遊戯王5D's  第42話


第42話「集結!赤き竜の戦士たち!」



軽い総集編を兼ねて、シグナー、ダークシグナーの設定再確認。



アバンから、重い展開。

狭霧さんの報告で、AMの実態を知らされるアキ。

これは龍亞の口から聞かされるのかと思ってたけど、違ってました。

残酷な事実に、部屋と飛び出すアキだが・・・。



事実から目を背けてはダメだと、アキに呼びかける狭霧さん。

ただ事実を伝えるのではなく、同性としてアキに同情する気持ちがあるんだろうな。

本当は優しい人だと思う。



たとえ利用されていたのだとしても、それでも良かった。

ディヴァインはかけがえのない人だったと、語るアキに、

そんなアキを信じ、必要とする存在がある、俺たちは仲間だと、遊星が励ます。

ディヴァイン亡き後、アキには彼女を支える両親とシグナーの仲間がいるから、

きっと大丈夫でしょう。



ところで、AMで人体実験されていた子供達。

アキもピンときたようだけど。

もしかしてミスティの弟って、黒薔薇の魔女のサイコデュエルの巻き添えで死んだのではなく、

AMにさらわれ、人体実験されて死んだ可能性が?

それならアキは殺人の罪まで犯してない事になる。



しかし、それでも怒りに身を任せてデュエルで人を傷つけてきたのは事実なので、

今は改心したとは言え、その点はちゃんと反省しようね?アキさん。

そのうち、アキとのサイコデュエルで敗北した人達が、

復讐の為にアキに再び挑んでくるって展開もあるのかな。

その役目をするのがミスティ?

ミスティとの再戦があるなら、弟の件はアキのせいではないにしても、

ミスティに指摘され、これまでの罪をアキ自身が自覚しなければならない展開に・・・・なるのかなぁ。



レクスの屋敷に招待される遊星達。

早速、シグナー以外お断りとのレクスの言葉が。(汗)

龍可は当然、龍亞が一緒でないと嫌だと反発し、

なんとか龍亞の同行が許可される。



レクスから、シグナーの宿命云々の解説。

遊星とジャックは紅き竜に導かれてシティにやってきたのだと語るレクスだが。

当然、遊星もこれに反論。

それに対してレクスは、私自身、紅き竜の導きに従っただけだと言う。

じゃあ、ジャックをシティに呼んだのも?

遊星の仲間を人質にとってフォーチュンカップに強制参加させたのも??

ボマーの故郷は?

旧OPとか、序盤に時折見せた、あの”悪い顔”の意味は??

・・・まだ信用ならないな・・・。



そもそもの始まりは、ジャックをシティに呼び寄せたレクスのせいであって・・・・。

確かに、あの誘いが無かったら、ジャックと遊星の対決も無かったかもしれないけど。

サテライトに居たままでは、くすぶり続けて二人とも覚醒出来なかった?

全てはシグナーの覚醒の為だとしても、やり方が酷いと思う・・・。



シグナーの宿命からは逃れられないと言うレクスの言葉に、物思うアキと龍可。

アキのこれまでの辛い人生も、全てはシグナーの仲間と出会うためだったのか。

そして、この先シグナーとして過酷な戦いが待ち受けているのを思うと。

アキにとってはシグナーである事は、不幸でしかないように思える。(汗)

その宿命から逃げ出したとしても、誰も文句は言えないな。

それでも、アキの中にシグナーの絆を信じる心があれば、戦う決意をしてくれる?

どういう理由でどんな答えをだすのか。



龍可は5000年前の龍達と邪神の戦いを夢で見ているし、

レクスが語る真実を実は知っていた訳ですね。

過去の記憶も取り戻した今、宿命云々ではなく、

自分の意志でエンシェントフェアリーと精霊世界を救いたい!と思った龍可は偉い子です。

そういえば、エンシェントフェアリーの事は、まだ誰にも語ってないな。

まずはエンシェントフェアリーの使者を捜して、肝心のそのカードを手に入れないと。



龍亞が大事な質問を。5人目のシグナーは??

シグナー達が本当の危機に瀕した時、紅き竜と共に現れると、レクスが答える。

5人目は既に覚醒している?

う〜ん、やはりレクスが5人目なのか・・・?

そうなると、龍亞の立場は?

シグナーの資格がレクスから龍亞に受け継がれたりするのかな。



地縛神召喚に生け贄にされた人達は?

現在行方不明らしい。

地縛神が去った後も戻ってこないのか。

じゃあ、倒せば戻ってくる??

ジャックはカーリーも生け贄にされたと思い込んでます。

ダークシグナーに対する怒りが、ジャックに戦いを決意させそう。

戦う理由に関して、運命など関係ない、自分の意志で決める!とか言うあたり、

とてもジャックらしくて良いです。

いや、でも・・・。カーリーの変わり果てた姿を見たら、どうするんだろう・・。

戦意喪失??



最後は気になるダークシグナーの正体について。

彼らは亡者であり、助ける術はないと、決定的な発言が。

鬼柳は救えないのか・・・。

そうなると、カーリーも?

鬼柳とミスティに関しては、冥界に帰る前に誤解(?)が解けたらいいなと思うけど。

カーリーは救われないのかなぁ。(泣)

自分の恋心を自覚した途端に死亡なんて、かわいそ過ぎる。

何らかの形で彼女にも救済がある事を願います。

(ジャックの手により冥界へ送られ、永遠に彼の心の中で生き続けるとか、無しですよ。)



そんなカーリーは、今頃どうしているのか。

ダークシグナーの仲間達の間でも、正気の時は

ダークシグナーなんだからぁ〜!とか言って

いつもの調子で周囲に笑いを振りまいてくれたら楽しい。(笑)

ミスティとボマーさんは、彼女のボケにちゃんとツッこんでくれるかな。(無理)



次回は、ダークシグナーとの戦いを前にして、それぞれの決意が語られる?

一瞬見えた、イエーガーを生け捕りにするクロウが気になる。(笑)

そろそろ、イエーガーもデュエルしてくれないかな。イエーガーvsクロウ!

龍亞は俺シグナーじゃないし♪と浮かれてましたが。

龍可を守る為に同行するのは確定でしょうね。

宿命とは無関係だと言っても、龍可の宿命には巻き込まれるんだから、

ちゃんと覚悟はあるんだよね、きっと。

予告が遊星、ジャック、アキ、双子と賑やかで楽しいです。

「黙っていろ、小僧!」に笑った。

本編でもジャックと龍亞のコミカルシーンがあるといいな。



各キャラのアップが多かったけど、アップ顔がどれもきれいでした。

作監:小林一幸)