遊戯王5D's  第32話

第32話「自由の象徴 ダイダロスブリッジ」



今日はデュエル無し。舞台設定解説回でした。



前半はサテライトの話。

断崖の向こうはセキュリティも手を出せない無法地帯。

バーバリックエリアアフターダメージ、通称バット。

ここがクロウのアジトらしい。



お土産をねだられたクロウが、ニューキングを連れてきたと、遊星を紹介。

子供達に大人気の遊星。(笑)

嫉妬するラリーがかわいいな。



子供達に好かれ、こいつらを守れるのは俺だけなんだと言うクロウが、いい兄貴キャラです。

面倒見も良さそう。

背後から子供に飛びつかれてヘアバンドがずり落ちる場面が面白い。

でも、女の子を気遣うデリバリーって、語彙力は龍亞と同レベルなのか。(笑)



クロウが語る、サテライトを開放しようとした伝説の男の話。

ブリッツ達も昔は良く聞いたというから、サテライトでは有名な話らしい。

シティに憧れたある男が、ダイダロスブリッチを作り始める。

セキュリティに追われた彼は、Dホイールと共に橋から飛んでそのまま姿を消したと。



クロウのDホイールに翼が付いている理由もこれで判明。

その日よりDホイールは自由の象徴となったと、クロウが言っていたから、

以前レクスの問いに答えなかった、遊星がDホイールに乗る理由も、そこにあるような気がする。



もし伝説の男が生きているとしたら・・・・。

今までの登場キャラクターの中に、回想シーンの男の姿と似ていそうな人が居ないな。

フードで素顔が見えないダークシグナーの方だったら、なんか悲しい展開。

前々回でレクスが語った場所、建設途中のシティからサテライトへと向かう橋・・・と、

このダイダロスブリッジに、何か関連が?

これは何かの伏線になるのかな。



夜中に抜けだし、仲間達の元を一人で去ろうとする遊星をクロウが呼び止める。

子供達を守りたいというクロウの覚悟を遊星は受け入れ、共に敵の本拠地へ。

シグナーではないけど、デュエルは結構強そうだし、足手まといにはならなさそう?



一方、ナスカでは地上絵が消失する事件が。

消えたのはクモの絵だけではないらしい。巨人やハチドリ?



旧モーメントが位置するバットの最深部で、遊星を待ち受けるダークシグナーに、

4人のシグナーのアザが呼応する。

龍亞と龍可のシーン、まだ二人は大門エリアにいるのかな。

トップスに帰らないと、連絡取れない親が心配しそうだけど。

おお、アキさん久しぶりの登場。

「感じる、遊星・・・。あなた、戦っているのね?」

遊星を心配するような様子でした。



ずっと出番無かったけど、どうしてるんだろう。

今もアルカディア・ムーブメントに身を置いているんだろうけど。

遊星の言葉を一つ一つ思い返して、自身を見つめ直したり、

いろいろ悩んでいてくれるといいな。



レクスの命により、狭霧さん、ヘリでジャックをお出迎え!!

「お迎えに上がりました!」って、

この時の狭霧さんの意気揚々とした登場シーンが良いです。(笑)

この役目はまさにうってつけ。



ヘリの中で狭霧さんとカーリーの会話に大爆笑。

おまえら〜〜〜!!(笑)

自称”ジャックのゴニョゴニョ”のカーリーと、

ジャックの信任厚い秘書を自負する狭霧さんの対決。

モテモテだな、ジャック。

とっさに”キング”と呼んでしまう狭霧さんのドジっぷりも健在。

そのやり取りにヒントを得て、ジャックからまんまと遊星の情報を引き出すカーリー。

どんどんジャックの扱いに慣れてく、恐ろしい人です。(汗)



ここでいろいろ新事実。

遊星はシティのトップス生まれだったのか。

遊星の両親は、海馬コーポレーションのモーメント開発局、MIDSの研究員で、

旧モーメントの開発責任者。

あの事故で両親を失った遊星は幼くして施設へ。

施設というのは、シティの孤児院とかですよね。

それがどうしてサテライトに?



噂されてた、OP冒頭に登場する遊星と髪型似た白衣の人は、やはり遊星の父親だったのか。

ニューキングとなった遊星がトップス生まれというのは、

出身を偽ってキングの座に居たジャックとしては後ろめたいかも。



サテライトが切り離された、17年前の大地殻変動、ゼロリバース。

徹底した情報操作により自然災害とされてきたが、実は旧モーメントの暴走が引き金だった。

新事実にカーリーが大喜びするも、記事にしたらサテライト送りと知らされ、がっかり。(笑)



遊星の前に現れたダークシグナーの正体は、鬼柳京介。

遊星やクロウとも知り合いらしい。

遊星を憎むという鬼柳だが、クロウはそれを逆恨みだと。

過去に何があった??



鬼柳の腕のアザは巨人?

ちょっと絵柄がかわいい。

Dホイール乗っていたので、この勝負は遊星とのライディングデュエルになりそう。

クロウは観戦かな。



上空ではヘリでジャックが待機中。

このデュエルが終わったら、早々にジャックと遊星の再会がある?

再会時、お互いどういう反応をするのか。

サテライトの仲間達の対応とか気になる。今も恨んでるかな、ラリー。

ジャックは受け入れて貰えるかどうか・・・。



双子とアキさんの合流はまだまだ先な予感。

遊星に対して、仲間になったアキさんが、

そんなに私に優しくしないで、私、あなたにあんな酷い事したのに・・・!

的なセリフを言ってくれたら萌える。(笑)

そんな展開はまず無さそうだけど。仲間になっても愛想無いんだろうな・・・。(汗)

でも子供には優しいアキさんであって欲しい。

遊星とブリッツ達、ラリー、雑賀、クロウと子供達、

それにジャックとそれに付いてくる女二人(笑)に、

双子、アキさんと集まったら、さぞ賑やかで楽しそうだ。

今回の子供達とラリーのやり取りも和んだ。



次回予告の映像が・・・・。

鬼柳、遊星、ジャック、クロウの4人が一堂に会する場面。

過去のシーンなんだろうけど、全員変な服着てる・・・。

遊星とジャックが似合わなすぎ。(笑)



ジャックが紹介する新パック、クリムゾン・クライシスと、タッグフォース3のCMが盛り上がって嬉しい。

って、あれ?今週の注目カードの出番は?!(笑)

むしろ、今回の注目カードはブラッド・ヴォルスなんじゃ・・。(投げられただけ。)



絵にクセがないというか、目が大きめで好き。

最後の鬼柳がヘルメット被ってDホイール乗るあたり、迫力あった。(作監:こかいゆうじ)