地球へ… 第2~4話


第2話「ミュウの船」



戸惑いっぱなしのジョミー。

いきなりミュウの船に連れてこられても、ねぇ・・・。



ミュウというのは、人間の間だから自然発生した種族。

どうして生まれてきたのかは、彼ら自身にも分からない。

身体的には人間より弱く、でも長寿で、ほぼ不老。



思念波で会話してるけど、周囲のミュウ達の感情が聞こえてしまうのも困りもの。(汗)

ミュウ同士って隠し事も嘘もつけないんですよね?これじゃ。

みんな、よく仲良く出来るなぁ・・・。



触れてきてジョミーの感情読んでしまう子供達もちょっと怖いかな。

母親の思い出を共有できるのは素敵だけど。

この子達には・・・母親は居ない??

ミュウ達の中で自然分娩で生まれた訳ではないのか。



フィシス、美人だけど、こう見えても50才。(笑)

彼女もソルジャーブルーに導かれてここに来たのなら、ブルーはさらに年上?

ブルーを慕っている様子。



ケンカを売られて殴ってしまうあたり、14才らしいですね。

まだ頑なに自分の居た世界を信じていますが・・・。



我々を理解してくれと言われても、これでは・・・。

周囲のミュウ達にも不快に思われて、居場所もない。

自身がミュウかどうかも確信は無く、彼らの言う事が正しいのかどうかも判断出来ないし。

ブルーのした通り、ここは一度、もとの場所に戻って現実を見ないと、

自分の置かれた状況が理解できないかも。



ブリッジっと言うと、普通、無機質で殺風景なものだけど、

ここでは緑で覆われていて穏やかな雰囲気がいいな。

ある意味、ミュウらしい?

ジョミーを連れてきたリオ、地味だけどパイロットとしては凄いですよね、何気に。




第3話「アタラクシア」



戻ってきても家には誰も居ない・・・・。

両親は引っ越ししてしまったらしい。

ジョミーの記憶まで消されたりしないかな?



同級生はちゃんとジョミーの事を覚えていてくれて良かった。

しかし、学校にも家にも、彼の戻る場所は無く・・・。

アタラクシアに帰ってきても、ただ不適格者として追われるのみ。



船に居た子供達は、仲間によってユニバーサルから救出された子なんですね。

リオもまた、その一人・・・。

ジョミーに付き添い、彼を守りながら、心開かせようと一生懸命な彼は、優しい良い人です。

それと、変装時のメガネの方が似合うと思う。(笑)



母船の場所を聞き出そうと、ジョミーの精神に介入するユニバーサルのコンピューター。

ブルーの呼びかけに、目を醒ますが、そのまま暴走。

あの円形の建物半分に破壊して、飛び回っている光がジョミー?

ブルー自身が救出に向かうらしいが、さて。



それより、精神崩壊ギリギリまで拷問受けて、

おまけにジョミーの暴走で大けが負っているリオの方が心配ですよ・・・。(汗)



ユニバーサルという管理社会がもつ、非人間的な残酷さに気づけば、

ジョミーの考え方も変わるかな・・?



OPのカット見た印象だと、あのカットの流れがそのままなら、

アタラクシアからの旅立ち、ブルーとの和解、そして死。

彼の遺志を引き継ぎ、ミュウの一員として戦うジョミー。

仲間(黒髪の人)との対立と裏切り(?)そして決着へ・・・という流れなんでしょうか。(想像)



予告のナレーションが、なぜに若本規夫??

本編には出演してないし。

この柔らかいSFファンタジーの作品イメージに合ってないよ!!(笑)

後で出番があるのかな?




第4話「宙からの帰還」



ジョミーを追ってブルーも宇宙へ。

ジョミーの驚異的な力に感心してないで、はやく暴走を止めてやれ、ブルー。(汗)



ブルー達を守るため、母船自ら囮になる大胆作戦。

それだけブルーの存在が重要なんですね。

それでも300年来、ミュー達にとって初めての戦闘。

消耗も激しく、犠牲も大きい・・・。(汗)



ジョミーに見せたブルーの記憶。

彼が最初のミューなのかな。

成人検査が引き金になる?

ミューへの酷い迫害。ブルーに行われた数々の身体検査。

それでもミューの発生を止められない・・・。

処分される間際に脱出したブルー達の悲しい過去・・・。



ブルー自身は決して人間との対立を望んでいた訳ではなく、

むしろ歩み寄ろうと努力してきたのだが。



力を使い果たしたブルーを、ジョミーが連れて母船に帰還。

今回ドラマチックなシーンです。

君を選んでしまって済まないと、自分が課した運命がどれほど過酷か、

ちゃんと分かっているんですね・・・。(涙)



これでブルー死んでしまうの??

ジョミーに遺志を引き継ぐなら、

もう少し時間をかけて理解させていかないといけないと思うんだけど。

時間が足らないから、やむを得ないか。

ブルーとのお別れシーンがこれだけだとしたら、ちょっと寂しいな。



唐突にミューの運命を託されても・・・・。

確かにまだ14才だし、ミューの存在を知ってまだ間もないし。

それでも、もう帰る場所もなく、ブルーの言葉を信じるしかないかな。

ミューの船員達も、彼を快く思っていないのに・・・。(汗)

かなり無理があると思うけど。

新しい指導者として、どうやって認められていくのか?



リオ、救出されたらしいけど、無事でしょうか?

ブリッジにはいろんな人がいるんですね。

女の子も居たような。

キャプテンハーレイ、小杉十郎太さんの役らしく、堅物そう。



ファンタジーな雰囲気と、ドラマチックな展開が良いです。

原作読んでないから、毎週楽しみに見れそう。