コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話



19話以降の感想は4月末ごろに、まとめて・・・・。


第18話『枢木スザクに命じる』



ぬぉぉぉ!!そこで終わるの!?



スザクがランスロットパイロットだと知ったルル。

そして、ユーフェミアの騎士になったスザク。

彼らを取り巻く状況が目まぐるしく変わってきました。



新しい組織系統を発表するゼロ。

0番隊は親衛隊のようなものと聞いて嬉しそうなカレン。



ディートハルトは情報全般・諜報・広報の総責任者。

ブリタニア人の彼を重用するのは危険だと、ネットでも劇中でも言われてましたが・・・。

今まで彼の真意が不明だったので、怪しいと思ってました。

実際は単にゼロに心酔してるだけ?

ジャーナリストとして世界が変わるのを見届けたいと。

しかし、スザクの暗殺を提案したり、カリンを仕向けたり。

どうもゼロが目指してる思想や方法とはズレがあるような。

後で裏切らないか心配。



軍事の指揮は藤堂に。

スザクの暗殺反対したりする、武士な藤堂がよい。



スザクは騎士の任命式に。これは前回総集編の使い回しかぁ。

あの騎士の衣装が素敵。また着てくれないかな。

集まった貴族達、なかなか誰も拍手してくれない・・・。(汗)



波乱の学園パート!!



スザクの為に、ナナリー主催のパーティー

17話で、スザクまた制服の洗濯してたから、

学園内でいじめと差別が続いているのかと思ってたけど。

騎士になったから、なのか、スザクの人柄が認められたのか、

祝ってくれる人達が生徒会以外にも居たんですね。

良かった良かった。



カレン、暗殺する気満々。(汗)

生徒会内でも、そういえばこの二人あまり接点無かったし。

それほど親しくないから、暗殺にも躊躇しない?

(17話でスザクの正体知った後、カレンがゼロの指示を仰いだのは、

ゼロの命令ならばスザクでも殺せるって意味だったんですね。

他所の感想みてやっと分かった。(汗))

ここはしっかり、ゼロ本人に止められました。



シャーリーがルルを見て顔をしかめてました。

・・・手紙見つけて、何を知った??



すっかり黒キャラのニーナ。

ユーフェミアの騎士が決まって落ち込み中。

それはスザクにジェラシーって事??

ここで意外にもロイド登場。

ニーナの研究を面白そうに覗いてましたが。

何か意味があるのかな??(謎)

ロイドに嬉しそうに語るニーナも、実は科学者向き?

このシーン、・・・メガネ外せば結構美形なのにな、ロイド。



ロイドがミレイ会長との婚約をこの場で公にしてしまう。

困った表情のミレイ。知られたくなかった?

リヴァルの慌てようがお約束で楽しい。



スザクを騎士にした事、当然コーネリアも納得していない。

差別を是とするブリタニアを「変えて見せます」と言い放ったユフィ。

今まで人種差別に不快感を感じながらも、大人しくそれに従い、

言われるがままに皇族の責務を果たしてきた彼女が、17話「騎士」の回、

あの騒動を切っ掛けに、はっきり自分の意志を示すように変わってきました!

・・・本当にユフィに変えられるのか?

皇帝になっちゃったりしたら素敵。(笑)

ゼロが志し半ばで倒れても、彼女が理想を実現してくれそう。



海上で、ユフィが騎士を連れて、貴族をお出迎え。

スザク達には誰なのか知らされていないようですが。

当然、皇帝のセリフからして、シュナイゼルでしょうね。

今回の行動がネットに流れてるらしい。

ロイドの「面白い子が居たんで、ついサービスしちゃって」って、ニーナの事かな?

この先、意気投合して親密になったりするのか?(ロイド×ニーナ??(あり得ない))



今回、ロイドさんが、意外と紳士なのが驚き。

最近まで偏狂な科学者にしか見えなかったのに。

騎士の任命式での拍手や、ユフィと話つけてみせたり。

公爵として真っ当な面があったんだな。(笑)

機能停止したランスロット見て、その仕組みを見抜き、

その先にいるラクシャータの存在に気づくシーンは、珍しく真面目でした。

ラクシャータ達との過去の関係が気になるし、ランスロットと紅蓮の戦闘を介しての、

二人の技術開発対決は、これから面白くなりそう♪



司令部に黒の騎士団の攻撃。

見事な指揮をとる藤堂。

四聖剣の朝比奈に認められるカリンの腕前。

このメンバー揃うと最強ですね。



黒の騎士団の目的は、ランスロットとスザクの確保。

砂地に誘い出し、罠を発動させる。

ラクシャータの「捕まえたぁ♪」が、色っぽくてかっこいいな。



スザクの隠された過去を持ち出してまで、彼を仲間に誘うゼロ。

マオの事件の後で、ルルと一部の人間しか知らないハズの過去を、

ここでゼロが持ち出したら・・・。

・・・ルルだってバレるよ?流石に。(汗)



ゼロを足止めするよう、スザクに命令が。スザク見殺し。(汗)

いつもこんな命令ばっかりだよ、ブリタニア軍。

それでも、軍人だから命令に従う!と言うスザクが、ゼロを捕獲。

ゼロの必死の説得も聞きません。

無線で流れた、名誉の死をほのめかす言葉は、

あるいは贖罪の為に死にたがっていたスザクには、甘美に聞こえたかな?

追い詰められて本性出るときは、ここでも一人称”俺”なんですね。

(総集編見るまで気づかなかった、この一人称の違い。)



緊迫する事態。

ユフィもスザクを助けようと駆けつけるが。

ロイドが言う様に、この命令はどう足掻いてもユフィには止められない?

カリンは自分の正体を明かそうとするけど、二人とも聞いていないし。(汗)



上空に現れた”アバロン”。ゼロに向かって砲撃が!

とうとう、ルルはスザクにギアスを使ってしまうのか??(汗)

ルルもスザクも死なずに済む方法ってそれしかないかもしれないけど・・・・。

どんな命令にしろ、使われちゃったら、がっかりだなぁ。

長時間作用するタイプの命令だと、スザクがスザクでなくなってしまう気がする。



この場を凌ぐためだけの、短時間タイプの命令なら・・・・。

ゼロの正体と、その能力がここでバレる訳ですね。

そして、もうスザクにはギアスは使えなくなり、二人の対立は避けられない事に。



ここで次回に続くなんて、酷い。(泣)



今週の扇×ヴィレッタ・・・・はお休みか。(がっかり)



OP、カットだけ新しくなってました。

でも、殆ど今までの流用で、新作カット少ししかなかったような。

唯一気がついたのは、オレンジ復活しそうな暗示のカット。

なんか、ブリタニアの医学の力で、凄い体になってそう。(笑)

あの腕は・・・シェルブリット??(違)