遊戯王5D's 第1話

第1話「ライディング・デュエル!アクセラレーション!」



1話目はライディングデュエルのお披露目がメイン。

いろいろ謎だったライディングデュエル。

走りながらデュエルは危ないから、流石にそれはないだろうという噂だったのに。

やっぱり走るのか。(笑)

場所は廃墟と化した都市なので、障害物なく走り放題。

運転はオートなのかな?一応、デュエルに集中出来る仕掛け?



スペルスピード、じゃなくて、スピードスペル??

スピードカウンター(SPC)の数によって発動が決定されるらしい。

Dホイールのスピードに応じて使用できるマジックが制限されるのかな。

モンスターで攻撃する際は、相手のDホイールより先行して反転、対峙しないといけない様子。

これは危ないし、面倒な。

あと、召還されたモンスターはDホイールと一緒に走るんですね。

ロードランナーの守備表示がかわいかった。



OPアニメ、メインキャラ顔見せ。

おじいさん、飛ばされてる。(笑)

あれがギャグキャラなのか。

主人公遊星のモンスター、ジャンクウォーリアーより、

ライバル、ジャックのエースモンスター、レッドデーモンズドラゴンの方が、絵的にかっこいいのですが。(笑)

遊星の本命はスターダストドラゴンだから?(謎)



ライディングデュエルのシーンは、やはりCG使うんですね。

ジャックのデュエルシーンは迫力あって良かったです。

よく動くなぁ。第1話だからか、気合い入ってます。



ストーリーの方は、これといって。

遊星の作ったDホイールと、エースモンスターを盗んだのが、

今やスターとなったあのジャックだった、というのは、ちょっと驚き。

遊星にとってはリベンジになるのか。

OP・EDにある遊星の顔のマーク、今は無いですね。

「おい・・・。デュエルしろよ。」

って、いきなり。(笑)

遊星もちゃんと自分のデッキを大事にしている描写あり。

この辺はGXから引き継がれてるな。



人から盗んだDホイールでキング名乗ってるジャックって一体。(笑)

(あのMADはこれを予言していたのか・・・。→sm2373137)

よく言われてますが、海馬を彷彿とさせるようなキャラです。

特に、あの派手な登場シーン。長いマントとか。

最初から卑怯キャラ。この後、どう変わっていくのかも注目。



あと、原作序盤の悪役だった、牛尾さん登場。

遊星の仲間の方々、演技がちょっと。(汗)

結局、盗品のチップ使っちゃう遊星。

主人公なのに、いいのか、それ。(笑)

無口で、いつも眉間にシワ寄せて厳しい表情、ダークヒーロー気取りな遊星を見ていると、

どうしても笑ってしまうのは、GXを見過ぎたせいかな。

GXの明るくお気楽な超展開に慣れてしまったのかも。(笑)



とりあえず、ライディングデュエルの解説をもう少しして欲しいです。

あと、出来ればDMのキャラや設定はあまりいじらない方向でお願いしたい。

設定的にライディングデュエルはすぐネタ切れしそうで心配ではありますが。

GXのような長期シリーズは難しいかも?

シリアス展開だと自分が飽きてしまいそうな気がする。ギャグはやらないのかな。

賑やかな仲間が揃って、クールな主人公が遊ばれるような場面とか、期待したい。(笑)