第三回ニコニコ遊戯王MADフェスティバル 感想 前半



今回もMADの感想を書いてみます。

紹介じゃなく感想なので、ネタバレ注意。



今回のMADフェスも楽しかった!

素材少ない割に5D'sネタも結構あって嬉しかったです。

参加作品数自体は少なめだったけど、どれも編集凝ってて凄い。

ランキング入りした作品もちらほら。

一時は削除祭りで開催も危ぶまれたけど、

こうしてフェスで盛り上がれた所みると、まだもうしばらくは楽しめそうです。



ニコニコ遊戯王MADフェスティバルまとめ@wiki

http://www13.atwiki.jp/nicoyugiohmadfes/pages/1.html



(ニコ動非会員は外部プレイヤーへ。

 http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm

 から、各URLの最後の数字(sm以下)を付け足せば、外部プレーヤーで見れるはず。)




・【第三回遊戯王お題MAD】99%遊戯王デュエルモンスターズ

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4455956

 見事フェス一番乗りを果たした動画。(投稿時間が、08/08/30 00:00って!!(笑))

 DMでGXのOP再現。やっぱりこの曲好きだ。

 キメのポーズなど細かな所とか、キャラの背後のカードも、ちゃんと合わせてある!

 御伽や本田、レベッカもいて、賑やか。GX曲特有の楽しい雰囲気が良く出てます。

 ドーマ編はまだ見てないけど、内容的にはドーマ編OP?

 最後の制作テロップが・・・・。(笑)

 一緒に走る羽蛾と竜崎のシーンが好きだな。

 

・【第三回遊戯王お題MAD】遊戯王GX Destiny's Play

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4455660

 エドが主役。

 画面の切り替えを多用してるけど、曲調に合っていて、かっこいい。

 エドとDヒーローの名シーンが一杯入ってます。

 編集も凝ってるな。

 父の仇討ち、親友を救う決死の闘い。

 ライバルって言うより、GX2期の主人公ですよね、エドは。



・【第三回遊戯王お題MAD】 朝摘み♪ 大☆喝☆采

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4456176

 CM一発ネタ。手書き?

 茶葉摘んでるカイバーマンが・・・・。

 これ、何か怖いよ。ウザいよ。(笑)

 こんな緑茶、飲みたくない。

 「童実野町産朝摘みキャベツ100%」とか、ペットボトルの文字まで凝ってます。



・【第三回遊戯王お題MAD】二つの翼

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4456189

 相棒と王様で、闘いの儀編。

 曲の緩急と演出が合ってる。

 デュエルの間に過去の回想シーンが入っていて、盛り上げ方上手いです。

 これも編集しっかりしてるな。

 二人の関係をお題のライバルと繋げた発想も面白い。

 終盤ドラマチックで、ちょっと泣きそう。



・【第三回遊戯王お題MAD】D.R.竜崎はまた負けるのか?最強決闘者竜崎

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4456363

 素材はまさかのダイナゾー竜崎。セリフで音MAD。

 これ、ネタ的に面白かった。

 序盤の全財産とか、準優勝を連呼したり、社長や闇マリクにデュエル挑んだり。

 トムや羽蛾も登場して、賑やかにフルボッコ。(笑)

 最後はいきなり手書きでイケメン竜崎登場。

 今度は作画でイケメン勝負するも・・・やはり敗北ってこのオチが。(笑)

 完敗や!(うp主に対して。(笑))



・【第三回遊戯王お題MAD 】冷静になれ

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4456548

 社長主役。

 個人的には海馬のイメージではないと思うけど、

 この曲のテンポの良さと、歌詞がなかなか面白い。

 所々、歌詞が海馬っぽいかな・・・?

 編集も丁寧。

 サビの所はちゃんとテンポ良く画面切り替えてキメの画面持ってくる所が良いです。

 ラストのモンスター召喚、ブルーアイズ祭りとか、盛り上げ方、曲の終わり方もいいな。



 どうでも良いけど、BGMに使用した曲の詳細、明記してないMAD多いですね。

 タイトルに曲名は入ってるけど、

 何のアニメの主題歌とか、アーティスト名も書いて欲しいな。気になる。

 自分はMAD見てその曲気に入ってレンタルしてくる事もあるので・・・・。

 (著作権関連への配慮かな??)



・【第三回遊戯王お題MAD】DM陣を嫌な顔・悪い顔にしてみた

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4456624

 DMの各キャラが、エド風の悪顔に。

 (コラは目つきだけ、かな?)

 エドネタでMAD作ってる人の作。(通称イヤッッホォォォオオォオウ!!の人。)

 静香やBMGまで悪い顔。

 闇マリクのハの字マユが、エドっぽくて、ムカつく。(笑)



・【第三回遊戯王お題MAD】SEPIA

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4456845

 御伽メイン。背景じゃないよ!

 動画じゃなく、あえて静止画でみせるのが斬新。

 編集・演出の効果が凝っててきれいです。

 曲の雰囲気好きだな。

 アニメのDDD編、見返したくなる。



・【第三回遊戯王お題MAD】遊戯王5DM crosswise

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4456489

 曲はTMRらしい。

 作者コメ読まずに見た所、

 千年タウクの力で、未来の童実野町で繰り広げられる遊星とジャックの

 熱いデュエルを垣間見た王様が、

 社長と共に時空を超えて出会い、4人でデュエル!って感じかな。

 中盤のサビに合わせた動画の勢いが良いです。

 そして、最後のオチに笑った。

 キングと社長のカード投げ対決!

 まあ、確かに遊戯王でカード投げと言えば、この二人だよな。(笑)



・【第三回遊戯王お題MAD】明日香のテーマ

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4456882

 GXのBGMで、明日香の名シーン集。セリフ入り!

 このBGMは明日香の活躍シーンでよく使われてたな。

 曲も明日香もかっこよくて好きです。

 3期も活躍して欲しかった。ヒロインなのに・・・。



・【第三回遊戯王お題MAD】遊戯王BGMをオルゴールにしてみた

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4457769

 おお、千年オルゴールの人だ!

 一曲目"The Fight of Gods"、三幻神活躍シーンで使われてた曲だったかな。

 神々しく重厚感のある曲なのに、オルゴール化したら、なんかかわいい。(笑)

 二曲目、"Duel of the Friendship"は、感動シーンで使われた曲。

 これは切なさ倍増。

 メロディーで名シーンが脳裏に蘇り、オルゴールの音色が感動を引き立たせる。

 あえて動画を付けずに、しっとりと聴かせる所が良いです。



・【第三回遊戯王お題MAD】5D's×PersonaTS OP「Breakin' through」

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4459084

 5D's ×メンナクの人だ。

 珍しく知ってる曲。アニメ版ペルソナ(トリニティ・ソウル)のOP曲です。

 アメコミ風に画面がコマになったり、手書き風の効果音とか、

 突き抜けたこの演出が、曲のテンポと合ってて、かっこいい。

 キャラの色調もちゃんとアメコミっぽく変えてあったり。

 氷室や青山、雑賀に矢薙のじいさんと、登場キャラもいっぱい。

 阿久津のシーンが、楽しすぎる。猛攻撃受けても動じないアキさんとか。(笑)

 スピード感のある凝った演出が得意だな、この作者。

 作者コメに5D's関連フェス作品リンクあり。



・【第三回遊戯王お題MAD】Battle City × Starry Sky

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4459032

 バトルシティ編まとめ。

 名場面がストーリー順に展開。

 曲もかっこいいけど、演出も凝ってる。

 特に冒頭とラストがいいな。

 決勝トーナメント出場の各キャラが名前入りで出てくる所、好き。



・【第三回遊戯王お題MAD】遊戯王×JAZZメドレー【合作】

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4460000

 これは遊戯王MADでは珍しい合作作品!

 5曲のジャズ風の曲目を遊戯王で音MAD化。

 音MADやるにしても、ジャズはテンポ刻むの難しそうだ。

 これ、最初に企画した人凄すぎる。

 一曲目:ルパン三世のテーマ

  DMキャラで相棒のデート話。

  セリフがちゃんとネタになってる。(笑)

  やっぱりこの曲がかっこいいな。

  ラストのターン!ターン!が勢いあって好き。

 二曲目:in the mood

  冒頭、いつも通りノリノリでコマンド入力する社長に、蟹のツッコミで吹いた。(笑)

  DM・GX・5D'sと三作キャラ登場で、賑やかで楽しい楽しい♪

  5D'sキャラはツッコミ役多いですね。

  曲のテンポの合わせ方も上手い。

 三曲目:アンパンマンマーチ JAZZver

  前半は普通にエネコン。

  なんだか和やか。(笑)

  後半は王様の結束の力で、GX・5D'sも加わって、セリフで音合わせ。

  最後、相棒のおやすみで締める所上手い。

 四曲目:組曲ニコニコ動画ジャズアレンジより

  組曲ニコニコ動画・・・は正直よく知らないけど、メロディはヤンマーニクリティウスの牙かな。

  ノリノリのカイバーマンと、降臨せよヘルカイザーに笑った。

  クリティウスの所がイヤッッホォォォオオォオウ!!でウザ過ぎる。(笑)

  でもちゃんとテンポ合っていて面白い。

 五曲目:sing sing sing

  城乃内と海馬は定番エネコンコンビで盛り上がる。

  遊戯とバクラがヴィジャ盤、闇マリクはラー召喚で、

  上手くテンポとメロディ、セリフが合ってて上手い。

  動画を使わず、シルエットで見せる演出がいいな。

  バクラがトランペット、社長がサックス、って設定?

  おかえりなさいませー!で吹いてしまう。これどこのセリフ??



・【第三回遊戯王お題MAD】 ホームランおめでとう!序INGX 【GX】

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4460180

 GXで音MAD・・・なんだけど、お題にそって、全部効果音。

 しかも、どれも痛い効果音で笑った。全員フルボッコ。(笑)

 おジャマに殴られ続けるエドとか。強くなったな、おジャマイエロー。(笑)

 リズムも音程も合ってて上手いです。

 運動会定番のこのメロディも合ってる。楽しいな。



・【第三回遊戯王お題MAD】牛尾がゴヨウ・ガーディアンを召喚するようです

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4460768

 中の人繋がりで、GXのカブキッドの回から牛尾ネタ。

 カブキッドがゴヨウ・ガーディアン名乗ってます。

 まさにコスプレデュエリスト。(笑)

 十代がサテライトの兄ちゃん呼ばわり。

 見物するクロノスがスピードワールドの解説したり。

 クズ呼ばわりでキレた十代が覇王化。

 牛尾さんフルボッコ。(笑)





続きはまた後日・・・・。