秋の新番組少し見てみた2



テガミバチ以外の感想。


「怪談レストラン」

子供向けの怪談話をオムニパス形式で。

転校生のショウは、オカルト好きらしい。

シュートストーリーだけど、どの話も地味に怖い気がする。

SEAMOのED曲が良いな。




FAIRY TAIL

絵がアレに似すぎてるっていうのは禁句?(汗)

ルーシィの召喚した精霊アクエリアスの、見た目に反するあの性格が良い。(笑)

EDはコミカルでかわいいです。




DARKER THAN BLACK -流星の双子(ジェミニ)-」

前作見てないです。

契約者になると、心が無くなってしまうのか。

本当に感情がない訳ではなく、表面的な表情がないだけ?

蘇芳はいい子だな。契約者の弟、紫苑との再会はできるのか?

契約者が能力を使う戦闘シーンが良い。エイプリルさんかっこいいな。

相手の、対価のハンバーガー食べる為にレジ袋下げて戦う姿もシュール。(笑)

最後に登場したのが、前作の主人公?

蘇芳がストーリーのメインなら、あまり暗くなりすぎず、

コミカルシーンもあったりして面白いかもしれない。




ささめきこと

風間はかわいい女の子に目がない、変わった子。それを見守る親友・村雨の、複雑な感情。

なんか、切ない話・・・?




戦う司書 The Book of Bantorra

初見の視聴者に優しくないアニメ。世界設定の説明が少ない。

死者が「本」になる世界。それを守る武装司書。

クセのある館長代行、何か企んでる?

敵対しているらしいシンデキ(神溺)教団。

生きる意志を持っていない、ニクと呼ばれる人々。シンジンとかギジンとか、階級がありそう。

ハミュッツ=メセタって何?

本になった故人の記憶を知ることができるなら、悪用される事もあり得るのか。

船の柱に刻まれた謎のメッセージとか。人間爆弾は酷いな。

特殊な能力を使った司書達のバトルシーンはかっこいいです。



2話は少し解説ありました。

ヴォルケンは正義感強く一生懸命だな。

一方の代行は最強らしいけど、非情。

ニクと呼ばれる人達も、元は人間で、記憶を消されてるのか。洗脳済み?

主人公らしき、ニクの少年が手にした二つ目の本の欠片は、これも「常笑いの魔女」の記憶?



3話も見たけど、やはり分からない話。

とりあえず、少年(コリオ)が手にした三つ目の本の欠片で、姫様(シロン)の事が何となく分かった。

歴史に残されているような悪者ではなく、未来予知の能力を神溺教団に悪用され。

しかし、ある時意を決して教団に反撃、最後は自ら汚名を着て処刑される?



で、人間爆弾、リュウガイ咳、台風と、教団のシンジンの人(シガル?)が企んでいたのは、結局何?

全部ハミュッツ=メセタをおびき寄せて倒す為の罠??

武装司書の人達は、リュウガイ咳感染にあまり動揺してない所見ると、治療薬持ってるのかな。

三つ目の本の欠片を見ても、大した事は書かれていないとハミュッツ=メセタが言ってたけど、

何を探しているのか?姫様が予知していた未来とは、一体。

あと、意外と代行は悪い人じゃないのか。少年の爆弾取ってくれたし。

リュウガイ咳に感染した女性をちゃんとベットに寝かせてくれる。




こばと。

シリーズ構成に大川七瀬が参加している、安心品質。絵も綺麗。

歌うシーンは毎回あったりするのかな。

「Wish」の琥珀と何か関連がある?




ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜

内容は特に。

それより!ED見るまで気付かなかった。

六本木役がKENNさんだったのか!

声のトーン落としてるから、雰囲気が全く違うんですね・・・。




君に届け

風早くん、いい人−!

しかし、そんな風早の気持ちに気付かない爽子は、ウブといくか、鈍感というか。

爽子自身、風早に対する想いを憧れだと言い、自分の恋心も自覚無し?

誤解を解こうと、クラスメイトの前で、嘘偽りない、風早への気持ちを語った爽子けど。

・・・どう見ても公開告白です。(笑)

これでクラスメイト達は、二人を後押ししてくれるのかな?




琉神マブヤー

アニメじゃないけど、新番組録画機能で録画されてました。

ローカル色溢れるご当地ヒーロー。

何言ってるのかさっぱり分からない!ウチナーグチ凄い!(笑)

あと、ロケ地の自然が美しくて素敵。