GX330祭 感想その1



ニコニコ動画(SP1)において3月30日〜31日に開催された

「ニコニコ遊戯王GX330フェスティバル」の参加作品の感想を

全部書いてみようという無謀な企画。



GX330祭まとめサイト

http://gx330festival.nobody.jp/



GXにハマるきっかけを作ってくれた全てのMAD作者さん達に感謝の気持ちを込めて。



紹介じゃなくて感想なので、MAD内容ネタバレです。





・【GX330祭】遊城十代といふ男2

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2823944

 OPから吹いた。歌詞が。(笑)

 小ネタ詰め合わせ。地味に笑った。

 ネタが古くないですか、作者さん?(笑)

 メグ、北斗神拳ドラクエガラスの十代とか・・・。

 (元ネタが分かる自分は同年代?)



・【GX330祭】思い出そうあの日 / 天才

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2825958

 これは中の人ネタ?

 (十代役KENNの、ミュージカルネタ。だと思う。)

 KENNは歌上手いな。

 声に特徴あるから、モノマネしやすいんだと思う。

 藤原が本当に天才だったのかどうかは謎だけど。(笑)



・【GX330祭】2枚墓地に捨てすぐ無効〜絶望の国のアリス

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2829326

 アリスで音系MAD。

 元ネタは狂気の優曇華院(sm202066)。

 アリスの声がかわいいので、元ネタと似た感じに。

 剣山も混じってる所が楽しい。(笑)

 最後のセリフの所もちゃんとアレンジ。



・【GX330祭】 仮面ライダーV3

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2827952

 十代で仮面ライダーV3。(笑)

 確かに、十代は赤い、赤いけど・・・。

 歌詞に画像合わせてる様子。

 でも、父よって、それ違う!(笑)



・【GX330祭】烈豪三曳 MANJYOME

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2829708

 1期のサンダー復活回(24話・25話?)の名場面集。

 このBGMは知らない。(天外魔境?)

 サンダーコールのシーンはやっぱりいいな。盛り上がる。

 セリフも入っていて、丁寧な編集。

 万丈目の真面目系MADって少ない?



・【GX330祭】DHGX181話 ブラマジガール登場!?【MAD】

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2829153

 ネタMAD。

 凶悪なカードエクスクルーダーを使うBMGが悪役。

 対する十代は、次々と仲間達を召還してバトルする。(笑)

 十代自身を融合解除って発想は面白い。なるほどね。

 そして、真の見所はED。ちゃんと内容と声が合ってます!

 これは楽しい♪



・GX330祭 果て無き夢

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2829973

 えっと、漫画版GX?

 あのお兄さんは一体誰??(謎)

 三沢や明日香のモンスターがアニメとは違うような。

 コミック版全く見てないので、いろいろ興味津々。

 絵柄はちょっと大人っぽいけど、ちゃんとアニメに似せてあるのがいいな。

 曲に合わせた場面構成が格好良かったです。



・【GX330祭】名探偵っスか!わかめちゃん【手描き】

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2829975

 手書きでギャグマンガ日和ネタ。

 配役も変なんだけど、最後のオチが。それか。(笑)

 そう言えば、この三人、仲が良かったって設定だけど、

 本編には仲良しエピソード無かったな。

 クマ吉吹雪のセリフ、”藤原”の所だけあの音声で繰り返すのに笑った。

 作者さん、五日間乙でした。(笑)



・【遊戯王GX】快晴・上昇・ハレルーヤ オルゴールver.

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2829981

 タイトル通り、オルゴールでセロリ。映像は179話メインで。

 あの賑やかでノリノリなセロリも、オルゴールだと、ちゃんとしんみりしていい感じになってます。

 MADでこのネタは珍しい。

 こういうのももっと増えて欲しいな。

 99%やティアドロップもぜひ!



・【GX330祭】15秒でわかるGX4期OP

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2805740

 4期OP短縮版。

 うん、まさかとは思ったけどね。

 やっぱり繋げるとしたらそこしかないよね。(笑)



・【遊戯王GXMAD】Butter-Fly

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2830076

 曲はButter-Flyで、1〜4期OP映像混ぜ。 

 デジモンは見てなかったけど、この曲は好き♪

 雰囲気的にも合ってる。 

 正統派な感じ。編集もなかなか良かったです。



・【GX330祭】エドフェニックス・TVショー

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2830048

 ちょっとマテ。元ネタは一体何だ??(笑)

 多分エドの中の人ネタ。

 (別作品で石田彰が何か歌った様子。)

 僕は天才って、調子のいいエドに笑った。

 最初のコーナー、せっかく三沢のターンだったのに、残念。(笑)

 エドの階段駆け上がるシーン、何か変に見えるのは重心移動がないからだって、誰か言ってたな。



・【GX330祭】ファラオのためのピアノ ソナタ

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2830032

 GXでクラシックネタは珍しい。

 ファラオの鳴き声だけでの編集、上手いです。 

 映像も面白かった。

 必死にピアノ弾いてるっぽい王様と、後ろから苦い顔で見守る三人の表情。(笑)

 ファラオ、かわいいよな〜。



・【GX330祭】猫の王様詰め合わせ

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2830013

 曲は知らないけど、和むな。

 ファラオと大徳寺先生の名場面集。

 こうしてみると、全期を通してファラオ結構出番多い。

 大徳寺先生の魂をファラオが飲み込むシーンは、曲にピッタリ合っていて良かった。

 個人的には、166話で、おジャマの衣装をくわえて十代と一緒に走るシーンと、

 その後、十代がファラオを頭に被せてるシーンが好き。



・【MAD】 GX330祭 「Angel's Prayer」

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2829976

 曲は浜崎?

 わかめ藤原の総集編で、真面目系MAD。

 歌詞テロップ付き。歌詞が内容にちゃんと合ってます。

 選曲のアイディアが面白いと思う。

 クライマックスにセリフ入ったり、感動系な作り。

 藤原を思う、吹雪とオネストの友情が良いな。 



・【GX330祭】限界バトルで3年半

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2830056

 曲は限界バトルで、タイトル通り名場面集。

 やはり熱血JAM Project遊戯王は相性良いです。

 サビの部分のデュエルシーン連続は盛り上がる! 

 で、快感のシーンがアレなのは、わざとですよね。(笑)

 (関係ないけど、自分の環境だとMP4動画は動きが遅くなる・・・。(汗)

 折角の高画質なのに、曲のタイミングが合わない。

 視聴方法変えればちゃんとスムースなんだけど。)



・【GX330祭】真(デュエル!!)ユウギオウGX 世界最後の日

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2830181

 熱血曲、HEATSで、各ラスボス戦総集編。

 ラスボス達のセリフ入り。

 曲が熱いから、自然と合うな。