遊戯王ZEXAL  第50話

第50話「波乱の前夜祭!姿を現わした悪魔の決闘者・トロン」



WDC(ワールド・デュエル・カーニバル)決勝大会前夜祭。

招待状を忘れた遊馬と仲間達が、会場で大騒動を起こす。

そして、の不気味なトロンの登場。





予想通り、決勝進出者の顔見せ話。

いろいろ気になる伏線がいっぱいです。



遊馬。

相変わらずお調子者。(笑)

決勝進出と言っても、アストラルの力あっての進出なのに。

Vには父親の事を聞きたかったんだろうな。

カイトにもちゃんと声かけてくれた。ハルトの事を気に掛けてくれてる。



カイト。

オービタルの言葉通りなら、このままフォトンモードでデュエルするのは限界??

ハルトの為に、自分を犠牲にする覚悟なのか・・・。(汗)

かつての師であるVとも戦う事になりそうだけど、大丈夫なのか?

心理面でも、肉体面でも、負担が大きい・・・・。

信頼していた師が、弟を酷い目に合わせた犯人だった事、ショックだろうな・・・。

天城兄弟には、本当に信頼できる仲間も友達も居ないのか。

ドロワに対してはつれない感じだったけど、実際どう思っているのか。



ゴーシュ。

睨みをきかす場面かっこいい。

相変わらずのノリで調子良さそうです。

OP/EDにもH-C エクスカリバーが出てるし、

今回のED後の紹介もエクスカリバー

もうすぐ発売のOCG新パックもエクスカリバー収録と、今後の活躍が期待できそう。



ドロワ。

ゴーシュと一緒に決勝進出決定?

ゴーシュとはやたら仲の良いコンビぶり・・・だったハスですが。

今回はゴーシュとの絡みは無し。それより・・・。

かなり深刻にカイトの事を心配してました。

今までも意味ありげにカイトを見つめるシーンがあった気がしますが。

ただの仲間としての心配の仕方とは違うような・・・。

何か特別な感情を抱いているように見えます。

お姉さん的な立場で心配してくれてるだけなのか、それとも恋愛感情的なものなのか。

もしかしたらカイトの血縁(実の姉?)だったりするのか。

OPにも思わせぶりなカイトとドロワのカットがあって、非常に気になります。



IV(フォー)。

冒頭から、IIIの変わり果てた姿に、憤ってます。

自分にIIIと同じく紋章の力の強化を!とトロンに申し出る程。

IIIが家族の為、トロンの為に、健気に必死で戦った事、ちゃんと分かってる。

普段はゲスな発言が多いIVですが、こういう時だけは、

ちゃんと兄らしく弟思いなのに安心しました。



パーティーでは女性に囲まれ、いつもの紳士顔でファンサービス。

IIIがこんな状態で、切羽詰まっている時でも、

表の顔(紳士的なデュエリスト)はあくまで崩さないんだな。

(それもトロンの命令?)

シャークを一目見た途端に、どけっ!!と怒鳴って出て行ったりして。

この豹変ぶりを見て、サインをねだっていた女性ファン達は引かないんだろうか・・・。



Vは常にトロンの側にしてトロンの作戦をサポートしているのに、

IVは蚊帳の外な感じ。

やはり、トロンに見限られたのか?



シャーク。

大方の予想通り、パーティー会場には入らず。

こういう賑やかな雰囲気は苦手?

トロン以外は会場に来たらしいから、一応、受付だけして帰ったのかな?



IVとの再会。

復讐心からIVに掴みかかってもおかしくないハズなのに。

IVの姿を見ても、至って冷静。

余裕の笑みで、なぜか清々しい。

逆に、IVの方がシャークを睨み付け、言葉が出ない。

26話の時とは、まるで正反対の構図です。

二人が対峙する場面、手前に湖で、IV側に水紋が浮かぶのに対し、

シャーク側は水面が静かで、二人の心のを現してる演出が面白い。



「煮えたぎってきたぜ、いよいよだ。

 俺は己の全てを賭けて、お前に勝つ!」



遊馬の言葉に諭された影響かな?

復讐でデュエルはしない。

大好きなデュエルを、復讐の手段にしてデュエルを汚さない。

そういう決意が出来ているのか。

もう安心していいのかな?



一方で、OPにはまたナンバーズに取り憑かれたかのようなシャークのカットがあって、

まだまだ油断できません・・・。(汗)

トロンにも目を付けられてるし・・・。



冒頭で遊馬の学校の女子が「凌牙さま」って呼んでたけど、

シャークってそんなに女子に人気だったの??

ちょっとワルぶってるから、モテる?

今までそういう描写が無かった気がするので、意外でした。(笑)



V(ブイ)。

気になっていた、カイトとの関係。

カイトのかつての師??

師と言うのは、デュエルの師匠という意味?

カイトにデュエルを教えたのはVなのか?

それは一体、いつ頃の話なのか?

ハルトとカイトがフェイカーに捕まる前?

IVとIIIはカイトと面識が無かったから、

III・ IV ・Vの家族がバラバラになっていた間の話?



カイトを見て、こんな体で・・と言っていたから、

カイトの体の事も気付いている様子。

心配してくれてるのなら、

昔も今も、カイトに対しては優しい師匠なのかな・・・・。

かつての弟子と敵対する事に、迷いはないのか?

今回も表情はあくまで冷徹でした。



前期OPでは遊馬とデュエルするカットがあったにも関わらず、

結局デュエルせずに終わったWDC予選。

今期OPにもデュエルするカットがあるので、今度こそ??

IVがギミックパペット、IIIが先史遺産なので、Vがどんなデッキを使うのか楽しみです。



トロン。

前回のラスト、IIIの変わり果てた姿に、憤っているのか思ったら。

今回はIIIとIVに対して「失望した」と言ってます。

やはりIII・ IV ・Vの三兄弟を家族としては見ていないのかな。

三兄弟はトロンにとって、復讐の為に手駒に過ぎない?

眠りにつくIIIにかけた優しい言葉も、偽りなのか?

しかし、IIIの部屋を出る時、意味ありげにIIIを見つめるシーンもあり。

IVをけしかける為にわざとそう言っただけなのか?



シャークを復讐に利用する計画は変わりなし。

シャークをどうするつもりなのか??



今回、パーティー会場にわざわざやってきて、派手に登場を演出してみせて、一体なにを?!

フェイカーへの宣戦布告なのかな。

計算高いくせに、その幼い容姿に合わせて、わざと子供のような口調でおどけてみせて。

不気味な高笑いとか。

この狂気は一体どこから来てるのか?



遊馬に対しても、決勝で会おうね、と声をかけてます。

標的はあくまでDr.フェイカーの一味だけど、

ナンバーズのオリジナルを持つ遊馬も意識している様子。

IIIの仇討ちも考えてる??



気になる仮面の下はどうなっているのか?

フェイカーとの因縁とか。

衣装や髪の色が似ている、三兄弟の父親との関連とか。

いろいろ気になります。



Mr.ハートランド

カイトの異常に気付いていて、ワザと言ってる??

トロンについて、フェイカーに尋ねるが、フェイカーは知らないと言う。

フェイカーに復讐を企むトロンを、Mr.ハートランドもフェイカーも知らない?

トロンの名は偽名か何かなのか?

終盤での大騒動で、ケーキのクリームを浴びながら呆然と立つ姿がシュールに見えましたが。

怒りのあまり呆然としてるのかと思ったら。

トロンの登場に、興味を持った様子。



いろいろ思わせぶりな言動が多くて、どう見ても単なるDr.フェイカーの手下とは思えない。

フェイカーの命令に忠実に動いているように見せかけて、

何か企んでいるような・・・。



今回登場無かったけど、エスパーロビンこと風也は来てないのかな?

やはり撮影が忙しくて、ハートピースを集められなかった?

ハルトはその後、どうなったのか・・・。まだ昏睡状態なのか?

あと、今の所本編であまり触れられてないけど、シャークの妹を事故に遭わせたのは、

本当にIV達の仕業なのか?

全く登場する気配のないシャークの妹は、今後登場する事はあるのか?

というか、今どうしてるんだろう、妹さん・・・・。



ハートランドの詳細も今回明らかに。

漫画版同様、遊園地(テーマパーク?)らしいです。

しかも、恵まれない子供達は優先的に招待されるとか。

某夢の国とか、カイバーランドを思わせる設定。



おめかししたドレスの小鳥ちゃん。キャットちゃんはチャイナか!

二人ともかわいい。

張り合う二人が楽しい。(笑)

言い争う二人を止める遊馬。いつもとは立場が逆なのも笑える。



前回IIIから回収した二枚のナンバーズには、この世界のあらゆる知識を有する記憶の欠片だった。

と、言う事は、記憶を失う前のアストラルも、この世界について詳しく知っていた?

記憶を無くす前も、この世界に来ていたのか?



レッドカーペットを前に浮かれるキャットちゃんのニャンニャ♪とか、

バックを口にくわえる所とかも、何気にかわいいです。



最後、フォールガイズがVに買収されてる。

IVは本当にもう用なしなのか??





新OP!

曲はカラーボトルの「魂ドライブ」。

前期はシリアスな感じだったけど、今期は元気で明るい曲になった!

男性ボーカルのOP曲はゼアルでは初ですね。

OPアニメも勢いあって元気で楽しい。

遊馬がかわいい感じ。



IIIくんのカットが!!単独で!!あった!!!

しかも!!微笑んでる!!!!!!!

これはIIIくん復活フラグと見て良いのでしょうか?!



炎に包まれるカットがあるけど、あれが三兄弟の過去なのかな??

シルエット的に、IVとIIIのように見えるけど。



小鳥ちゃんとキャットちゃんの張り合うシーン。

今までだと、キャットちゃんが一方的に小鳥を意識してて、

一方の小鳥ちゃんは気にする様子は無かったのに。

漫画版では二人が張り合う描写が多かったけど、アニメもそうなる?

これはラブコメ的に楽しくなりそう。

アンナちゃんも再登場あるかな?



コースターっぽい乗り物に乗ってるけど、これが決勝に関係あるのかな?

IVのバックに、巨大な人形っぽいシルエット、新しいナンバーズ?

Vのバックは、宇宙要塞っぽい?

フェイカーが筋肉ムキムキ(通称・デュエルマッスル)で笑った。

(OPアニメ作監:原田大基)



新ED!

曲はmoumoonの「Wild Child」。

こちらも明るく爽快な感じです。

知らないでしょ?の所、歌詞に合わせて小鳥ちゃんが横切る所とか。

今まで通り、主要キャラ勢揃いで、AR空間を思わせる立体的な演出。

フェイカー陣営とトロン陣営とまとまってます。

それぞれのポーズに個性が出てる。

学校でお弁当奪い合う小鳥ちゃんと遊馬と、それを見てる仲間とクラスメイト達が賑やか。

キャットちゃんとデュエルして遊馬が負かされてる絵とか。(笑)

よく見ると遠くにシャークもいる。

遊馬の頭が小さめで大人っぽい。

(EDアニメ作監:横田明美





ハルトの事、IIIの事、トロンの復讐、シャークの行方、フェイカーの正体・・・。

本編の方は問題山積みで、終盤でまた重い展開が待っていそうですが、

OP・ED共に明るい感じなのがちょっと救われるかも。





ちょっとクセが強いけど、ゴーシュの凄んだ時の顔と、その後の崩れた顔がイイ。

遊馬を始め、どのキャラもコミカルな場面での表情がイキイキしてる。

IVとシャークは顔の幅広く、幼い感じ。

作監高橋和徳)