遊戯王5D's  第65話

第65話「新たなる脅威」



新章スタート。



冒頭から驚いた!!

いきなり遊戯が出てくるから・・・・・。

5DX(DM+GX+5D's)のアニメが始まったのかと思った。

まさかね。(汗)

それにしても、遊戯の腕の動きとか、モンスターの効果音もしっかり凝った作り。

BMGかわいいし、ブラックマジシャンもかっこいい。

(このアバンの作画、加々美 高浩って本当ですか?!)



新OP。

曲も変わりました。

前のが少しレトロで青春ぽい雰囲気なのに対して、今度は普通に少年向けなイメージ。



絵が・・・・絵が何か違う!!

影が濃い!!OP作監が変わった??(OP・ED作監:東出 太)

遊星達が大人びてます。(キャラクターデザインも新しくなったのかな?)



気になるカットもいくつか。

出だしから、遊星とジャックとクロウ。

今期はこの三人がメインになるのかな。



双子とアキさんの扱い少なめ?

双子を取り巻くクラスメイトらしき子供達。

家にこもりがちだった双子が、学校に行くようになるのかな。

友達が増えて何より。



ダークシグナー編で、龍亞がシグナー化してパワーツールで大活躍!連敗の汚名返上!

を期待していたのに、そんな展開は結局無かった。(汗)

ので、ぜひ、龍亞には今期は大活躍して欲しい!



アキさんも制服姿。

DA(デュエルアカデミア)高等部かな?に復帰?

DA繋がりで、教師になった明日香とか、学園に伝わる十代の伝説とか、出てこないかな。



青い髪、サングラスの新キャラ。

ピンクのフルフェイスヘルメットのDホイーラーは、もしかしてアキさん???

だとしたら、すごい楽しみ♪



集合一枚絵だけど、

狭霧さん、牛尾、カーリーらしき人物確認。

このメンバーに出番あるなら、ジャックを巡る複雑な恋愛関係(というかコメディ(笑))も

引き続き見れそう。(楽しみ)



後半、モンスター達のシーンがやたらかっこいい。

(OP作監がモンスターデザインの人だからかな?)

ジャンク、ニトロ、ターボウォリアーも久々に出番あるかな。

メインの一人のなずなのに、クロウのモンスターだけ出番がないのは・・・。



新たな敵の存在。白フードの三人組。

シティを改造して、市街で行われるライディングデュエル?

WRGP1とは?



ラストの絵、アキさん、さり気なく腹だしセクシー衣装。(笑)





本編。
ダークシグナーとの戦いから半年後。

シティ市街に巨大隕石落下。

その前に、白いフードを被った三人組。ブラシド、ルチアーノ、ホセ。

隕石と言うより、巨大な石版?これはブラシドのカードらしい。

新たな敵??かと思ったら、なんと、新しくセキュリティ長官に就任する、

イリアステルからの使者らしい。



謎のDホイーラー、ゴーストによるライディングデュエルでのクラッシュ事故が5件目。

捜査に乗り出した狭霧と牛尾。

肩書きは、狭霧さんはセキュリティ特別捜査課長で、牛尾は課長補佐に。

やっぱりキャラデザも変わったかな?狭霧さんの髪型少し変化?



一方、シティで暮らす遊星達。

お約束的な、実験中に大爆発。(笑)

「やれやれ、せっかくのエンジンが」って、遊星でもこんな失敗するのか・・・。



大家のゾラさんに怒られる。

口調の厳しさが似てるなと思ったら、マーサさんの知り合いなのか。

遊星にはなぜか優しいゾラさん。(笑)

必死に言い訳するジャックが、いつになく子供っぽいです。(笑)

(年上の女性が苦手?)



そこに、ゴースト捜査を依頼する為に、狭霧と牛尾が訪れたが。

捜査に協力している暇はないと、断るクロウ。

三人は今、1年後に開催されるグランプリに向けて、新しいDホイールを開発中。

三人一組で参加のライディングデュエル大会らしい。

これに優勝する事が、三人の新しい夢なのだ。



スポンサーならいくらでもつくだろうと言う牛尾に、

働きながら自分たちの力で勝ち取ってこそ意味があると、クロウが答える。

晴れて市民として受け入れられた自分達に、シティの為に何が出来るか、

その答えを探すためにも、グランプリを目指すという遊星。

偉いな。すっかり大人だ。



遊星はDホイール開発、ジャックとクロウは資金調達の為に仕事。

・・と言うけど、仕事って??

クロウは宅配業らしいけど。(BLACK BIRD Deliveryってバイク便?)

考えてみれば、サテライトでは窃盗ばかりやってたあのクロウが、真面目に働いてるんだから、

クロウも成長したもんだ。



で、ジャックの仕事が気になります。

普通に働くのは絶対無理そうなイメージ。

キング時代は贅沢な暮らしをしてたし、モノレールにも一人では乗れないほど生活常識が無かったし。

無難に考えて、プロのDホイーラーかな?

元キングとか業界では言われそうだけど。(汗)

一Dホイーラーとして出直し、観客の嘲笑に耐えながら、実力で再び登りつめたりしたら、かっこいい。

元々サテライト上がりで、アウトローだったのに、三人ともしっかり頑張ってるな。

(あれ、遊星は働かなくていいのか??)



狭霧さんの女性上司ぶり、似合ってます。

牛尾とはそれなりに上手くやっている感じ。

ジャックと再会しても、特に動揺する様子はなく・・・。

もう思いは吹っ切れた?(だとしたら、その辺の心境の変化もちゃんと描いて欲しいな・・・。)

と思ったら、今でもちゃんとジャックには「アトラス様」呼びでした。(笑)

単に、仕事には私情を持ち込まない、彼女の真面目さなのか。



断られてあっさり引き下がる牛尾。

シティをダークシグナーの脅威から救った彼らに、これ以上頼ってはいけないと。

おお、牛尾さんかっこいい事言うな。と思ったけど。

自分でゴーストを逮捕し、狭霧さんにかっこいい所見せたかった?

遊星との出会いで変わった自分を振り返ってます。この人も成長したな。



シティとサテライトを結ぶハイウェイでは、ライディングデュエルが可能。

一年後のグランプリに向けて、むしろライディングデュエルを推奨しているとか。

危ないように思えるけど、道路がデュエル専用に整備されていたり、ハイウェイの管理システムなど、

一応、安全に配慮したシステムになってるのか。



早速牛尾がゴーストと遭遇。ライディングデュエルが始まる。

新しい「スピードスペル2」とは一体・・・?

牛尾さんが詳しく解説してくれました。



ダメージ受けてもSPC(スピードカウンター)は減らない。

SPCを減らし、スピードスペルを墓地に送る事で、相手のライフにダメージを与える事が出来る。

・・・何だか複雑になってきたな。

スピードスペルは、その効果を使用するだけじゃなく、相手ライフを削る為にも使用できる。

SPCの条件を満たせず、すぐに使用出来ないスピードスペルも有効活用?

より攻撃的なデュエルになるって事かな?



デュエルの演出も変化。

シンクロ召喚で、レベルの★の足し算表示。

演出的にちょっと幼稚な印象が残念だけど。

お子様向けに分かりやすくしたらしい。

モンスターの攻撃力表示の下にも、レベル表示。



仕事帰りのクロウが、クラッシュした牛尾を発見。

仕事の時は普通のヘルメットなのか。

(あの髪型が丸く覆われて、なんだか似合わない。(笑))



病院に搬送され手術を受ける牛尾。

依頼を断った自分のせいだと責めるクロウ。

遊星、ジャックと共に、牛尾の仇をとるべく、ハイウェイへ繰り出す。



夜明け直前、遊星がゴースト発見。

ゴーストの場にあるモンスター、ワイズコアが鍵と見て、攻撃する遊星だが。

五体のモンスターを召喚してくるゴースト。

さらに合体して、謎の巨大ロボット出現。(キコウテイワイゼル?)

果たして、牛尾の残した言葉、ゴーストにシンクロを使うな、とは?

予告によると、シンクロキラーらしいです。

遊星はどう対抗する?



ED曲は爽やかな感じ。

遊星、ジャック、クロウ、アキ、龍可龍亞がそれぞれカードになったり。

髪をかき上げるアキさんが大人っぽくて素敵。

しかし、OP同様、この作監の人、絵のクセが強すぎる。

そのうち慣れると思うけど、違和感が…。



フォーチュンカップ編は超硬派路線。

(遊星が常に険しい表情で無口、女性キャラ殆ど出番なし。)

ダークシグナー編は、ダークシグナーとの戦いを通して、

それぞれのキャラの成長と結束のドラマを描いてきました。

さて、今回のゴースト編は、どうなるんでしょう。

今までと違って、最初から仲間がいて、賑やかな雰囲気なので、

シリアスなドラマばかりじゃなく、日常のコメディーパートも増えてくれると面白いかも。



しかし、一旦仲間になってしまうと、個々のキャラの掘り下げたドラマは期待できないかな。

以前にも書きましたが、仲間とは言っても、遊星を中心とした絆なので、

ジャックとアキ、双子、それとクロウを含めた、横の繋がりも描いて欲しいなと思います。

狭霧さん、牛尾、カーリー、イェーガーも相変わらずいいキャラなので、

脇役達の活躍も期待したいな。



デュエル時のBGMも新しい。ちょっとGX風かな?



作監:こかいゆうじ)