遊戯王5D's  第35話


第35話「戦慄!地縛神コカパク・アプ」



遊星初敗北??

いつも通り勝利して和解する流れだと思っていたので、意外でした・・・。



今週の注目カード、双子がいつもと違うパターン。怯える二人の表情が。



遊星の反撃が始まる。

ハイパー・シンクロンでスターダスト召喚。

シリアスな場面なのに、素材となったモンスター、レベル・ウォリアーの、

戦隊モノチックなデザインに笑った。

ワンハンドレット・アイへの攻撃。

墓地のインフェルニティ・ガーディアンの効果で破壊を免れたものの、

ダメージがやっと鬼柳に通った!

これを期に、前回使えなかった永続トラップ、希望のかけらの効果を発動させて、

逆転のカード、ミラクルルーカスを見事ドロー!

鬼柳に一枚ドローさせて、ハンドレスコンボを阻止。

パワーアップしたスターダストで遂にワンハンドレット・アイ破壊。

続くトラップ、シンクロデストラクターで止めを刺すハズだったが、鬼柳もトラップ発動で持ちこたえる。

ワンハンドレット・アイが破壊された時、鬼柳が手札に加えたカードこそ、

今週の注目カード、地縛神コカパク・アプ。

地上絵の巨人はこれがモチーフ?



洗脳されたサテライト市民の魂を生け贄に、コカパク・アプ召喚。

サテライトの人達を洗脳して集めていたのは、この為か。

生け贄にされた人達は一体どうなったんだろう・・・・。(汗)

デュエル終われば元に戻る?もしくは破壊されると死んでしまったりするのかな・・・。



コカパク・アプの攻撃は、スターダストで迎撃する事も、

トラップ、くず鉄のかかしでかわす事も出来ない??

遊星へダイレクトにダメージが!

度重なるデュエルでの衝撃に耐えきれず、遊星のDホイールが遂にオーバーヒート。

ライディングデュエルはこれで中断?

闇のデュエルでの敗北による死は免れたものの、大転倒で大けがの遊星。(汗)

命は預けたと言い残し、鬼柳は去っていく・・・。



Dホイールの故障のお陰で死なずに済んだけど、遊星の敗北に変わりなし・・。

これは初敗北ですね。

という事は、鬼柳との再戦があるのか?

まずは体の怪我を治すのが先決だけど。

鬼柳の恨みと、敗北とで負った精神的ダメージから立ち直るのにも時間がかかりそう・・・。

鬼柳を死に追いやったサティスファクション時代の真相もまだ語られてないし。

この因縁の決着はまだ先になりそう。



クロウが遊星を医者(マーサのハウス?)の所へ運び、

ラリー達は残されたDホイールを遊星の元へ届けようと奮闘する。



ジャックも遊星を心配し、ヘリを下ろせと命ずるが。

おお!ジャックが初めて狭霧さんに怒られた!!(笑)

「Dホイールの無い今のあなたに、一体何が出来るというのですか?!」

いいぞ、狭霧さん。もっと言ってやれ!

それでこそ秘書(またはベビーシッター)だ!



狭霧さんの命令で、ヘリはシティに帰還した様子。

この後、ジャックはどう動くのか・・・。

対ダークシグナー戦となれば、Dホイールをサテライトへ運ぶ手配とか、

ダークシグナーの情報とか、レクスが何か支援してくれそう。



後半はラリー達の話がメイン?

何度も挫けそうになるナーヴ達を叱咤するラリーがいい子。(笑)



追い剥ぎにあう仲間達。

サテライトの無法地帯バットで、マーカー連中に囲まれた時はどうなるかと思ったけど。

Dホイールを守る為に、自分達のカードと服を犠牲に。

パンツ一枚でDホイールを押す姿は滑稽ながら、彼ららしい友情だと思った。



Dホイール制作秘話(みんなでパーツ集めた)も語られ、

Dホイールを通して遊星との絆がクローズアップされました。

悪ノリして暴れてたサティスファクション時代の仲間とは別に、

Dホイールを一緒に完成させたラリー達との友情がちゃんと描かれたのが良かった。

放送開始当初、仲間との絆を連呼する割には、そういう回想シーンやエピソードが少なかったから。



で、彼らを騙そうとする悪い奴も当然いるわけで・・・。

まんまと罠にハマって、Dホイール奪われそうになった時、セキュリティが??

ここまで忘れてたけど、雑賀さんだったのか!

フォーチュンカップ以降もサテライトに残っているのは、こういう活躍がまだあるから、かな。



遊星はすぐに手術に。

サテライトじゃろくな薬が無さそうで心配です。

クロウが駆けつけた時、マーサさんが遊星を知っていたから、この辺もみんな顔なじみなんだろうな。



遊星が心身共に回復するまで、しばらく遊星サイドはお休み?

そうなると、今度はアキさんや双子のターン?

次回予告でAMのディヴァインと龍亞との対戦が気になる。

どういう経緯でこの二人がデュエルするんだ??(笑)

なんか龍亞だと簡単にディヴァインに騙されそうで心配。

ディヴァインがどんなデュエルするのかも気になる。

ディヴァインが出るなら、アキさんも出番あるかな?



コカパク・アプの効果説明が無くて、よく分からなかった・・・。

相変わらず、鬼柳のハジケっぷり(イッツショータイム!とか)、中の人(小野友樹)の演技が楽しい。

棒読みタカ&ナーヴも、ちょっとだけマシになってきたような。



遊星もジャックも、あごのラインと目の描き方が、見事に井上節でした。(笑)

コカパク・アプの迫力のCGと、ライディングデュエルの描写は良かったです。(作監:井上善勝)