遊戯王5D's  第11話

第11話「特殊追跡デッキ再び 取り戻せ仲間との絆」



6話から10話までの収容所編ではライディングデュエルが無かったので、実に6話ぶり。



アバンはネオドミノシティの繁華街。

現代の都市と変わらない繁栄ぶり。

シティ住民の日常の姿が描かれたのも初めてな気がする。

いつもの険しい表情で街を歩く遊星。

こういう賑やかな場所は似合わないな。



遊星の後を付ける黒服・サングラスの男達。

・・・って、一体何人で尾行してるんだ!!(笑)

たった一人に、多すぎだろ。



遊星がやってきたのは、繁華街を外れた、怪しい場所。ダウンタウン

氷室に言われた通り、例の店にやってきた遊星。

マスターに迷子の坊や呼ばわりされる。

大人ぶっても、確かにまだ未成年だしね。

で、ミルクを注文する遊星に笑った。

いや、まあ、ここで酒を頼むのは年齢設定的にマズイだろうし、

けど、だからってミルクじゃなくても。(笑)



遊星は氷室から受け取った大牛鬼のカードをマスターに見せる。

すると、マスターが遊星の背後に目配せ。

この店の中にサイガがいるのか?と、遊星が店内を見渡す。

そうじゃなくて、あんた付けられてるよ、ってマスターは言いたかったんじゃないの?



マスターに言われた通り、すぐ店を出た遊星を、謎のDホイールが現れ、さらっていく。

ここで初めて自分が黒服に付けられていた事に気づく遊星。

(デュエル以外では意外と鈍感?)

マーカーの反応を抑え、上手く尾行を巻く事に成功。

そのDホイーラーこそ、探していた雑賀という男だった。

何でも屋だと言う雑賀に、遊星は早速セキュリティの保管庫に忍び込む準備を頼む。

手際よくIDやパスワードを手に入れてくれる雑賀だが・・・。

(IDカードの名前がTaro Daimon?)



部屋に飾られた写真と、破れてボロボロのカード。

雑賀はタッグデュエルのDホイーラーだったのか。

ライディングデュエルにタッグ戦があったんですね!

危ないから4台で併走は無理だろうと言われてたけど。

今後の展開次第で、遊星もタッグデュエルするのかな?(期待)



雑賀はライディングデュエル中の事故で、相方が大けがを。

相棒を見捨てた事を悔やんでいるらしい。

でも、あの状況じゃ、仕方ないよなぁ・・・・。

その相棒から送られてきたのが、あの継ぎ接ぎの、マシンナーズ・スナイパーのカード。

見捨てた自分への当てつけなんだと、雑賀は言うが。

それは逆じゃないのか?

何があっても絆は変わらないと、相棒は言いたかったんじゃないのかな。

そんな深い心の傷を持ち、仲間との絆を否定する雑賀に、遊星は何も語らず。



遊星の後を追う牛尾。

黒服は誤魔化せても、牛尾さんからは逃げられない。

上司に対して”遊星専従捜査班”を宣言。

お墨付きはもらったぁ!って、そんな勝手に。(笑)

物陰で大笑いしたりとか。(見つかるぞ。(笑))

暴走する牛尾さんが、何か生き生きしていて楽しそうです。

遊星に対する執念深さといい、良いキャラだな。



絆を取り戻す為にと、無謀な挑戦をする遊星が、やはり気になるのか。

雑賀は、遊星が牛尾に付けられていると知り・・・・。



作業員に変装してセキュリティビルに侵入する遊星。

やっと自分のDホイールを見つけ出すが、そこには牛尾が待ち構えていた。

Dホイールに乗って脱出はお約束。

しかし、あの狭い建物の通路をDホイールで爆走って、どんだけ広いんだ。

追ってきた牛尾が、早速スピードワールド強制展開。

ライディングデュエルが始まる!



デュエルは後回しにして、まずは吹き抜けからビル脱出を試みる遊星だったが、

隔壁閉鎖されて、袋のネズミ状態。

ライディングデュエル中はオートパイロットモードって言っても、

流石に直角に曲がるのは無理。

デュエルしながらコーナリングもこなすのは大変そう。(汗)

この辺もライディングデュエルの見せ場ですね。



折角シンクロ召喚したジャンク・ウォリアーは、

牛尾のトラップ、ディスコード・カウンターで無効に。

さらに、次のターン、遊星の召喚は封じられ。

牛尾の場には2体のモンスター、対する遊星の場にはモンスターはなく。

伏せカードが一枚あるのみ。



行き止まりに差し掛かり、ここまでかと思ったその時、雑賀からの通信が。

そのまま飛び込めと。

その言葉を信じ、アクセル全開で突っ込んでいく遊星。

果たして、遊星は無事に脱出できるのか??

・・・って所で、この回終了。



久々のライディングデュエルは燃える展開で良いです。

時間制限とか、今回のような狭い通路や障害物があったりと、いろいろ仕掛けがあって楽しい。

キングみたいに安全なスタジアムでグルグル走るだけじゃつまらないしね。

で、そのキングの出番は今日もなし。(汗)



口ではくだらないとか言っていても、本当は雑賀も仲間との絆を取り戻したいと願っているハズ。

遊星の熱いデュエルを見て、何かを感じ取ってくれそう?

なかなかニヒルでかっこいいです、雑賀さん。



デッキとDホイールを、仲間との絆だと遊星は繰り返し言ってますが。

サテライトでの仲間達との絆を思わせるような回想とかエピソードが具体的にないのがちょっと残念。

多分、みんなで苦労してパーツやカードを集めたんだろうな。