銀河へキックオフ!!  第17〜26話






第17話「未来へのボール」

都大会前。

ミサキさんは相変わらずかっこいいな〜。

玲華ちゃんは自信のなさを見抜かれ、励まされるが。



昔の翔は、弱気で内気だったのか。(笑)

父親との思い出。サッカーを始めた経緯。

昔の三つ子、全員同じ髪型なのに、すでに個性が出てる。(笑)

熱血な父親と、その気持ちを汲んでくれた田中選手が、ホントいい人。



さて、いよいよ都大会。

青砥や景浦とも対戦するのかな?

今のプレデターの戦術がどこまで通じるのか?




第18話「初ゴール!」

これまでの練習や作戦が見事に活かされた。

最後、翔がゴールを決めたのも良かった。

三つ子の粋な計らい。これで自信がつくね。

玲華ちゃんも今回、敵を前にして動けたし!

3Uの小3も活かせたし。



三つ子の父親(リンちゃん)も、オウンゴールを受け入れてくれた?

花島の事は認めてくれた様子。



アマリージョの皇帝・景浦は三つ子をライバル視。

一方、虎太はヘヴンリーの青砥をライバル視。

これはどう決着が付くか。楽しみ。



プレー中のキャラの動きの描写も良かった。




第19話「天才ストライカー」

いよいよヘヴンリーとの試合。



凰壮「同じDNAだと思うと、たまにめんどくせぇよ。」

青砥相手に、去年と同じ三人がかりで挑めばいいという意見に納得しない虎太。

そうは言っても、負けず嫌いな性格は三人とも一緒だから、

お互いの気持ちが分かっちゃう。三つ子、面白い。(笑)



エリカは青砥にちょっと憧れてる?

エリカの反応がかわいい。



天才ストライカー、青砥。

背は小さいのに、テクニックが凄い。あっと言う間に七人抜き。

翔の言っていた、去年の凄いゴールキーパーって、多義の事か。

試合見に来てくれたけど、多義の方は背が高いな。



青砥をライバル視する三つ子、一方の青砥は、平然としてる。余裕がある?

青砥相手に、どう攻めていくのか・・・。



青砥の弱点を教えようか?と言う景浦は、嫌味なのか。

頑張って作った味噌汁を花島に褒めてもらえなかった杏子さんがちょっと不憫だったな・・・。




第20話「ノーガード」

多義くん、試合出てないのに、ボールを取る構え。

僕なら止められたって、やっぱりキーパーなんだな。

多分サッカーが好きなんだと思うけど。

どうしてサッカーやめたんだろう?



青砥の天才的なプレーに、花島も興奮。そして、止められない。

三つ子が今回は珍しく熱くなってる!

虎太が、”このチームで”勝ちたい!と言ってくれた。

花島が指示するまでもなく、子供達が自主的にチームプレーを望むようになったな。



竜持が見抜いた、青砥の弱点。

それぞれの長所を最大限に活用した花島の作戦。

これで、青砥を止め、試合に勝つことが出来るのか??




第21話「チームプレー」

熱い展開!!



タギー(多義くん)と青砥の過去回想。

「背中はタギーが守ってくれるんだろ?」「ああ!任せろ!」

信頼が厚かった二人。

しかし、なぜ多義はサッカーをやめたのか・・・・?



思うように体が動かない??

病気とかそういうのじゃなくて、青砥との身体能力の差に絶望した?

天才には適わない的な?



だとしたら。

今はバスケをしているみたいだけど、きっとまた同じ壁にぶち当たる。

親友の青砥が頑張っていて、本人もサッカーが好きなら、

またサッカーに戻ってくると思うけど。

多義がこの壁をどう乗り越えていくのか、その辺のドラマに期待。



あと、自分には才能がないと思い込んでるようだけど、

守備範囲が広く、翔が「凄いキーパー」と言う位、

優れたキーパーなんだから、そんなに落ち込まなくてもいいのに。



多義がやめてしまって、取り残された青砥も辛いな。

天才故の孤独。

その点、三つ子はいつも三人だから、いいよね。

能力的に釣り合いがとれて競い合える兄弟が常に側に居る。

周囲の期待とプレッシャーを一人で抱え込む事もない。

ある意味、最強だ。

多義が帰ってきたら、青砥も変わるのだろうか。



虎太が変わってきた!

青砥との一対一での勝負に拘らない。

チームで勝ちたい!という熱意。

才能はあっても、わがままな所が三つ子の欠点だったのに。

そんな虎太の変化に、竜持と凰壮も嬉しそう。

本当は三人とも、こういうサッカーがしたかったんじゃないかな。



ゲーム展開、各キャラの心理の変化とか、いろいろ面白い。



虎太の足の怪我。一人欠けただけで動きが悪くなる竜持と凰壮。

普段の三人での連携が重要だったんだな。



ヘヴンリーは青砥のワンマンチームじゃなかった!

チーム全体で攻める事もできたのか。



前半で見抜いた青砥の弱点、集中が切れる瞬間を狙って、虎太がボール奪取成功!

これで、今まで三つ子を見分けようともしなかった青砥が、

ようやく虎太を見るようになった!



遂にエリカも青砥からボール取った!

アピールチャンス!とばかりに、青砥の顔見ちゃうエリカちゃん。(笑)

青砥に注目してもらう為には、プレーでアピールするのが、確かに一番いい方法なんだけど。

負けず嫌いでも、そういう所がやっぱり女の子で、かわいい。

OPに暗示されてるような、憧れの青砥と同じチームになるような事態になったら、

どうなっちゃうんだ、エリカちゃん。(笑)



焦る花島が、珍しく試合中に声出してる。

リンちゃん(降矢パパ)、虎太の怪我が心配で、珍しく少しオロオロしてた。

玲華も、前回はミスしたけど、今回はしっかり動いてて良かった!

怪我の痛みを堪える虎太、信じて送り出す花島、何とか同点に追いついたけど、

残り時間はあとわずか。このままでは・・・・!

次回が気になる!




第22話「涙」

試合終了間際で、みんな頑張る!

スリーユーの小3が、この大事な場面でしっかり役に立った!

スピードスターエリカの本領発揮!



そして!最後決めたのが、なんと玲華ちゃん!!!

あの大事な場面で、しかもサッカー歴の短いあの玲華が!!

焦ってゴール外したりしないで、見事にゴール!!

見かけによらず運動神経と勘の良さ。と強運?

とにかく、いつも自信を持てずにいた玲華が、大活躍できたのが良かった。



青砥はすかさず試合を続けようとしたけど、試合終了の笛が。

青砥は多義の為に勝ちたかった。

多義も、青砥に勝たせたかった。

済まなそうな二人の表情が・・・。



去って行く青砥に、エリカちゃん・・・・???

メアドでも交換したのか???(笑)

試合中一度は青砥からボール奪ったから、青砥に覚えてもらえたかな?



決勝は日を改めて・・かと思ったら、午後からか。

虎太の足が酷いことに。

絶対に試合に出る!!と必死な虎太が、辛い・・。



この状態で試合に出させる訳にはいかない。かといって、

将来の事を言った所で、今この試合に勝ちたい虎太は納得しないだろう。

どうやって説得するのかと思ったら。

花島が自分の過去を。

同じ所を怪我して、無理して、結果、選手生命を絶たれた花島本人の言葉じゃ、

虎太もこれ以上言えないな・・・。

虎太の気持ちが痛いほど分かる花島自身も、辛いんだよね・・・・。



慣れない雨の中、10人で対アマリージョ戦。

皇帝景浦の嫌味が辛辣。

一人欠いた三つ子の脆さを指摘されました。

今回は流石に凰壮も竜持も言い返せない・・・。(汗)

まさか大敗してしまうとは・・・・。



やはり三つ子を中心にした花島のチーム作りは間違っていたのか?

三つ子に頼り過ぎた結果が、この虎太の怪我なのか?

しかし、おやっさん(元監督の永渕)は、お前のやりたいサッカーが分かった気がする、と。

それぞれのストロングポイントを活かして、伸び伸びとプレーさせるスタイルを、認めてくれた?



スリーユーは、これでお別れ。

元から負けたらサッカー終了という厳しい条件で頑張ってきた三人。別れが辛い。



このチームで勝ちたい!と虎太は言っていたのに、

もうプレデターで試合する事はないのか・・・。



最後に急展開。

責任は取るという花島の言葉、まさか辞表を???

チームが負けた事、虎太に無理させて怪我させた事、その責任を取るつもりか?

本格的にチーム解散?




第23話「チーム解散」

花島がコーチを辞任。

子供達もオーナーも杏子さんも引き留めるが、聞く耳持たず。

理由にお金の問題を持ち出したけど、案の定、ただの言い訳でした。

そこまで頑ななのは、やはり、過去のトラウマか。

子供達に怪我をさせるのが怖い、と。

杏子さんには見抜かれ。



子供達と一緒に成長していけばいい、というおやっさん(永渕)の言葉。

いいアドバイスをするな、この人。

そして、何より、虎太の言葉が、一番響く。

昔の花島に似ている虎太だからこそ。

似たもの同士だから、お互いの気持ちが分かるんだな。



意固地なところは虎太と一緒と言われたり。(笑)

折角子供達が就職決めてくれたのに、大声で怒鳴ったりして大人げないんだけど。

過去にトラウマがあるからこそ、怖くて仕方ない。

大人になるほど、臆病になる。

この花島の葛藤と、子供達に導かれて立ち直っていくドラマは、毎度毎度泣かされます。



未来杯出場決定!勝ち上がればアマリージョとももう一度対戦できる!

しかし、8人制サッカーなのか。

スリーユーが抜けて、さらに5年生が抜けると、たった6人。

あと二人…って所で、エリカちゃんの決意した表情。

ようやくOPのメンバーになるのか??楽しみ!!




第24話「ブラインドサッカー

ブラインドサッカーに挑戦。

ボールの位置も、味方の位置も分からないのに、どうやって・・・。



初めは乗り気じゃ無かった三つ子も、段々と本気に。

これが今後に役立つのか・・?



見えないからと言って、音に頼るだけでもダメ。

ボールの位置は大体分かるようになったが、お互いの位置が分からない。

凰壮は俯瞰でイメージすることで、

翔はいつもの三つ子の動きを思い出す事で、

仲間も位置が分かるように。



ノールックでドリブル出来るようになった翔。

短時間でのこの成長ぶりが凄い。



陽平と花島の約束はぐっとくる・・・。



もう公式戦もないからと、クラブをやめてしまった青砥。

やる気さなそう・・・。

一方のタギー(杉山多義)は「青砥はサッカー止めちゃダメだ!」と。

本心では青砥の方が、タギーにサッカーをして欲しいのにな。




第25話「新しい仲間」

遂に来た!!青砥とタギー(杉山くん)!!



エリカが早速青砥を呼び出すが。

青砥が来ると思って緊張するエリカちゃん、かわいい。(笑)

青砥と二人きりじゃなかったのは残念だけど、タギーが説得を手伝ってくれることに。



エリカの説得に、キーパーは?と聞いてくる青砥。

タギーがキーパーをしないのなら、サッカーを続ける意欲もわかない・・・。



フットサルでも、なぜキーパーをやらないのか?とタギーに詰め寄るが。

頑なにキーパーをやらないタギー。それを見て、帰ると言い出す。

あくまでタギーに拘るな、青砥・・・。



熱血須黒くん。

スダレくんとかヨゴレくんとか間違われて、エリカちゃんが酷い。(笑)



花島の「俺なりの説得の仕方」。

自分のチームメンバーの成長ぶりを見せつけて、青砥の興味を引く作戦だったのかな。

フットサルに自ら参加して、あっさり青砥に点を取られて、子供達に散々な言われよう。(笑)

ムキになってお得意のシュートを見せつけたり。(笑)



花島に続いて、須黒と虎太、翔もコートへ。

同じチームでプレイする虎太と青砥のぎこちなさ。

ゴール前ではお互いパスしない。(笑)



タギーがサッカーを止めたのは、自信が無いからだと言い当てる凰壮。

タギーは、自分が大好きなサッカーから逃げていた事に気付く。

「見てて欲しいんだ。僕がチームメイトとして使えるかどうか。」

遂に!タギーがゴールに立った!

この瞬間から、青砥の表情と動きが変わった!

青砥は、ずっとこの時を待ってたんだな。



体が動く!ってタギーは喜んでたけど。

昔言っていた、体が思うように動かない、というのは・・・?

成長期特有のものなのかな?それとも、他に何か原因がある?



前回のブラインドサッカーの経験を活かす翔。凄い。

凰壮「お前に見えてる景色は俺にも見えてんだよ!」かっこいい。(笑)

凰壮に続いて、エリカ、竜持もコートに。

賑やかで楽しそう。



スペインは二番目に行きたい国だと言った青砥。

一番はアルゼンチンで、マラドーナファンだから、か。

スペインは、お父さんの国?



また体が動かなくなるかもしれない不安を、正直に話すタギー。

それでもサッカーが大好きだと。

タギーと青砥、この二人が、また一緒にサッカー出来て良かった。



しかし、虎太と青砥は同じチームで上手くやっていけるのかな・・・。

虎太はライバル心あるし、青砥の方も虎太を意識するようになったし。

青砥とタギーが、どうチームに馴染んでいくのか、気になる。

それと、エリカちゃんの恋の行方は!

ブコメ展開もあったらいいな。(笑)



ED曲が、やたらノリの良い曲に。(笑)

EDアニメも、コミカル調で驚いた。

次回、いよいよ玲華ちゃんか!!!




第26話「衝撃の合宿」

合宿回。



再会した玲華の姿に驚く一同。(笑)

あの変わりっぷりを見たら、驚くのが普通だけど、

それはそれでレディに対して失礼だな。



一方、全く驚かず、いつも通りな虎太。

容姿が変わっても認識できるほど、玲華の事をよく分かってる証拠なのか。



この二人、何気に会話が多い。

アスレチックで追い越すとき「西園寺、先に行くぞ」と声をかける虎太。

銅鑼の音を聞いて「虎太くんよ」と言い当てる玲華。

玲華に対して一番厳しかったのは虎太だし、玲華を一番理解してるのも虎太だと思う。

もっと上手になりたいと言う玲華の気持ちに応えて、

試合の合間も玲華の練習に付き合ってくれたのも虎太だった。 

いろいろあった二人だけど、本当に仲良いな。



西園寺家の別荘、凄い。

降矢の家も結構裕福なハズだけど、竜持の様子を見ると、

西園寺家の方が凄いのかもしれない。



張り合う虎太と青砥。対抗心丸出しでムキになる二人が楽しい。(笑)

タギーの話だと、こんなに青砥が楽しそうなのも久しぶりらしく。

張り合えるほどの実力を持ったライバルが、今まで居なかった?



青砥が頑張る理由の一つが、スペイン。

事情があって、スペイン人の父親とずっと会えない?

サッカー選手として有名になれば、いつか父親に会えるかもしれないと、

今までサッカーに打ち込んできた、というのが、ちょっと切ない。

この未来カップで、その夢は実現するのかな・・・。



二人を何とか仲良くさせようと、一計を案じる仲間達。

二人とも、実はオバケが苦手なのか。(笑)

これは意外な共通点。

肝試しの話に最初から乗ってこないあたり。



くじ引きも二人を組ませる仕掛けが。

肝試しと言えば、火の玉、こんにゃくは定番だけど、そんな仕掛けにびびる二人。(笑)

青砥が気を失う度に、抱えて逃げる虎太。

また気絶しないようにとか言って、しっかり青砥のパーカーにしがみついたり。

プールの飛び込み台に追い込まれて、泳げない青砥に、俺に掴まれ!と言って飛び込んだり。



何だかんだで、ピンチでも、青砥を見捨てたり置いてったりしない虎太、優しいな。

他に頼るものがいない状況に二人を追い込んで、お互い協力せざるを得ないように仕組んだのは、上手い。



実は花島コーチに淡い想いを抱いていた玲華ちゃん。

年離れ過ぎ!と思ったけど、小学生なら学校の先生なんかに憧れる年頃。

エリカの言う通り、玲華は性格も変わったかな。積極的になってきた。



冒頭で、花島はタギーに、何をアドバイスしたんだろう??

ここの話が気になる。



三つ子がスペインでやりたい、と言ってたのは、一体?



玲華ちゃんの変身ぶりとか、オバケを怖がる虎太と青砥とか、

浴衣姿のエリカと玲華ちゃんとか。

とにかくいろいろ可愛い回でした!!!







NHKアニメワールド 銀河へキックオフ!!(公式)

 【放送時間】NHK BSプレミアム  毎週火曜  午後6時30分〜

       NHK総合      毎週土曜  午前9時30分〜

 キャラソンCDも出るらしい(公式HP参照)



TSUTAYA レンタルDVD検索

 DVDは現在 Vol.4 (〜第12話)まで出てます