D.Gray-man 第14〜17話



アニメオリジナル編。

神田ファンとしては、原作のイメージ損なわずに

神田がかっこよく活躍してくれれば、それだけで良し!

(偏見。(笑))




第14話「復活の葉」



ここからTVオリジナルエピソード。

雰囲気ぶち壊しな時間稼ぎの安易な話にならない事を祈る・・・。



原作で出番少なかった神田とスキンが活躍するのか?

(原作では確か、マテール編後、電話でコムイにアレンとの任務を

拒否したから、以降神田の出番無かったんですよね。)

ラビともここで初顔合わせに。

まあ、この後江戸編になって再会しても、この3人の関係はあまり違和感ないな。



列車の中での三人が面白い。

神田とラビの関係って、原作では殆ど描写無いんですよね。

あってもきっとこんな感じでしょう。

(からかうラビに、毎度キレる神田。(笑))



オリジナルキャラ、エルダとその父。

彼らの探す復活の葉こそがイノセンスなんでしょうね。



ラビとアレンのピンチに神田が駆けつけるのは予想できましたが。

どっから飛んできたんだ、この人(神田)。(笑)



新ED、曲があまり好きではないなぁ・・・。

(ヴォーカルが・・・ちょっと。(汗))

イメージ的にはまあまあだと思うのですが。

カットは新しいけど、演出にも手抜き感が。




第15話「吹雪の果て」



あれ?今回作画がキレイ?

神田が美人だ♪

エルダもカガリっぽくでかわいい。



樹に宿っていたイノセンス回収。

追ってきたエルダ父に、復活の葉の正体と、

息子を蘇らせる力がない事を静かに語る神田。

神田も彼の気持ちが分からない訳では無いんですよね。

無愛想だけど、実は優しい所もあるって所が、

オリジナルでもちゃんと描かれてるのに好感。



アクマ三体と対決。

これもアレンが駆けつけて勝利。

折角三人で戦うんだから、三人同時攻撃じゃなくて、

連係攻撃でかっこよく演出して欲しかった。



息子の復活にこだわるエルダ父に、アレンが説得。

死んだ息子の事ばかりで、すぐ側で傷つき苦しんでいる娘をないがしろにしていると。

愛する者の死をどう乗り越えていくのか、というのは、

アクマ製造に死者の復活が絡んでくるこの作品としては、相応しいテーマだと思います。



スキンと初顔合わせ&初手合わせになるかと思ったけど・・・ここでは戦闘なしか。

テーマは確かに良かったと思うのですが、

ストーリーにひねりがなくてシンプルですね・・。(汗)

神田の出番増と三人の戦闘での見せ場がメインなのかな?



次回もオリジナル。タイトルからして神田メインか??(期待)

どうせなら今回の美麗作画で見たかったな。




第16話「千年の剣士」



世界で一番強い男と結婚すると言ったサンドラ姫。

・・・ビットリオを愛していたから?それとも単に誰とも結婚したくなかった?

ビットリオは間違いなく、サンドラ姫の為だけに戦っていたんだろうな。

剣闘士ビットリオ、オリジナルキャラだけど、キャラデザインがかっこ良いです。



クラウディア嬢は・・・サンドラ姫に似ていたから、さらわれた?



原作にあった、リナリーとアレンの仲直りエピも挿入。

今回のメインはこの二人でした。



同じ部屋に泊まってるよ、アレンとリナリー!(爆)

カーテンで隔ててるけど。

年頃の男女が一つ屋根の下なんて、コムイが知ったら大変だぞ。(笑)

教団の資金があれば、ちゃんと別々の個室に泊まれたはずでは・・・。

賞金稼ぎが押し寄せていて部屋が無かった??



コロッセオ(?)で、賞金稼ぎ達を守る為にアクマと戦う事になるアレン。

ここで自分勝手な賞金稼ぎ達を見捨てないのは、アレンの優しさ故なのですが。

原作設定をちゃんと守ってくれてます、アニメ版。



最後にビットリオと神田登場。

三日間戦い続けてたのか。

互いにイノセンスを使わない戦い方が、熱くて良い。

にらみ合うビットリオと、神田の戦闘時の表情が、

ここだけ作画に気合い入っていて良かった!

おお??神田ピンチ??

(しかし、神田にも傷の再生促進させる謎の術(?)があるからなぁ・・・。)




第17話「剣士達の誇り」



ビットリオは適合者じゃなくて、イノセンスに乗っ取られてる?

戦っているのは、本人の意志じゃないの??



まだ傷が完全に癒えていないフラフラな神田を、

力づくで宿に押しとどめたアレンが強引。(笑)

イノセントを奪う方法を考えろと・・・。

「あの神田さんが本気で考えている!」って、

ファインダーさんも驚いてました。(苦笑)

普段人に見せない表情ですよね。



コロッセオの二人が、何だか切ないです。

逃げるしかなかったクラウディアと、姫の為に戦い続けるビットリオ。

リナリーとアレンがそれぞれ説得を試みるが、聞き入れられず。



神田が考えたのは、”肉を切らせて骨を断つ”作戦!?

ワザと肩を斬らせたのか。(汗)

いくら再生するからって、無茶し過ぎ。(泣)



ビットリオの回想。

ひたすら戦い続ける日々。

本当は戦うのが、負けるのが怖かった。

でも、姫を誰にも渡したくない葛藤。

その願いにイノセンスが呼応して・・・・。



急速に老化していく中、クラウディアに優しく微笑みかけるビットリオが素敵でした。(涙)

本当は姫が死んでいた事も、クラウディアが姫ではない事も知っていたと。

知っていて、それでもなお、姫への想いが、剣闘士としての誇りが、

あえて自分をイノセンスに操られるがままにしていた・・・のかな。



こうなると、クラウディアは婚約者から逃げる為にビットリオの想いを利用した、

酷い女のようにも見えますが。

自分の為に戦ってくれる勇ましくて優しいビットリオと、

このままコロッセオで暮らす人生でもいいと言ったのが。

ちょっと切ない。



今回のオリジナルエピは、ストーリーが良かったです。



次回タイトル「リナリーの恋」って、まだオリジナル続くのか。

コミカルエピソードっぽいですね。

リナリーが科学班の男と交際中っていう、そんな原作ぶち壊しな話、

・・・・はまさかデマだよね?(笑)