遊戯王ZEXAL  第57話

第57話「シャーク撃沈!悪夢のファンサービス」



アストラルが感知した、紋章の力の波動をたよりに、

遊馬達が向かった先は。



遂にシャークとIVのデュエルが始まる!



IVが誘い込んだこのマグマフィールドは、水属性のモンスターに不利な灼熱のフィールド。

先攻のシャークが、マジックで1ターンの間、フィールド魔法の効果を凍結。

エアロ・シャークをエクシーズ召喚し、IVに効果ダメージを与える。



一方のIVも、早速No.15 ギミックパペット−ジャイアントキラーを召喚。

ここで会場への中継が途切れる。

観客に謝罪するMr.ハートランド

しかし、この中断はハートランドの仕組んだ事ではなく、トロンの仕業だった。



IVがジャイアントキラーの効果でエアロ・シャークを破壊、その攻撃力分のダメージを与える。

続いてダイレクトアタックを仕掛けるが、永続トラップで無効化し、耐え凌ぐシャーク。

水属性モンスターを召喚時に破壊する、フィールド魔法、マグマ・オーシャンの効果が復活。

水属性デッキのシャークには圧倒的に不利な環境だが。



シャークは、永続トラップ発動で、フィールド魔法による破壊からモンスターを守り、

No.32 海咬龍シャーク・ドレイクを召喚。



それは、IIIがシャークに渡したナンバーズだった。

何も知らされていなかったIVは驚愕し、姿を現したトロンに抗議する。

「だって、君に話したら計画が漏れちゃうかもしれないだろ?

 君は口が軽いからね。」

IVの役割を告げ、シャークを心の闇に引きずり落とすよう命じるトロン。



シャーク・ドレイクの攻撃で、ジャイアントキラーを破壊。

さらに、その効果で攻撃力を下げ、ジャイアントキラーを呼び戻し、

再び攻撃を仕掛けようとするが。

IVは特殊召喚したモンスターの効果でこれを回避。



シャークを罠にはめ、妹に怪我を負わせたのも、全てはトロンの命令に従ったまで。

トロンに向けたIVの言葉で、トロンが近くに居る事を知る一同。

トロンは全員の前に姿を現し、自分の目的を告げる。

凌牙の心を闇に落とす理由は、Dr.フェイカーを倒す刺客として操るためだと。



それを聞き、そんな事は認めない!と叫ぶIV。

凌牙より自分の方が強い事を証明しようと、反撃に出る。

No.40 ギミックパペット−ヘブンズ・ストリングスを召喚し、

装備魔法でシャーク・ドレイクを破壊せずに8回連続攻撃を可能にする。



攻撃の度に傷つき、LPを削られていくシャーク。

見かねた遊馬が叫ぶ。

デュエルは怒りや復讐の為にするもんじゃねぇ!

しかし、トロンは邪魔をさせまいと、遊馬の身動きを封じてしまう。

ドロワを苦しめたこと、IIIやVを復讐の道具にしたことを許さないと怒る遊馬。

恨みは闇を増幅させる、自分を、そしてDr.フェイカーを恨めと、遊馬の憎しみをも煽るトロン。



8回連続攻撃を受け、残り少ないシャークのLP。

IVはヘブンズ・ストリングスの効果を発動させる。

このままでは、次のターンのエンドフェイズ時、シャーク・ドレイクは破壊され、

その攻撃力分のダメージをシャークは受けることになる。



遊馬の必死の叫びにも、シャークは答えず、倒れたまま。

果たして、シャークは無事なのか!?







長々と引っ張ってきた因縁の二人の対決が遂に!

それぞれのエースが次々登場して盛り上がる!

さらにトロンの介入とか!



罠にはめられ、妹を傷つけられた恨みがあるシャークと、

トロンに焚きつけられるIVと、

トロンの残酷な目的を聞かされ憤る遊馬と。

苦しみ、憎しみ、恨み、嫉妬、悪意。

この場に居る三人の心の闇が、トロンによって増幅されていく。

あまりにも悲惨な展開。



IVのトロンに対する態度は、IIIやVとは違う。

二人のように素直で従順じゃない。

あんたの為にここまでしてきた!と憤ってたから、

シャークを罠にはめた事も、本意ではなかったんだろうな。



そういうIVの性格も分かっていて、わざと煽るトロンが酷い・・・。

これが父親のする事か???

これではIVが可哀相だ・・・・。



III、IV、V。それぞれの性格をしっかり把握した上で、

役割を与え、上手く扱い、自分の思う通りに操って、

復讐の道具にしている。

父親のトロンだからこそ出来る事ではあるけど。

それにしても酷い。



シャーク・ドレイクの件を予めIVに伝えなかったのは、

IVの口が軽いからだとトロンは言ってますが、これも嘘だと思う。

紳士として振る舞い世間を欺き、シャークを上手くWDCに引き込んだIVが、

口が軽いとは思えない。

今この場でわざと明かし、自分はIVを信頼していないと思わせることで、

IVの憎悪と嫉妬をかき立てている・・・。

さらに、自分が必要としているのはIVではなくシャークだと、強調までして。

本当に、えげつないな・・・・。



デュエルが大好きで、デュエルは人を幸せにするものだと信じたい遊馬にとって、

復讐と嫉妬の応酬であるこのデュエルを見守るのは辛過ぎる。



シャークの妹を傷つけた、と言うのは、

シャークを大会に引き込むための嘘かもしれないと思っていたのですが。

今回IVの口からハッキリ言われて、彼の犯行だったと確定しました。

いくらトロンの命令で、トロンの為に、と言っても、この罪は言い逃れできない。

IIIを見ていると、いつかトロンも改心して、一家全員幸せになって欲しいと思うのですが、

復讐の為に何人も巻き込んだ事と、何より人に大怪我を負わせた事を考えると、

その罪からは逃れられないな・・・。(汗)



シャークの妹に大怪我を負わせた、その詳細な経緯は、次回明かされるのかな?

本当に、IV自身の手で全て行ったのか?

シャークの妹の素顔とか、妹とIVに接点があったのかとか、いろいろ気になる。



IVを応援する女子(セイちゃん)に、密かにツッコミ入れる鉄夫と委員長。(笑)

世間では紳士的なデュエリストで通っていて、

その真の姿が悪魔のデュエリストである事を知っているのは、

ファンサービスを受けたことのあるデュエリストだけ。



デュエル冒頭では、シャークの事を「君」呼びで、まだ猫を被っている。

このまま紳士で通すのか?

それとも、今回のデュエルで、その悪魔ぶりをいよいよ世間に公表するのか?と思ったら。

中継はトロンによって中断。残念。

IVのファンの女の子達は、今後も真実を知る事はないのかな。



IVの召喚したジャイアントキラーを見て、セイちゃん達も引いてたから、

IVはジャイアントキラーのような凶悪なモンスターは、

普段のデュエルでは使っていなかったのかもしれない。

前夜祭の時とか、本性を隠して紳士に振る舞うIVが、見ていておかしい。(笑)





キャラの顔の幅広く、瞳大きめで幼い。

顔芸に気合い入ってます!IVの顔の歪み方が半端ない!!

カードをセットする時の、一瞬目つきが変化する演出が好き。

表情、動きとも力強くて、盛り上がる!

作監高橋和徳)