だったとは・・・・。

倒すべき敵はイリアステル、という点で一致してるなら、

デュエルが決着した後、敗者は自分の思いを勝者に託す形で、仲良くなれそう?



ブレイブのキャラも面白い。

カメラに向かっていちいちアピールしたり、

背後の相手に向かって親指立ててみせたり。

「頂戴するぜ!」「なんてな!」とか、口癖も多い。



しかし、クロウがここまで劣勢に追い込まれるのは珍しい・・・。

しかも、逆転の要素がもうない??

このまま無残に敗北する??

敗北するにしても、前回同様、ラストホイーラーの遊星に何か残していくのか?



二体の神を揃えたブレイブ。

もしブレイブが破れても、次のハラルドがオーディンを召喚して、

場に三体の神が揃う、恐ろしい場面が予想される・・・・。(汗)

三体の神vs遊星というのは、あまりに過酷???

もしも一気に三体倒すとしたら、シューティングスターの効果で5回連続攻撃くらいしか・・・?



アップからのカメラの引きがかっこいい。

キャラ絵が見せ場の時だけ気合い入ってる!

演出も良かった!

トリックスターという事で、Dホイール上で派手なパフォーマンスをするブレイブの動きとか、

MCさんも手の動き派手。

作監:関口雅浩)



次回予告の作画が異様に良いなと思ったら・・・。

なんか、平山さんが原画に参加という噂が!!!!

あのデュエルモンスターズ(DM)作監の平山英嗣さん??

独特の艶やか影指定と、キャラクターデザイン無視の、自重しない作画で有名な、あの平山さん??

DMで毎回、海馬が異様にイケメン化するのが印象的でした。

今回は作監ではなく原画で参加らしいけど、予告見る分には原画なのに十分自重してない様子。

既にクロウの顔が凄い事になってる。(笑)



次回作監の岡田さんは、DMで平山さんが作監の回に動画や原画で参加してた人。

当時は平山さんの絵をソックリに描いていた方らしいです。



タダでさえイケメン設定のラグナロクとか、作監・原画のイケメン補正で、果たしてどうなってしまうのか・・・。(笑)

いろいろ楽しみだ〜〜!!