遊戯王ZEXAL  第80話

第80話「猛攻タイマンバトル!!遊馬VS不屈の闘士アリト」



ナンバーズ回収が進まないバリアンは、ギラグに続いてアリトを人間界に送り込む。

TVに映るデュエルアイドルに夢中なギラグを「ありえねぇ!」と言っていたアリトだが、

突然、小鳥に一目惚れ。彼女を口説こうとするも、毎度遊馬に邪魔されて上手く行かない。

アリトは遊馬を呼び出し、小鳥を賭けてデュエルを挑む。

相手の攻撃を受けるほど攻撃力を増すアリトのカウンター戦法に苦戦する遊馬だが、

一瞬の駆け引きが、遊馬に勝利をもたらす。

敗北したアリトは、小鳥の事はすっかり忘れて、遊馬にライバル宣言し、すっかり意気投合する二人だった。







噂通りいろいろ凄かったです。

「日曜に移ってからゼアルがおかしい」と言われる元凶はこれか!(笑)

アリトは・・・どこから突っ込めばいいのか・・・。(笑)



冒頭での仲間の発言から、単細胞だがデュエルの強さには定評があるらしいアリトですが。

女に心を奪われるなんて絶対ナッシングだ!と言った直後に、小鳥に一目惚れするし。

小鳥に対して、なかなかキザなアプローチをするな。

ライバルを倒せばいい!というギラグのアドバイスを、すんなり受け入れる単純さ。(笑)

遊馬に負けた途端、意気投合してしまう所も。



恐るべきバリアンの二人目の刺客、のはずなのに、こんなお気楽なキャラなのか!

これでいいのか??バリアン?!(笑)



そして、アリトの妄想が酷い!(笑)

突然ギリシャ風の衣装に変わって、羽が生えたり。

巨大化して地球の向こう側から現れたり。



バー風の店(店の名前が BARian )で、未成年らしくミルクセーキを飲むアリト。

一方のギラグは場にそぐわないカツ丼。

これも妄想の産物??



デュエル中もノリノリで入場アナウンスしたり。

「俺コーナー」とか。(笑)



アストラルは、アリトにただならぬ力を感じて居た様子。

でもカオスエクシーズを使わないから、バリアン界の者だとは気付いていない?



遊馬が発動したカウンタートラップ、エクシーズ・クロス。

ドローしたカードがモンスターカードなら、攻撃力を入れ替えて、相手の攻撃力を0にし、

勝利する事が出来るが。

引けなかった時は、自分へのダメージが倍となり、敗北してしまう。

ここでエクシーズ・クロスを発動しなくてもLP100を残す事が出来るのに、勝負を焦ったか?

と思われたが。「失敗を恐れて、奴に勝てるかよ!」



敗北したアリトの手札には速攻魔法KOBK(ケーオーバーンナックル)。

相手モンスターを破壊したとき、そのモンスターの攻撃力分のダメージを与えるカード。

リスクに怯えてエクシーズ・クロスを発動していなかったら、遊馬は負けていた・・・。



一見無謀な賭けにも見えるが、リスクに怯えない、希望を信じる強い心。

遊馬の特徴がよく出たデュエルでした。

戦術に長けているけど慎重なアストラルとは対照的で、

だからこそ、この二人のコンビが面白い。



アリトにはアストラルが見えており、その姿を見て、初めてデュエルを挑んだ相手が、

自分たちが倒すべき九十九遊馬だと気付くが。

偶然アリトが使命を果たすのに都合の良い展開にはなったけど、

人間界に来て早速自分の使命を忘れてたのは、問題なんじゃ。(笑)



結局、デュエルで敗れ、すっかり遊馬に魅了されてしまって、この先、

どうするつもりだ?!



最初から人間界に行くのに乗り気でなかったから、

使命を忠実に果たそうという気は無いのかもしれない。

大事な使命を忘れてしまう、このいい加減さと単純さ、

アリトはなかなか面白いキャラですね。



しかし、今こうして馴れ合ってしまうと、

使命を果たすため、遊馬達と本気でデュエルする時、

辛くなるのかもしれないな・・・。



ギラグも一体どうした??

TVのデュエルアイドル、蝶野さなぎに見とれたり。(笑)

華道部でバラ咥えてみたり、漫研部でマンガ描いてみたり、今までもときどきおかしい所はあったけど。

段々なんかキャラが変わってきたというか、もともとこういうキャラだったのか、

それともナンバーズ集めが上手く行かず失敗続きのせいで、開き直って学園生活を楽しんでいるのか。

面白いキャラになってきてます。(笑)



自分を巡って、遊馬とアリトが争う状況に、小鳥ちゃんもまんざらでも無い?

しかし、最後のオチで、ヒロイン気分も台無し。

それでも自分の為に遊馬が戦ってくれた事は、嬉しかったんじゃないかな?

遊馬的には「小鳥のために」という意識は無かったみたいだけど。



遊馬が小鳥一人の為だけにデュエルしたのは、キャットちゃん登場回が一番印象的。

ですが、この時の遊馬の必死のデュエルを小鳥は知らないんですよね。

残念。





判明した細かな設定もいくつか。



ギラグ達が居るのは、どうやら遊馬達の学校の体育館の倉庫?

部屋の様子だと、おでんやらカップ麺やら食べてるのか?



突如現れたアリトが、誰なのか分からなかったギラグ。

バリアン界の時とは姿が違うのか。

バリアン界では仮面を付けたフード姿ですが、仮面の下にも素顔のようなものがあるのかな?

(フードの隙間から髪らしきものも見えるし。)

バリアン界の彼らはアストラル同様の、高次のエネルギー体?

本来の姿は、フェイカーに乗り移ったバリアンのような、不定形の存在なのかな。



遊馬達人間の世界に来ると、人間としての仮の姿になる(なれる)らしい。

身体的には普通の人間で、食物を食べたりもする。

この姿だと、本来の力であるカオスエクシーズは使えない。

となると、彼ら自身がカオスエクシーズを使うには、異次元的な空間で本来の姿に戻る必要がある?



バリアン人が人間の姿になれるなら、

同様のエネルギー体であるアストラルも人間の姿になれたりしないかな?



彼らが遊馬とアストラルを狙うのは、ナンバーズを奪うため。

「ナンバーズを回収せねば、我々バリアンに明日は無い」という台詞から、

バリアン界に危機が迫っている?

バリアン界を救う為にナンバーズの力が必要、だとすれば・・・・。



アリトと仲良くなった遊馬が、バリアン界の事情を知ったら、

カイトの時と同様に、また苦悩するだろうな。

助けてあげたいけど、ナンバーズは渡せないし、アストラルを守りたい。

アストラルを失わずにバリアン界を救う方法は、果たしてあるのか?

ギラグもアリトも、憎めない性格だから、できれば彼らも救われて欲しいけど・・・。



人間の姿でアリト達がデュエルに勝っても、この姿ではナンバーズは回収できないらしい。

ナンバーズを回収する方法が何か用意されてるのかな?



興奮すると、ギラグの背中の羽が動くのに笑った。飾りじゃなかったんだ。(笑)

姿が変わっても、クロスカウンターでお互いを認識するギラグとアリト。

バリアン界でも仲良かったのかな。

「おまえはそういうのねぇのかよ!」とギラグが反論してましたが。

なんだか中学生のような会話で。(笑)



そもそも、バリアン人の精神年齢はどのくらいなのか?

バリアン界にも異性がいて恋愛などはあるのか?



「はたしじゅう」が平仮名だったり。(バリアン人は漢字書けない??)



アリトのデッキはバーニングナックラー(BN)。

ボクサータイプのモンスターで面白い。







前回の璃緒回を経て、やっとOPに璃緒の素顔が登場。

最後の集合場面にも璃緒が追加されてます。

シャークと璃緒の場面がかっこいい。



アリトのシーンで使われるBGMがラテン調。

アリトの外見と個性に合わせてます。

デュエルシーンのBGMが、ノリの良いロック調なのも、珍しい。



キャラの顔が特徴的。

目が小さめで丸い。

遊馬のデュエルディスクセットのシーンは影濃くて力強かった。



脚本的にはテンポの良いコミカル回。

「ハクい」など、古めかしい言い回しがあったり。(笑)





作監:瀬谷新二)

(脚本:雑破業