遊戯王ZEXAL  第91話

第91話「シャークvs璃緒 100戦目の喧嘩デュエル!!」



璃緒に恋い焦がれる鉄男。

璃緒と付き合うには、シャークにデュエルで勝って認められればいいと、

仲間達の話に乗せられ、鉄男は早速シャークにデュエルを申し込む。

が、会話の途中で勘違いが。



シャークが遊馬を璃緒の恋人として認めた、という噂が学園中に広まってしまう。

それを聞いて怒った璃緒が、シャークにデュエルを挑む。



先攻のシャークがエアロシャークをエクシーズ召喚、早速効果ダメージを与えようとするが、

手札の効果モンスターを特殊召喚する事で、これをかわす璃緒。

璃緒もエースのシルフィーネをエクシーズ召喚。

その効果で、攻撃を阻むシャークの場のフィールド魔法の効果を封じる。

さらに、シャークの狙いは伏せカードの発動と読み、

装備魔法で伏せカードの発動を阻止して、シルフィーネでエアロシャークを破壊。

だが、シャークの本当の狙いは、エアロシャークの破壊によるトラップの発動だった。

エアロシャークの攻撃力を加えたブラックレイランサーがシャークの場に現れ、

シルフィーネと璃緒の伏せカードが破壊されてしまう。

璃緒は、破壊されたトラップの効果でシルフィーネを復活させる。



次のドローで勝敗が決まる。

弱気になりドローをためらう璃緒を、鉄男が励ます。



璃緒が自分を信じて引き当てたフィールド魔法で、

零鳥姫 リオート・ハルピュイアをエクシーズ召喚。

シャークに大ダメージを与え、これで逆転勝利かと思われたが。

シャークが伏せたマジックを発動させ、牙鮫帝シャーク・カイゼルを召喚、

攻撃力を上げたシャーク・カイゼルで、シルフィーネは破壊。

シャークが勝利する。



敗北を認めた璃緒。ここで噂は誤解だと分かり。

一件落着。







楽しい神代兄妹回でした。(笑)



OPがシャーク&璃緒の特別仕様!

神代兄妹の、過去OPと本編での見せ場シーンが詰め込まれてました。

シャークさん、スタッフに愛されてるな。(笑)



遊馬が寝坊してもアストラルは起こさないのか。

「無駄だからだ。」とアストラルが答えた所を見ると、

過去にも何度か起こそうとして徒労に終わったんだろうな。



擦りむいた鉄男に、ハンカチを巻いてくれた璃緒。

なんと古典的なシチュエーション。

璃緒は誰に対しても優しく親切。



恋に悩む鉄男を囲んで、ナンバーズクラブの面々がいろいろ意見するシーンがテンポ良くて楽しい。

鉄男の妄想の中の神代兄妹。

デュエルに勝った鉄男を認める、爽やかなシャークと、ウェディングドレスの璃緒!(笑)

片思いが報われる=結婚式という発想が、GX的で楽しい。

(そんな発想するのは、GXで明日香のウェディングドレス妄想した万丈目さん位だ!(笑))



鉄男の恋の話でもちきりなのに、一人でおにぎり食べてばかりで、全く会話に参加してない遊馬。

恋愛沙汰には興味ない?



シャークと鉄男の勘違い会話。

そもそもの原因は・・・。

「俺がデュエルで勝ったら、その・・・璃緒さんの・・・。」

この鉄男の台詞の後半を、シャークはちゃんと聞いていない。

だからシャークは、鉄男がデュエルを申し込んだ意図を理解しないまま、

「ハッキリ言ってお前では力不足だ。」と言いだし、

これがまた誤解を生んで・・・。

人の話は最後までちゃんと聞きましょう。(笑)



鉄男の妄想の中の遊馬と璃緒の結婚式。

アストラルが羽付けてクルクル回ってたり。(笑)

天城兄弟もしっかり参加してたり。

参列者にドックちゃんなどWDCの懐かしいキャラが混じっていたり。

小鳥とキャットちゃんの姿が無いのが妙にリアル。



シャークが遊馬を璃緒の恋人として認めた、という噂を聞いた

小鳥の動揺とキャットちゃんの嫉妬ぶりもかわいい。



璃緒さんを親友である遊馬に託そうとする鉄男と、話を聞いて唖然とする遊馬。(笑)

さらに、「ネタ元は凌牙だったのですね。」と怒りをあらわにする璃緒。



デュエルを受けようとしないシャークに、

遊馬達の前で苦手な食べ物をバラして挑発。

そうか、遊馬はトマトが苦手だったけど、シャークは玉ねぎとピーマンが苦手なのか。(笑)



兄妹ゲンカデュルは100戦目。

これまでの戦績はどうなんだろう?

璃緒が勝った事もあるのかな?



「さあ、どうする?」

「さて、対抗策はあるか?」

「そう考えているんだろうが。さて、どっちだろうな?」

と、デュエル中、璃緒に問いかけるシャーク。

これが、相手を惑わせる為のブラフ、ではないとしたら。

一見、挑発しているようで、璃緒に次の手を考えさせ、デュエルを導いている?



璃緒にデュエルを教えたのもシャークだったようだし、

兄妹ゲンカデュエルとはいいつつも、シャークによるデュエル指南のようにもみえる。



シャークの口の悪さは相変わらず。

妹相手でもデュエルに手加減なし。

なのに、デュエルで迷いが出てしまう璃緒の欠点をわざと指摘して、それを克服するよう何気なく促してる。

ちゃんと妹思いの兄なんだなぁ。



と、思ったら。

シャークの「なんてこと言うと思ったか!」に驚いた。(笑)

璃緒の頑張りに免じて、ここはワザと負けてあげるとか、

そういう配慮は無いのか。(笑)



妹を導き、成長を促しつつも、やはり厳しく。

最後はキッチリ勝つ事で、兄の威厳は保つ。

そういう所は、ある意味、とても兄らしい。(笑)



凌牙と璃緒。

年が近い兄妹(本編では言及されていませんが、双子ですね。)

だからこそ、常にお互いを意識して、競い合い、意地を張ってしまう。

特に妹の前では、威張りたがる兄。

そんな兄にいつも見下されるのが悔しい妹。

遊戯王の兄妹は大抵仲良しですが、

こういった喧嘩もする神代兄妹の描写は割とリアルな感じで、好きです。



璃緒のデュエルをずっと応援してくれた鉄男。

「もしもなんて迷ってちゃダメだ!進むんです、前へ!」

この台詞、良かったな。

遊馬の先を越して「かっとビング」を言ってしまう勢い。(笑)



負けを認めた璃緒が「イーッ!」とふくれる場面がかわいい!

噂を振りまいた徳之助と委員長への、璃緒の制裁予告。

兄妹ゲンカの理由を未だに分かっていない遊馬のお尻を、

両側からつねる小鳥とキャットちゃんとか。(笑)

和やかな終わり方で、楽しかった。



今回璃緒が使ったトラップ、

モンスターエクシーズにランクの一つ上のレベルを併せ持つ効果と、

シャークが使ったマジックの、ランクをレベルに変化させる効果がユニーク。

レベルを持たないのがモンスターエクシーズの特徴だけど、

レベルを併せ持ったり、ランクをレベルに変化させることが出来れば、いろいろ応用できそう。



前回のオービタル回といい、今回の兄妹ゲンカの発端が鉄男の片思いだったり、

次回はアンナちゃんも登場で、ゼアルは三週連続ラブコメ編のようです。

遊戯王でラブコメ展開と言うと、GXの印象が強いかな。

DMはアニメオリジナルパートに少し、5D'sもラブコメ要素は少なかった気がします。

個人的にはラブコメ大好きなので、今のゼアルがとても楽しい!

終盤に向けて物語がシリアスになる前に、コミカルな日常回を今のうちに楽しんでおきたい。



今回登場した璃緒の零鳥姫リオート・ハルピュイア。

シャークの牙鮫帝シャーク・カイゼル。

共に、リオとシャークの名がモンスター名に入ってます。

このキャラ専用の切り札!という感じがする。

ちなみに、ハルピュイアとはハーピーの事なんですね。



デュエル中の言葉の応酬。

お互い譲らない兄妹ゲンカらしさが出てて面白い。



リオート・ハルピュイアの召還時のBGM、優雅で力強い。



鉄男の喜怒哀楽に合わせて、帽子からはみ出てる前髪(?)が変化するのが、面白い。(笑)

嫌いな食べ物をバラされた時に、シャークの頭に落ちてくる玉ねぎとピーマンが、かわいい。

シャークのデュエルディスクセットのシーンが、微かに笑顔。

楽しそうにデュエルするシャークがいいな。

今まではいつも険しい顔つきでデュエルしてたから。



作監:Lee Seok-In)

(脚本:広田光毅