桜蘭高校ホスト部 第17話

第17話「鏡夜の不本意な休日」



鏡夜にスポット当てた回。



ハルヒの言う通り、利益にならない事はしないと自ら言いながら、

実際は優しさや正義感があったりする、鏡夜の矛盾。

その矛盾の理由までは詳しく明かされませんでした。



部内で一番謎が多いです。

普段から壁のあるキャラ。

他の部員達のように感情をあらわにしたりしないし、

内面的な弱点も知られてないですよね・・・。

(強いて言うなら三男コンプレックス??(謎))



学園主席キープ程度では満足しないという鏡夜の父の言葉。

(立木さんのボイスが素敵♪)

三男のプレッシャーは半端じゃないです。

兄弟達と比較され、家は継げないだろうと言われながらも、

諦めてはいない。これはやりがいのあるゲーム?



今回の見所は、ホスト部以外での普段の鏡夜が見れた事かな?

おバカ環のシーンが少ないのがちょっと残念。



まずは、低血圧魔王。(笑)

目つきの悪さと、言動のキツさがいい。殆ど悪役。

邪悪オーラも出てます。さすが魔王。

勝手にしろの言葉に、勝手に着替えさせて勝手に連れてきた環達。(笑)



そして、目覚めれば庶民デパート・・・・。

庶民文化に一番慣れて無さそうな鏡夜が、こんな所に!

この組み合わせが面白いですね。

鏡夜の反応がいろいろ見れるのが。



携帯もサイフもなく、庶民の中に一人で放り出された鏡夜って・・・・無力?

権力も財力もない状態で、何が出来るか試される。

ある意味、鏡夜自身をさらけだす絶好のシュチエーションかも。



ハルヒに会えて良かったな。

そして、ファーストフードをおごってもらう。(笑)

注文の仕方も知らない坊ちゃんぶり。

ハンバーガーほおばる姿がちょっと新鮮。

「おごってもらって文句を言う程非道な人間だと?」

思ってました。(爆)ハルヒ含め、視聴者全員が。

こんな所で上品ぶっても意味がないから・・とハルヒに説明してましたが。



そのルックスから、周囲の女性の視線を集めるも、

ホスト部営業時と違って、全く愛想がないな。



自分はエゴイストなんだと、わざわざ主張する意味が分からない。

(・・・いい人だと思われたくない??(謎))



ハルヒの考えを読んで、(エスパー!!)

環と一緒にいる理由は、メリットがあるからだと語りました。

後でハルヒが言う通り、鏡夜の”メリット”というのが、何を指すのか不明です。

富や権力、名誉にかかわるモノのように思わせてるけど、

・・・本当は鏡夜の心の中から求めるモノが、ホスト部にあるんじゃないかと。



メリットがあるから、ではなくて、環の人柄に魅力を感じたからですよね?

そこに関わってくる、環と鏡夜が部を立ち上げるに至った重要なエピソードが、

まだ描かれてないので、とても気になります。



結局、物産展をハルヒと見学する事に。

物産展は楽しいよな、ささやかな旅行気分が味わえて。

(でも普通、女子高生が来る所ではない。(笑)

ハルヒ、やはり主婦感覚なのか?!)

金持ちの鏡夜が見ても面白くはないと思ったけど、庶民の文化が意外と新鮮?

本物を見定める鏡夜。そういう教育を受けてきたと。

金持ちは金持ちなりに高い知性と教養を要求される訳だから、それはそれで大変なんですね。



で、まがい物を売る業者からご婦人を助けたり。

鏡夜なら、知っていても見過ごすかと思ってたけど。

意外に正義感があるんですね。これは新たな一面です。

助けたご婦人の身元をハルヒに語って、いかにも自分の利益の為に助けたような素振りをしてますが、

そこには引っかからない、さすがハルヒ

観察眼の鋭い、賢い子です。



そういう、意外な優しさや、庶民文化に興味津々な様子が、やっぱり環に似ているんですよね。

回想シーンの中の、今より少し幼い環が「何もしないうちに諦めるなんて!」と言うシーン、

まだ登場してないカットですよね??



レンゲくん、こんな所でアルバイト??(笑)

あの芝居の脚本も自分で書いたんだろうな・・。



最後のオチ、迷子のお知らせに大笑い。

こんな大きな迷子いませんよ、鏡夜くん。



エゴイストじゃないのに、エゴイストぶってる事に違和感を感じると、

ハルヒに言い当てられてしまった鏡夜。

ハルヒに対する興味も増したかな?