コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話


第19話『神の島』



まず、前回のあの状況からどうやって4人とも助かったのか??

スザクにギアスを使ったのは分かったけど、

カレンやゼロ、ユフィがどうやって脱出し、この島に流れ着いたのかが分からない。

あまりにも都合良く全員が助かり、それぞれ出会うから、

誰かの夢とか、幻覚見せられてるんじゃ・・・と疑いました。

もしくは人間だけ転送する装置を使用したとか???



唯一のヒントは、C.C.の独り言。

誰と会話を?

C.C.の仲間の能力で4人だけを別の場所へ移動させたのかな・・・。



スザクへのギアス使用。

前回心配していた事が当たってしまった。

「生きろ」と言う、短時間タイプの命令。

でも、その命令が作用している間、スザクはスザクでなくなってしまう。

ちゃんと録音残ってましたか。

スザクに命令違反の容疑が。(汗)

まぁ、そもそも殉職しろって無茶な命令なんだから違反して当然なのですが。

何があっても自分は生きなくてはいけない!と、本心から思っての行動なら立派です。

だたし。今回はスザク自身に身に覚えのない事だからなぁ・・・。

録音聴かされても、困惑するばかり。かわいそうに。



ギアスが作動する直前の、ゼロの素顔を、スザク、覚えているかな?

あるいは後で思い出す?



今後、スザクにギアスは使えない事に。

自分の身に何が起こったかを考えれば、スザクがゼロのギアス能力に気づくかも。

スザクが少し有利になった・・かな。



島での意外な組み合わせ。それぞれの邂逅。



ユフィとゼロ。

ユフィがゼロの正体に気づいていたとは。

ホテルジャックの時の会話がヒントになったか。

そして、幼なじみのと再会を素直に喜び涙するユフィ。いい子だ。

相手がたとえテロリストになって、義理の兄を手にかけても、

昔の友情は変わらないんですね。



カレンにはスザク。

裸で押し倒し・・でも双方とも恥じらわないのか。

本来の姿を見せるカリンにスザクの説得。

父親殺し、ルル以外で初めて自ら告白しましたね。

過去のトラウマを受け入れたのかな。

そのうち、全国民に向かって告白する日が来るでしょう。

真面目な彼なら、絶対そうすると思う。



どちらのコンビも、

女性だけが服を脱ぐのは、無人島でのお約束?(笑)



食料調達が対照的ですね。

知識と理論ばっかりで罠作るのに体力消耗しちゃうルルが笑える。

それでいて、見栄張って無理してるのが、微笑ましいというか。

普段のかっこつけてる時より、こういう素でちょっと情けない所の方が、

ある意味魅力的な気がします。



大方の予想通り、前回アヴァロンで命令を下していたのは、シュナイゼルでした。

見た目、クロヴィスみたいな奴かと思ったけど、

言動は紳士ですね。ユフィやスザクの安否も心配してくれてる?

口先だけなのか、本心なのか、微妙ですが。

それでも前回、あの場でああいった命令を下す人なので、

非情に行動できる人のようです。



セシルに「お会いしたかった」と言ったのが気になる。

なぜシュナイゼルがセシルに興味あるのか・・・?

セシルって意外と有名人?それともロイドと同じく有名貴族の出身とか?

それとも、女性になら誰でも声かけるタイプ?(笑)



気になる伏線。島の謎の遺跡。

クロヴィスが見つけたらしい。皇帝もこの手の遺跡を調べてる?

帝国の侵攻も、この遺跡が真の目的なのか?

あの文様からC.C.との関連は間違いなさそうですが。

なぜ、ルルやスザク達に反応して、あの場で作動したのか?



ゼロ達がガヴェイン奪って逃走している間、スザク一人あっけにとられていたけど。

実はスザクもあの遺跡に関連ある??



今回は学園パートもヴィレッタも出番なし・・・。(がっかり)



その他、愛人呼ばわりに怒るC.C.とか、シュナイゼルと親しげなロイドとか。

そう言えば、カレンがよく口にする「兄さん」について、具体的な描写がないな。

どんな人物で、どうして死んだのか謎。