遊戯王ZEXAL  第81話

第81話「小鳥がカオスエクシーズ・チェンジ!?波乱のスポーツデュエル大会」



ナンバーズクラブにマスコットガールを作ろう!という真月の提案がきっかけで、

ケンカする小鳥とキャットちゃん。

さらに鉄夫や委員長、徳之助から、璃緒までも巻き込んでしまう。



突然遊馬の前に現れたギラグの提案で、仲間達を仲直りさせる為、

スポーツデュエル大会をする事に。

初めはギスギスしていた仲間達も、やがで和やかな雰囲気となり、作戦は順調。



決勝に進出した小鳥とキャットちゃんが、

ギラグにRUM(ランクアップマジック)-バリアンズ・フォースを渡され、洗脳される。



二人を仲直りさせる為、遊馬にわざとデュエルで負けるよう指示したギラグだったが。

シャークが帰ってしまった為、急遽、遊馬と組んでタッグデュエルをする事になってしまう。



遊馬が負けたら自分が消失してしまうのでは??と怯えるギラグ。

なんとか遊馬を勝たせようと試行錯誤するが。



バリアンズ・フォースを発動する前に破壊しようと思いついたギラグが、

トラップで小鳥にバリアンズ・フォースをドローさせ、モンスター効果でこれを破壊しようとする。

遊馬に勧められて発動したトラップが、モンスター効果を無効化してしまい、破壊失敗。(笑)



小鳥がバリアンズ・フォースを発動させ、

CX(カオスエクシーズ)ダーク・フェアリー・チア・ガールを召喚した事で、

二人が洗脳されている事に気付いた遊馬が、ようやく本気でデュエルを始める。



冒頭で活躍出来なかったガガガガールが、今度は大活躍。

遊馬のピンチを救った。

召喚された希望皇ホープに、ギラグのトラップが力を与え、

ダークフェアリー・チアガールを破壊し、勝利する。

命拾いしたギラグだった。





今回もコミカル回で、楽しい!!



敵であるはずのギラグが、遊馬とタッグを組む事になるこの展開が面白かった。(笑)

デュエルに負けたら自分が消えてしまう!と慌てる、ギラグのあの怯えっぷりとか。

登場当初は強敵な雰囲気でしたが、

強面なのに、どこか抜けてて、憎めない面白キャラになってきました。

見ていて楽しい。(笑)



このままだと、何だかんだで遊馬達と馴れ合ってしまいそうですが。

果たしてどうなることやら。

もしも遊馬と仲良くなってしまったら、この先、戦いづらいような。



一方で、アストラルの疑いの視線、真月の表情の変化、

毎度バリアンの気配を察知してしまう璃緒とか、

シリアスな伏線もあって油断ならない。





折角召喚されたのに、遊馬が真月に連れてかれてデュエル中断にご立腹なガガガガールも可愛かった。



「このスズメ女!」「この化け猫娘!」

二人の罵倒の仕方に笑った。



真月に「遊馬のガールフレンド」と言われて、まんざらでも無い小鳥ちゃん。

小鳥とキャットちゃんの「カッチーン」が面白い。(笑)

プンスカなむくれ顔が二人ともかわいい!



「シャークのおまけのその女が、どうしてマスコットガールに?!」

キャットちゃんが璃緒にケンカ売ってる。(笑)

度胸あるな、キャットちゃん!

できればこの二人のデュエルでの対決も見てみたいな。



委員長が「美女と野獣」と言ってましたが。

鉄夫は野獣ってキャラでもないような。

むしろ美女と野獣コンなのはゴーシュとドロワの方かな。



何気に、呆れ顔で飛んできた本を避けるアストラル。(笑)



仲違いしてる仲間がみんな先に帰ってしまって、

デュエルしてくれる相手が居ないとぼやく遊馬に、

「だったら僕がお相手を!」と言った真月に「お前が?」と返す遊馬。

遊馬は真月とのデュエルに興味ない?

やはり強い相手じゃ無いと興味わかないのかな?

遊馬の中では、真月はデュエルがそれほど強くないという認識なのか?



この直後、「良かれと思って」と答える真月に、一瞬、アストラルの鋭い視線。

アストラルが何かに気付いている??

真月の真意は一体・・・。



今回の仲違いの件も、事の発端は真月だし。

この状況になるのをわざと狙っていたのか?

それても、本当に「良かれと思って」いたのか・・・。



遊馬の前に、いきなり現れたギラグが「俺とデュエルだ!」って言うから、

いよいよ直接対決か??と思ったら。

スポーツデュエルのお誘いだった。(笑)



なんで俺に協力してくれるの?と、ギラグに一瞬疑いの目を向ける遊馬だが、

君のファンなんだ!の一言で納得。

真月に対しても、徳之助の時も、君のファンだと言われるとあっさり信じて騙されてしまう遊馬。

毎度この言葉に弱いな。(笑)



なぜか参加してるシャークに笑った。

今回の件には関係ないはずだけど、多分璃緒が無理矢理連れてきたのかな?

遊馬絡みでデュエル、となると、やっぱり気になる?



チーム名も面白い。(笑)

 遊馬・シャークチーム 「イラッとくるかっとびんぐチーム」

 委員長・徳之助 「とどのつまりウラウラなチーム」

 鉄夫・璃緒 「鋼のツンデレチーム」

 キャットちゃん・小鳥 「イメージガールは私よチーム」



イラッとくるのフレーズは、今まではそれほど使われてない気がしますが、

すっかりシャークの定番台詞として定着している様子。(笑)



組み合わせに納得いかない小鳥とキャットちゃん。

一方、俺はハッピーだぜと、嬉しそうな鉄夫。(笑)

優勝者はナンバーズクラブのマスコットガールになる権利が与えられる、という事だけど。

これで喜ぶのはキャットちゃんと小鳥だけ。(笑)



スカイダイビングデュエル。ビーチバレーデュエル。

テニス、カルタ、卓球、プロレス。

ルールもよく分からないけど、何でもありだな。(笑)



エアロシャークの背に乗ってスカイダイビングしたり、

「その腹、イラッとくるぜ!」なんて言ったり。

「ダイレクトタックだ!」とか言いながら卓球でスマッシュ決めたり。

シャーク、ノリノリじゃないか。(笑)

(鉄夫くんの腹は悪くないのに!(笑))



ビーチバレーの璃緒の水着姿!視聴者へのファンサービス!

各キャラの、テニスウェア姿とか、袴姿とか、コスプレも楽しい。



苦笑いしながら、何とか仲直りする小鳥とキャットちゃん。

女の子同士のペアはボーナス一万点、のルール。(笑)

で、遊馬・シャークチームと小鳥・キャットちゃんチームが決勝戦に。



小鳥とキャットちゃんに渡したいものがあると言うギラグに、

注目する真月とアストラル。

アストラルはギラグの言動の不審さに気付いているようだけど、

真月はギラグの行動に、何を思っているのか・・・。



ギラグにRUM-バリアンズ・フォースを渡され、洗脳される

小鳥とキャットちゃん。目つきが鋭くなって、クールでかっこいい。



勝戦前に帰ってしまったシャーク。

流石に最後までは付き合ってくれなかったか。

もし最後まで残ったとしても、わざと負けるような茶番には付き合ってくれないだろうな。



モンスターで攻撃宣言するときは、ちゃんと投球フォームの動作をする仕掛け。

ホープの必殺技も、フルスイング!!

ここの部分用にCGも作成されたのか!手が込んでる。(笑)



小鳥とキャットちゃんから、バリアンの気配を察する璃緒。

この璃緒の能力は一体どこから・・・。

目覚める前もバリアンの接近を感知していたし。

IVによって罠にはめられたあの事件以降、何故か意識が戻らなかった事といい、

璃緒の身に何が起こっているのか?

ナンバーズに取り憑かれないシャークとも、何か関係があるのか?



次回は、いよいよバリアン勢三人目となるミザエルが登場。

果たして、どんなキャラなのか?

そして、密かに人気のある闇川が、遂に再登場!

心を入れ替えた今の闇川が、小鳥や遊馬に何を語るか、気になります。



小鳥ちゃんの初デュエル。

デッキは可愛いフェアリーモンスターでした。小鳥ちゃんらしい。

小松さんのあのかわいい声で、デュエル台詞が新鮮で良かったです。

またデュエルしてくれないかなー!



WDC編の頃にファンの間で語っていた、学園編・日常編に戻ったらこんな展開がみてみたい!

と思っていた事がほぼ期待通りに映像化されてる気がします。

ガガガガールやフェアリーモンスターなど、女の子モンスターも出番多くて、嬉しい。

良いサービス回でした。

セカンドになってから本当、毎回楽しいです。



やっぱりこういうコミカル回は高橋さんがいいな!

顔の横幅が広くて特徴的だけど、みんな表情かわいいしイキイキしてる!

動揺するギラグのギャグ顔とか、崩した表情が上手い。(笑)



吉田さんは基本、重要なシリアス回担当だと思ってましたが、

こういうコミカル回も書けるんですね。

今回ネタ満載で楽しかった。



作監高橋和徳)

(脚本:吉田伸)